プロが教えるわが家の防犯対策術!

急にパソコンが重くなったので
タスクマネージャーを開いてみるとCPU使用率が100%でした
インターネットを開いていない状態で50%で開くと100%でページが
全部表示されるのがとても遅くなりました。
プロセスを見ても0~5くらいでどれが一番CPUを使っているのか
よく分かりません

常に50%~100%なので重くてしかたがないのですが。。
どう対処していいのか分からないので質問しました
windows7です

A 回答 (10件)

メモリーは十分ですか?ウイルス感染などが疑われます。


重要なファイルをバックアップしてリカバリが早道です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メモリーは十分だと思います・・
やはりウイルス感染が怪しいんですね・・
リカバリはやったことないので不安ですが
色々調べてやってみようと思います。

お礼日時:2012/07/06 18:14

ウイルスやマルウエア、スパイウエア(トロイの木馬)感染を疑いましょう。



>プロセスを見ても0~5くらいでどれが一番CPUを使っているのか
よく分かりません

使用率でソートするとか、Windows7なんだからリソースモニタでCPUタブにして調べるとかすればわかるでしょう?
怪しいPIDを見つけて調べてみるしかないでしょうけれど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます
ウイルス感染ですか・・><
調べてみます。
リソースモニターなんですが・・ボタンを
何度クリックしても表示されず見れない状態です・・

お礼日時:2012/07/06 18:13

プロセスの下のほうに、ユーザー全員のプロセスを見る、というような意味のチェックがありますので、それを選択します。

CPU使用頻度でソートすると、なにがウラで動いているのがわかります。

MSEをつかっているなら、占有している正体は「MsMpEng.exe」ではないでしょうか?

http://blog.caraldo.net/2009/10/microsoftsecurit …

MSEをつかい続けるのなら、OFFにはできない、もしくはしないほうがいいようです。私の場合、MSEフルスキャンの後にこの状態になり、0.5-1時間ほど放置しておくと、おやすみになることが多いようです。(CPUにもよりますが、私の場合なんとか我慢できるていどですね。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
そのボタンも見つけてクリックしたのですが
表示されないままです・・・。押したはずなのに反応がないのです;
青と黄のマークがついてますが・・関係はないですよね><
しばらくパソコン放置していたら
CPUが100%から14%まで下がっていました。

お礼日時:2012/07/06 18:48

> メモリーは十分だと思います・


Windows 7 64bit だと最大が 32GB (PC 側のサポート必要) で、
最低でも 8GB (ゲームするなら 16GB 必要) 無いと快適とは程遠い
です。

私的に Windows 7 32bit の自作機を2台使用中、1台は最大 4GB
搭載して、もう1台は、2GB で使用しているが…流石に最近は、2GB
の方が重い…最大 4GB すこぶる快適に動いてくれているのでそろそろ
2GB の方も増設したいが金が無い…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね・・・メモリー量が足りているか
ちゃんと確認せずに答えていました;すみません
メモリが元々いくらで今どれくらい使っているのか分からない状態です・・;
しばらくパソコンを放置していたら
CPU使用率が100%から14%まで下がっていました
文字を書き込んだりページを開くとまた60%くらいまであがりますが
大分軽くなりました。
何か・・読み込んでいたんでしょうか。。

お礼日時:2012/07/06 18:52

CPU温度はどうですか。

CPU過熱でCPUがクロック落としてませんか。ホコリが溜まっていませんか。ノートなら四隅に消しゴムでも置いて机上から少し上げて通風の隙間を作ってやってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
CPU温度ですか・・考えませんでした
パソコンで確認できますか?
ファン?の回転する音が聞こえるのですが・・

お礼日時:2012/07/06 19:26

そのボタンも見つけてクリックしたのですが


表示されないままです・・・。押したはずなのに反応がないのです;
青と黄のマークがついてますが・・関係はないですよね><

関係あるかもしれません。管理者権限でログインしてますか?

また、私の指摘する問題だったら、再起動すると直る(?)ことがあります。
余計なものがウラで走っている場合、平均14%はふつうくらいかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
はい、青と黄のマークが リソースモニターとすべてのユーザーのプロセスを表示
というところについています。
管理者制限でログインしているかどうかは分からないです・・
一度再起動してみようと思います。

お礼日時:2012/07/06 19:30

私の環境はXP SP3ですが、時々CPU使用量が上がることは


ありますね。時間にして3~5分程度、ネットに接続している
していないにかかわらず、その間はHDDのアクセスランプが
つきっぱなしになります。
またそれが終わると何事もなかったように、いつもの状態に
戻ります。
おそらくシステム環境のなにかを保存しているのではないかと
推測していますが、これは珍しい事ではないと思いますよ。

やれウイルスではないかと疑心暗鬼に陥り、あっちこっち
いじり回すほうが危険であると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
HDDランプはどこで確認できるのでしょうか・・><
いろんなランプはついているのですが・・・

変にいじるほうが確かに悪化しそうですよね・・
きちんと原因分かってからしようと思います

お礼日時:2012/07/07 19:41

根本的な疑問ですが、CPU負荷100%って重いですか?


自分のPCもBoincで常時100%運用していますが、ネットサーフィンや普通の軽作業だと何も感じないですが。
もちろん100%かけた状態で、エンコードしようとすると通常の数倍時間がかかりますが。

この回答への補足

回答で書いてたんですが補足でもいいんですかね・・

ありがとうございます
CPU100%は私はかなり重いと思います・・
ホームページが全て表示されるのに
長くて30秒以上かかるときがあるので・・・

補足日時:2012/07/07 19:43
    • good
    • 6

はじめまして。



PCのCPU負荷が高く、重いとのことですが
OS起動時から重いのでしょうか?
重い状態のとき、ハードディスクのアクセスランプは、いかがでしょうか?
購入当初は、今回の現象がなかったと思いますので、
重くなりだしたきっかけとして、思いつくものはありますか?

「しばらく放置していたら、14%まで下がった」とのお話しもありますので
疑わしい点としては
・起動時に、何か高負荷な処理をしている。
 例えば。ウィルスチェックのようなもの。

おさまった後も、「文字入力をするだけで60%まで負荷が上がる」とのことですので
1.メモリ不足
2.CPUの能力不足
が考えられます。

これらをチェックしてみては、いかがでしょうか?
回答にならずに、すいません。

この回答への補足

はじめまして ありがとうございます

起動時から重いと思います・・ハードディスクのランプは
それらしいのはあるのですが・・結構速く点滅しています

1時間くらいホームページを開いたりしないでいるとCPU利用率も0~10%以内まで
下がるんですがホームページを開いていると動かさなくても0%から33%くらいになったりしてます。
起動時に何かやってるのかもしれないですね。。

もう一度 メモリ等を確認してみようと思います。

重くなったのは・・・・
ゲームをダウンロードしたりはしましたが・・すぐ重くなったりはしてませんでした。
itunesもいれて曲も結構はいってますが・・よく分かりません;;

補足日時:2012/07/07 20:08
    • good
    • 8

IE10起動中もしくは終了後に見られておりませんでしょうか?


ChromeでインターネットなどされてCPU占拠率を見られては如何でしょうか?

私も同じ症状(タスクマネージャーでは明らかにCPU占拠しているプロセスが無いのにもかかわらずCPUが占拠される状態)あり、Chromeに変えてからは治っているように思いますので。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!