プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退屈だと思うことについて。
お話を聞かせていただければ幸いです。


退屈な気持ちを以前から抑えてきましたが、最近むわっとあの独特の倦怠感が匂うことがあります。

味気ない生活だから退屈なのか?

病気などもあって人生経験や人付き合いの数が同年齢より少なく、人と交われば成長できるだろうかと思いましたが、退屈さがすぐに顔に出るのでほいほい接触を持ってはむやみに敵を作りかねません。
対人恐怖の気があるのでそうなってしまってはまた足を踏み出すのにかなり時間がかかってしまいます。


つねに前提に退屈さがあるこの感覚はいつからだろうかと考えたら案外思い出せないほど昔からあるようです。
先日学校の教師が「若いっていいよなぁ」と言うのを聞いて笑ってしまいました。
私は何をやっているんだろうかと。たしかに若いっていいですよねと。若いってそんなにいいものですかねと。
そう思ってつい嘲笑とも苦笑ともつかないものをこぼしてしまいました。


18歳という年齢のためにこの悩みがすぐに若さゆえのものだと捉えられてそのフィールドでしか話が進まないのが嫌なんですが(たしかに若さのせいもあるんでしょうが)、そんなときは自分の年齢の軽さがうとましくなります。
自分の人生の命題のような気すらするこの問題を、若いからという理由だけで笑いとばす人には我慢なりませんでした。


感動することがあまりなく(本当はキャパはあると思いますが)人との会話がだいたいつまらないのですが、もちろんそんなことは表に出してはいけないので精一杯笑って考えて反応を示しています。
楽しくもないのに笑い、何とも思っていないのに眉を寄せたりすることを、もうだいぶ慣れましたがときどき苦痛に感じますです。しかし感情のこもっていない反応だろうが示さなくては人間関係に差し障りが出るのは分かりきっています。

感動と言ったってことさらに映画を観なければならないことはありません。嬉しい、楽しい、それありえない、感情が動くことを感動と言うんだろうと思います。
多分目標は人間関係において感動するのが普通になることです。



正直なところを言うと困っているのです。
退屈なのは困ります。人生を無駄に過ごすのはもうやめだと思っています。実感には程遠いですが楽しい世界は存在するようだということだけはこの前うっすら感じとったので。
別にたいそうな目標なんかなくていいんです。ただ人並みに日々に楽しい刺激があれば。
人生に集中できなくて頭が霞がかったように白くぼーっとする感覚は好きじゃありません。もう年単位で長いことそんな感じです。


昨日もそうでしたが、ときどき「助けてくれよ!」と叫びたい気持ちになります。
しかし何から助かりたいのかよく分かりません。
考えたってしかたないのに、退屈の原因は何だろうと考えます。
人付き合いは怖いし面倒くさいしイライラします。今日珍しく他人と話しましたがやっぱりイライラしました。
会話がおもしろい相手がほとんどいません。
対策のとっかかりがよく見えないのです。


ご感想やアドバイスなどありましたらコメントしていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

退屈だ、てのは幸せの証拠だ、というひともいれば


人類の最大の敵は退屈である、というひともいます。

アジア、アフリカの極貧地域でホームステイでもすれば
無くなるんじゃないですか。

それとも何か、難しいことにチャレンジするとか。
難しい国家試験などはどうですか。
勉強にもなるし。

もしくは、この退屈とな何だろうと、万巻の書を読んで
勉強し、極めるとか。

恋愛すれば消えるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

したくないと思ったり、あまり興味をそそられなかったりしますが、結構いろいろあるものですね。
恋愛は多分私にはできないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 16:36

外人部隊の傭兵にでもなればどうですか?


北朝鮮に密航を企てるとか。退屈などいっぺんに消えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはたしかに退屈は吹き飛びそうですね。

私が求めているものじゃないので遠慮します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 00:49

偉い!



私は、大学院を出てすぐに高校の教員になったばかりの新米教師です。

大学院まで、私の周りの人たちも、なんだか無気力・無関心で、感動が少なくて、ボヤ~っとしていて、それが当たり前で、自分の状況を問題だとも思っていない、という感じでした。私には、それがずっと、なんだか妙な気がしてなりませんでした。

私は、日常の小さなことにすぐに感動してしまうタイプです。だから、生徒たちと共に過ごす毎日が刺激的で楽しくて仕方ありません。


でも「若いっていいな」なんて思ったことはありません。私の場合、いつだって「今の自分が人生の中で一番輝いてる」って思って生きていきたいという思いがあって、自分の成長に貪欲ですから。


また、今の高校生を見ていると、自分の目標もなかなか見つけられず、何のために生きてるのかもわからなくて、面白みも感動もなくて、つまらなそうで、私は、今の若い人たちは(私も若いんですが)本当に大変だなと思います。


思ったのは、「若いっていいな」なんて言ってくる大人となんて一緒にいると、人生つまらないままで終わるってことですね。その一言で終わらせて放置するって、その人なに考えてるんでしょうね?


私だったら、生徒たちに、「何か一つでもいいから、コイツが『面白ぇ!!』と思える何かを与えてあげたい」と思いますよ。それに「大人になるとやれること増えて楽しいぞ!」くらいのこと言うべきですよ。


多分、今まで質問者さんの周りに、そんなふうに子どもの時からの好奇心とかを大切に伸ばしてくれるような大人がいなかったのではないですか?まぁ、そういう大人たちの人生は、つまらないものですから、気にする必要はありません。


変わろうという気持ちがあるのなら、きっと変われますよ。それに、時々理想や希望みたいなのが、何となく湧いてくるのでしょう?なら大丈夫、めげずに今の気持ちを大切にしていれば、きっと道は開けます。

ただし、感動できる人間になるということは、同時に、傷つきやすい人間になることでもあります。自分のことに対して神経質になり、傷つきやすい人間にならず、人のために感動できるようになるためには、かなりの苦労や努力が必要になりますよ。(傷つくことから自分を守るために、感動しない選択を、今までしてきたのかもしれませんね。)


今がはじまり。
気持ちを強く持って、自分を信じて、思いついたことに、何でも挑戦してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校の先生なんですか。
懐かしいです。私の高校にも院卒の先生がいました。


日常の小さなことにすぐ感動するなんて素敵ですね。「負の感情」も引っくるめて素敵だと思います。
見破られてしまったように私は防御線を張り巡らせてこんなになりましたから、あなたの回答を見ていて眩しかったです。
何かを乗り越えた人なんでしょうか、とても楽しそうですね。


いつ頃か忘れましたが私もそんな淀んだ同級生を見て「先生たち頼むよ、もっと楽しくしてくれよ、みんなこんなに楽しくなさそうな顔してるじゃん」みたいなことを思ったような気がします。
ずいぶん昔の話です。


>「大人になるとやれること増えて楽しいぞ!」くらいのこと言うべきですよ。

あー、「大人になったらめちゃくちゃしんどいよ、学生時代は天国だって絶対思うよ」という言葉を思い出しました。
母親も言ってましたし一般的にも言うみたいですね。それを聞いて「これが天国なら大人になったら発狂するんじゃなかろうか」と思いました。今でも少し思ってます。
だからあなたのその言葉は救いだと思いました。



>多分、今まで質問者さんの周りに、そんなふうに子どもの時からの好奇心とかを大切に伸ばしてくれるような大人がいなかったのではないですか?


私に限らないと思いますが、そうだったのかもなーと思います。
少し悔やまれますね。
そう言うと私の母なんかは「それでも自分でやるしかないでしょう、それにもういい年なんだし」と返すけど、それでは大人の責任未遂だと思います。


何となく湧く理想でもよい、そう言ってもらえると嬉しいですね。薄暗い側面を捨てないでくれてありがとうございます。



>感動できる人間になるということは、同時に、傷つきやすい人間になることでもあります。~人のために感動できるようになるためには、かなりの苦労や努力が必要になりますよ。(傷つくことから自分を守るために、感動しない選択を、今までしてきたのかもしれませんね。)


そうですね。
傷ついて、何かに癒してもらって、そこでまた感動して、だから幸せな気持ちなんでしょうね。本当今の私にはできないことです。
かなりの苦労や努力が必要なら私にもできるかもしれません。
先天的なものでないのなら可能性は少しかもしれないけどある気がします。

何で自分を守る方に突っ走っちゃったかなと哀しさやら情けなさやら感じます。
強くいたいですよ。模索中です。頑張りたいなと思います。

ご回答ありがとうございました。あなたの回答を読んでいい気持ちにさせてもらいました。

お礼日時:2012/07/06 00:48

私も退屈だなぁと思う日々があります。

人付き合いもめんどくさいし仕事もめんどくさいと思うし何もかもがめんどくさい事もあります。貴方は多分疲れてるんだと思います。あたしも疲れてる時めんどくさいと思う気持ち強いですもん。でもそう思ってたら人生もったいないって最近は思う事にしました。そう思う事は生きてる証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、疲れ気味なのかもしれませんね。

人生がもったいないのは本当だと私も思います。もうすでに数年無為に過ごしてしまいました。

とりあえず強く気持ちを持ちたいです。

ご回答ありがとうございました。あなたの疲れもすっきりするといいですね。

お礼日時:2012/07/06 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!