プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

filerenamer で 元のファイルの先頭に連番を付けたいのですが

元のファイルを1~連番で並べてもfilerenamer 読んだら、
1の次に10が来ます。

元のファイルに番号を振っていますが、ICレコーダーで聞いたら
1の次に10が来るのです。

聞くところによると、ファイルの先頭に10番から振っていけばよいとのことなんで

そうしたいと思い、filerenamer でよんだ所、やっぱり、1の次に10が来ています。
(PCでは1 2 3 と並んでいます)

なにか良い方法があればご教示願います。

A 回答 (1件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7574741.htmlでも解答があるように、1の次に10が来るのは連番に一桁と二桁が混在しているためです。
filerenamerを使用するなら。

A.デスクトップに新しいフォルダを作成します。 

B.「1 勉強(1-1).mp3」 ~ 「9 勉強(1-1).mp3」のファイルをA.のフォルダに移動させます。

C.A.のフォルダを filerenamer で読み込んで「1 勉強(1-1).mp3」等を「01 勉強(1-1).mp3」等にリネームします。

D.リネーム後のファイルを元のフォルダに戻します。

連番の桁を3桁にする場合は、その後に全てのファイルを filerenamer で読み込んで再度リネームします。



念のため、ファイル名につける数字は全て半角で統一してください。
そのほうがトラブルが起きにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
元々のファイルに連番が入っていたのを、自分でファイルの名前を変えていたのでさらにおかしくなって、順番が解らなくなっていました。

最初から全部読み込み直して、教えて頂いたとおり、filerenamerで先頭に半角で連番をふり、ちゃんと聴けるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!