アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いただきものの観葉植物に 白い綿のようなものがあり  取るとべたべたします。

病気でしょうか? 害虫でしょうか?

「観葉植物が病気のようです、対応策をお願い」の質問画像

A 回答 (3件)

カイガラムシの仲閒と思います。

コナカイガラムシなど。


対処法
できる限り、歯ブラシなどでこすり取り、水洗いして流します。
植木鉢の裏側などにいる場合も有りますので、いればブラシでこすって水洗いして流します。

その後薬剤を撒きます。
以下を参考に。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu06.html
http://www.potoss.com/zakki3.html

ベニカDがよいかと思います。
それに、効きめは弱いかもしれませんが、オルトランDX粒剤を併用するとよいです。
ボルンなどのマシン油剤は、冬場に使用する方が良いです。

一鉢だけなら根絶もしやすいですが、長期戦になると思いますので、定期的に退治してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。  

対処の方法がわかってよかったです。
長期戦になりそうですが やってみます。

お礼日時:2012/07/07 10:46

あなたが質問をされた場所はガーデニングですから、ここで質問を


されても間違っていません。No.1の方の勘違いのようです。

さて発生した白い物体はカイガラムシ類だと思います。
このままでは葉が部分的に茶色の斑点が出来ますので、早急に駆除
をされて下さい。葉を痛めないように毛足の柔らかい歯ブラシで葉
の表面の擦り、その後で水を含ませて固くしぼったガーゼで拭き取
り、カイガラムシ専用の薬剤を散布して下さい。
1回では効果はありませんので、1週間おきに2~3回程度薬剤を
散布して下さい。暫く様子を見て、再び発生するようなら薬剤散布
を再び行って下さい。

発生の原因は風通しの悪さと乾燥です。1日1回は窓を開けて換気
を行い、水分を奪い取ってしまうエアコンを使用している部屋には
置かない事。それと定期的に葉水(霧吹きに水を入れて葉の裏表に
水を噴霧する意味)を行って湿度を高める作業をすれば、発生する
事は防げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、とても参考になりました。
地道に管理をしたいと思います。

no,1の方の書き込みは 正しくてですね  以前他のカテゴリーに投稿していたのを
ここじゃないよ ガーデニングだよと 教えていただいた方なのです。

再度投稿しなおしたのですが no,1のかたのコメントが残ってしまい 誤解を招いてしまったようです。

申し訳ありません。

お礼日時:2012/07/09 09:16

よくここで植物の質問されるかたがいるのですが、



ライフ→住まい→ガーデニングというカテがあるので

そちらのカテのほうで質問されたほうがいいかと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やり直します。

お礼日時:2012/07/06 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!