プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
今までアラヤTM840のリムでの手組ホイールを
使っていたのですが、マビックXC-717のリムの
手組ホイールに変えたところ問題が出ました。
アラヤのリムは仏式バルブ穴でしたが
マビックのリムは米式バルブ穴です。
パナレーサーNTスペーサーを使えば大丈夫だと聞いたのですが
ナットに少しチョボが付いただけのすごくちゃちなもの。
驚きました。
あんなので大丈夫でしょうか?
http://dahonnews.blog28.fc2.com/blog-entry-360.h …
方式もあるようですが今度はチューブを傷めないか不安です。
仏式バルブのチューブは新品4本持っていますが、破棄して
米式バルブのチューブに買い換えた方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

アレを使って問題が出た話は聞いたことがありませんよ。

最近のゴム座はできがよいので、まずトラブルことはないと思います。心配ならリム裏側から入れるタイプのスペーサもあります。Mavicの米/仏共用リムには、プラスチック製ですが同様の形式のものが標準で付いてます。

http://wheelsmfg.com/presta-stem-savers.html

この回答への補足

購入の仕方判りました。
メールで注文出しました。

補足日時:2012/07/06 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Mavicの米/仏共用リムには、プラスチック製ですが同様の形式のものが標準で付いてます。
すごく恥ずかしい話なんですが・・・・。間違って捨ててしまいました。

スペーサー良さそうですね。
購入の仕方がわかり難いですが調べてみます。

お礼日時:2012/07/06 00:12

不安であれば、米式バルブのチューブに買い換えたら良いのではないでしょうか。



フィールドでトラブルと厄介ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私ヒルクライムが趣味で当然登れば下りもあります。
一度下りで前輪がパンクして落車、怪我したところは
半年経ってもまだ痺れがあります。
それで不安になったので質問しました。
そうですね。やはり買い換えですか。
出来れは、もっさりした感じの米式バルブは使いたくないのですが。
仏式バルブの方がスポーツ自転車のように見える。
そう感じるのは、私だけですかね。

お礼日時:2012/07/05 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!