アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、法人契約にて賃貸マンションを借りたいと思い、
物件探しを進めていました。
良い物件があり、不動産屋(中間業者)に手続きを進めて貰っていました。
不動産屋に保証会社を利用して良いですよね?と確認の電話があり、
「ハイ」と伝えました。
今までも利用した事があったので家賃の50~100%くらいと思っていました。
確認しなかった私も悪かったのですが、
契約書を見ると27万の家賃に対して、35万の保証料でした。
法人で保証会社を利用するのが初めてなのですが、
法人の場合はこれくらいが相場なのでしょうか?

明日、契約予定なので早めにアドバイス頂けると有り難いです!
宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

不動産会社の者です。



ご参考下さい。

保証会社の保証期間が何年なのか、保証契約に代表者(質問者様)が連帯保証人で付くのか・・・ など
詳細な事が記載されておりませんので何とも言えません。

相場例
居住用2年
(1)賃料の1カ月分
1年毎に1万円
(2)賃料の0.5カ月分+連帯保証人(代表者)
2年更新

もちろんご質問者様の会社の規模などにより保証会社の審査が厳しくなったりします。

まずは保証期間と以後の支払があるか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
結局、家賃+管理費+駐車場の総額1ヶ月という事でした。
会社が1年未満という事が大きな要素だったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 00:22

保証料が高い、払いたくないと思うのでしたら、


代表者他の個人保証を付ければ良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
結局、家賃+管理費+駐車場の総額1ヶ月という事でした。
会社が1年未満という事が大きな要素だったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 00:22

 大家しています。



 一昔前は法人の方が個人より信用があったのですが、現況の経済情勢下では必ずしもそうではありません。『保証会社』にすればそのリスクが『27万の家賃に対して、35万の保証料』ということなのでしょう。

 『保証会社』の保証料なんて銀行の『貸付金利』と同じですから“相場”なんてありません。相手次第でしょう。

 『個人契約』で住んでいる方を『滞納』で追い出すより、『法人契約』で住んでいる方を『滞納』で追い出す方が手間がかかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
結局、家賃+管理費+駐車場の総額1ヶ月という事でした。
会社が1年未満という事が大きな要素だったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 00:22

相場と言うものは、一切ありえません。


各保証会社が独自に、物件により決定しているものに過ぎませんし、法人であれば高騰して当然のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
結局、家賃+管理費+駐車場の総額1ヶ月という事でした。
会社が1年未満という事が大きな要素だったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!