アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日から急にトイレの水が止まらなくなり
水道代が倍以上になったらしく、水道局から連絡が来ました

そこで、トイレのタンク内の修理をある業者に依頼し
即日直してもらったのですが、支払った費用が以下の通りでした

フロートバルブ交換 7000円
ボールタップ交換 18000円 
止水栓交換 10000円
出張料金 3000円
消費税 1900円
合計 39900円 

これって、相場なのですか?
それとも、ぼったくりですか?
詳しい方、教えてください!

A 回答 (6件)

フロートバルブ交換 7000円


ボールタップ交換 18000円 
止水栓交換 10000円

この3項目の複合原因ですか?いやいやそんな事はありません、少なくとも水が止まらない事に関して止水弁の交換はありえへんな、原因もわからず闇雲に部品交換してるのか、なんでもかんでも交換して儲けようと意図的なのかはわかりませんが、テレビでCMやってるようなところならそんなものです。

こんな仕事半日もかからないと思いますし、部品代も精々5000円くらい、それを除いて半日で35000ですか?弁護士に法律相談しても、同じか少したかいくらいですよ、それに比べてこれくらいの仕事には高すぎます。

町の水道屋さんに頼んだほうがよかったのではないでしょうか?素人相手に知らない事を良い事にボッタクリもいいところ、もう少し賢い消費者になるしか防衛手段はありません。
私なら鰻丼の上くらい食べさせて貰えれば直してあげたんだけどね~

私は水道屋じゃないけど、こんなの絶対ボッタクリだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
本当に後の祭りなのですが、もう少し賢くなるべきでした
全くのシロウトなので、言われるままに交換してもらいました
貴方様のような知り合いがいれば幸いだったのですが…
高い勉強料でした
今後、気をつけたいと思います

お礼日時:2012/07/07 02:12

止まらなくなった所だけ交換すれば どこか一か所で済んで居ますよ 一番高い ポールタップでも


2万円チョイ 明らかに ぼったくりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
良心的な業者であれば、一か所の交換で済んでいたのですね
情けないです。今後ぼったくりにあわないよう注意します

お礼日時:2012/07/07 02:18

そーです、それを世間の皆が支払ってるわけです。



CMやってるクラシアンなんかがその例です。
ここも壊れてますよーと(壊して)修理価格を上げます(^_^;




39800円出せば、トイレのタンク一式が買える(^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
有名なところでも、ぼったくってるんですね
ちょっとショックです
自分がバカでした

お礼日時:2012/07/07 02:07

相場ですよ。




ただ、そのぼったくり価格世間の相場です。




自分ですれば部品代2500円です

仲良しの工事屋さんだったら2500円+あるふぁでやってくれるでしょう、5000円も掛からない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回等ありがとうございます
ぼったくり価格を世間の皆さまも支払っている
ということでしょうか
自分では修理できないので、仕方がなかったのか…

お礼日時:2012/07/06 03:54

 ぼったくりニャ。


 止水栓交換なんか絶対に不要ニャw
 フロートバルブは1000円前後、ボールタップ交換も1万円位ですニャ。
 町の真面目な水道屋さんなら、高くて15000円くらい、フロートバルブの交換だけなら出張料込みでも5000円ほどニャ。
 フロートバルブの交換なんてホムセンでフロートバルブを買ってきて新しいのと置き換えるだけで済みますから、自分でやれば1000円ほどで済みますニャ。

 水道局から連絡があったら、水道局に業者を紹介して貰えば良かったのに…。
 郵便受けにチラシを入れている業者はぼったくり悪徳業者が多いニャ。それと作業はチェックし、部品を交換したと言うなら交換した不具合のある部品を貰って保管すべきニャ。
 消費者センターなどに相談する場合に本当に交換しなければならない部品だったのか、証拠になるニャ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回等ありがとうございます
やはりぼったくりですか
止水栓って交換する必要ないのですか
お察しの通り郵便受けのチラシ見て連絡してしまったんです
自業自得とはいえ情けない
ちなみに交換部品は、業者が全部持ち帰っていきました

お礼日時:2012/07/06 03:46

今からでは後の祭りですが、


入居した時に契約した、住宅総合保険の契約で
水漏れ修理が無料出張修理になる場合もあったんですよ
(無料出張修理になるかは、その原因による)。

なんで、自腹でやったんでしょうか。
保険会社に電話かけてませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
保険会社には電話していません
保険で修理してもらえる場合もあるのですか
知りませんでした

お礼日時:2012/07/06 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!