プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイス願います。

プリアンプとパワーアンプの間を結ぶRCAケーブルのところに固定式のアッテネータを入れたいと考えています。
値は-20dBくらいです。

プリアンプ→→固定アッテネータ→→パワーアンプ
(→→=RCAケーブル)の様に使いたいのです。

適当なものをご存知の方はいないでしょうか?

トモカ電気
http://www.tomoca.co.jp/hp_1/seihin/index2.html

ではXLR用の固定式アッテネータがあるのですが
探しているのはRCAでの使用です。
XLRの両端に変換コネクタをつければ一応は解決するのですがシンプルに(格安に)減衰させたいです。

今の部屋で出せる音量(近隣住民へのことを考えた音量にするため)は、プリのボリュームで最小の音量(抵抗が無限)付近で調整する事になる為、すごく音量調整がしづらいのです。
また引越しした場合、すぐに元に戻せることを考えるとこれが楽かと思っている次第です。
ほかに良い案がありましたらアドバイスいただけると幸いです。(もちろんパワーアンプにボリュームはありません。)

A 回答 (3件)

こんにちは、mondayと申します



>シンプルに(格安に)減衰させたいです。
なら、「抵抗入りのピン*2ーステレオミニ」「ステレオミニーピン*2」の変換を買ってはいかがでしょう。どちらのコードも1000円以下です。
アッテネーターではありませんが、効果はあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
インピーダンスの整合に使う抵抗入りのものを使うという案ですね。
どの程度減衰するのだろう…
正直、このコードを今のシステムに入れるのは精神面的に結構抵抗があります。
なんせ、プリ-パワー間ですから…
そもそもここにATTを入れる自体抵抗があるのですがやむにやまれずです。
格安というのは10万円くらいのATTを紹介されてもと思ってのことなのです。(一時凌ぎのものなので)
方chで5000円くらいでシンプルなものを考えていました。
「そんなことは先に言ってくれよ」といわれそうですが、私のコメント不足でした。ごめんなさい。

お礼日時:2004/01/25 22:08

固定抵抗でT型アッテネーターを作れば?



ユニバーサル基板とビシェイあたりの低雑音抵抗あれば簡単です。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5053/amp/ …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5053/amp/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#1さんのお礼のとおり今回は自作は考えていなかったのです。
なかなか工作の時間(材料購入と実際の工作)が取れなくて…
そのほか工具の不足もありますが…(特にBOX加工に必要な工具が)
先に申し上げておけばよかったと思っています。

お礼日時:2004/01/25 21:57

自作してしまうというのはどうでしょうか?


固定でよければ、抵抗3つ~4つでできるような気がします。

http://www8.plala.or.jp/ookawa/soft/circuit/pi_a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在は自作は考えておりません。製品で考えているのです。
質問に記しておりませんでした。失礼しました。
他にあったらお願いします。

お礼日時:2004/01/22 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!