プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は実家が都内ですが、実家とは違う区で一人暮らしをしています。

実家→職場
一人暮らしの家→職場
までの距離はだいたい同じです。

一人暮らしをした理由は、実家がマンションで兄弟が多く自分の部屋がないのと自立の為です。

付き合っている彼(30)がいるのですが,事ある毎に「実家に帰れ」と言われます。

理由は節電・節約です。
一人暮らしで一人でエアコンを使ったり、
洗濯機まわたしたり、電気を使うと電力がもったいないし、
食費も家族と一緒にご飯を食べれば多少は浮くし
なにより家賃がもったいないとの事です。

私は無駄遣いしていないつもりだし,貯金はできています。

でも彼氏曰く、結婚費用をもっと貯めてほしいとの事です。

彼氏は実家暮らしです。
ちなみに私の一人暮らしをしている家には彼氏はたまにしか来ません。
理由は彼氏の家から遠いから、うちに来るのはめんどくさいそうです。

エッチは基本的にラブホです。

いざとなったら実家で暮らせない事もないですが,自分の部屋がないのはちょっとつらいです・・・

彼の言うとおり、節電の為実家に帰った方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

真剣に結婚を考えているからではないですか?

私の彼も実家から通える範囲の職場なのに、1人暮らしをしています。
本人は1時間半の通勤が嫌なのと、実家の部屋が狭いのが不満みたいです。
でも私からしたら結婚資金をできるだけ貯めてほしいので実家に戻って欲しいです。
私も彼にずっと言っています。
節電とかではありません、ただもっと結婚のことを真剣に考えて欲しいからです。
一人暮らしと実家暮らしじゃ貯金できる額は違ってきます。
今の額じゃ彼は不満なんでしょう。
あなたの彼はあなたの結婚に対する考えが甘いと思ってるかもしれません。

私からすると、相手が実家に戻ってくれるかどうかは、結婚について真剣に考えているか
どうかの判断規準であるため、このまま彼が実家に戻らないなら結婚はないと思います。
お金の問題もですし、一人暮らしの楽さに慣れてしまった人との共同生活が想像もできないからです。

もし、可能であれば同棲も視野にいれてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> エッチは基本的にラブホです。

> いざとなったら実家で暮らせない事もないですが,自分の部屋がないのはちょっとつらいです・・・
 > でも彼氏曰く、結婚費用をもっと貯めてほしいとの事です。

もう彼と抱き合っているのですから結婚すれば良いでしょう。
 結婚費用? 婚姻届に費用は掛かりません。

お互い結婚する気は無いのじゃありませんか? 

結婚する気があるのであれば明日にでもできるのにそれをしないのですから。 
 結婚生活と婚姻届は違います。 

お互い結婚することは当然だと思っているのかも知れませんが
その期間が長くなれば何が起こるか分かりませ、別れる可能性も高くなります。
  別れて損するのは女性の側です。

> 彼の言うとおり、節電の為実家に帰った方がいいのでしょうか?

節電していれば実家にかえる必要は無いでしょう。
 節電と貯蓄は別の事です。 
    • 0
この回答へのお礼

拝読しての感想は、彼にも貴女のようにまず自立してほしいものだということです。

貴女が私の娘なら歓迎できますが、彼が息子なら「いつまで親に頼るんだ ! 」とさっさと追い出しています。しか30歳。親との世代交代の年齢なのですから。

自分の部屋は必要。暮らしている場所にその部屋が確保できないのであれば、働いて収入がある成人なら一人で暮らして家庭経済の実習を積まなければなりません。貴女も家族もそれができている。至極当然の在り方です。
 一方彼の方は、現在にそぐわない古臭い拝金主義的な家庭のようですね。多分、結婚式という形に拘ることやや跡継ぎ(かどうか分かりませんが)して二世帯同居が当然なのでしょう。だから、節電・節約・貯蓄の意味やその区的が違う。
 だから、結婚費用は貯めなければならないから、それには無駄使いしないという構図の中でしか考えられず、節電・節約して、ラブホでその分は消えてしまっても構わないし、自宅で生活費は親に渡さなければならず家賃分が消えることも構わない。我慢だけして体に負担になって節電した分を医者に貢ぐのも構わない。

私が貴女の親なら、節電ぐらいで帰ってくるなと言います。それは自分の生活情の知恵と術ですればいい。大の大人が自分の家庭経済すら管理できないでどうするか ! と叱りますよ。万一受け入れるにしても、節電の為に帰ってきたんだから、家族全員一部屋に集まっている以外は電気を使うな、エアコンは使うな、そして家賃分の生活費を出せ、結婚費用を貯めるのが目的なんだからラブホには行くな、交通費が掛るからデートは自宅に来てもらい、家族が集まる一部屋で共に過ごせという条件付きです。
 更に、自立・自律ができていないような男性は、家庭経済さえ巧く運営できるはずがなく、極端な節約を強いる口うるさいだけになってしまうことを覚悟して結婚しなさいと。恐らく、家賃が勿体無いからと親と同居で財布は親が握り、買い物一つさえ親の許可を得るなんてことになり兼ねないのですから。

アドバイスするなら、自分達が結婚するのに必要なのは費用じゃない。自分達の身の丈に合った結婚式を二人が考えないといけないし、自分達の器でどうやって作っていくのかを相談して決めることです。
 本当に結婚を視野に入れて、その費用や経済を考えているなら、一人で電気を使うのが勿体無いというなら一人の時はろうそくの炎で楽しむことできるし、エアコンもお風呂上りに30分だけで扇風機にするとか、ラブホに行ったつもりでそれを結婚費用に貯めることだってできるのですから。

彼について書かれていないので分かりませんが、悪くすれば自立していないだけじゃなくて、自分勝手な我侭やジェラシーからの彼の御都合だけかしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ただのケチ男?

節電、節電て騒いでいるけれど実際に使用した分を払うのは、

消費者の私たちですよね??

なので、私は昼間からガンガン、エアコンつけています。

だって、私たちが暑さのためにダウンしたって国や東電は何もケアしてくれませんよね。

自分が心地よく過ごし、しっかりと働いて払うものは払う。

背に腹は変えられませんから…。

ちなみに節電とうたい扇風機やエアコンを購入させ、

潤っている企業もあり、経済効果を促しているということもお忘れなく。

質問者様が実家に戻り節約しラブホから4つ星クラスのホテルにいけるなら、

納得しても良いと思いますが、月々、何千円節約したところで何になる??

あ======、ダサッ。
    • 0
この回答へのお礼

質問者様はどおしたいですか?

それが一番大切な事ではないでしょうか?
彼は他の男性や一人でいることを心配しているという事はありますか?それならまだわからなくもない気もしますが、本気で結婚費用を貯めるために質問者様に意見しているとしたら、同じ女性として質問者様が心配です。

節約は大切ですが、例え結婚しても、質問者様の生き方そのものに指図、強要するようなところはないでしょうか?

質問者様は働いて自立した一人の女性です。彼と同等です。一度はっきりと話し合われては?もし実家に帰らない時はどおするつもりか?と。

いくら結婚が2人で作り上げていくものとはいえ、結婚費用位俺が何とかするから、お前は好きにしろよ。という思いやりが見たいところです。
    • 0
この回答へのお礼

>例え結婚しても、質問者様の生き方そのものに指図、強要するようなところはないでしょうか?

そうですね。彼は結構私の行動に意見したり強要したりしてきます。

「結婚費用位俺が何とかするから、お前は好きにしろよ。」
言われてみたいですね~
ご回答ありがとうございました。

>理由は彼氏の家から遠いから、うちに来るのはめんどくさいそうです。

>エッチは基本的にラブホです。

自分ちで致した方が、ずっと節約になると思うのは要らぬお節介か?

一人暮らししていると言うことは、家具から家電品など一通り揃っているだろうが実家に戻る場合にはそう言った家財道具はどうするのか?
一旦処分して、イザ結婚という時に全部一からそろえるのは、随分無駄があるように思えるが如何か?

なので、いっそ二人で一緒に今のマンションに住めばいいのにと思わなくもない。

>でも彼氏曰く、結婚費用をもっと貯めてほしいとの事です。
具体的な目標金額でもあるのだろうか?

まあ、そう言った様々な事柄をよく考え、二人で(必要なら家族も含めて)相談して貰って判断して貰うしかない。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一度そろえた家電製品の事を考えると、無駄になりそうですね。
ありがとうございました。