プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々東芝REGZAの42型を購入予定ですが、3Dは必要ないのでZT3かZ3のどちらかで迷ってます。

タイムシフト機能が付いているか付いていないか、の違いですけど。
タイムシフト機能は便利だと思うのですが電気代が高くなるってやはり本当ですか?
実際どれくらい高くなるものでしょうか?
少しくらい高くても便利さの方が勝るならZT3に、と考えてますが。


皆さんの色々なご意見をお聞かせいただければ幸いです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

タイムシフト付のZG2シリーズを所有しています。



電気代への懸念ですが、もちろんタイムシフトしているということは、録画しているわけで、HDDやチューナーが動いていますからその分の電力は消費します。
といっても、HDDもチューナーも消費する電力なんてのは、テレビ画面を表示するディスプレイ自体の電力消費量に比べると、たかが知れていると思います。

ZT3とZ3で、月の電気代が大幅に違うというのはあり得ません。
参考までに、カタログスペック上の年間消費電力は、42ZT3が141kWh/年、42Z3が113kWh/年と、25%程度の差です。

それよりも、タイムシフトマシン機能は、一度体験すると手放せない機能です。
タイムシフトできる時間帯とチャンネルは指定可能なので、自分がよく見る時間帯と主要チャンネルをセットしておきます。
自分は17時~25時で設定していますが、予約録画し忘れ、見忘れた時でも簡単に時間をさかのぼって視聴可能ですし、番組の途中から見始めても、タイムシフト中なら簡単に番組最初に戻ることもできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!