アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月に1回くらい遊ぶママ友が夫の転勤で今月末に引越ししてしまいます。
そんなに親しいって感じでもありませんが、全く知らない人でもないので何かしたいと思っています。
プレゼントを送る?
手紙を送る?
メールをする?
何が適切でしょうか?
メールを送る場合、どんな文面が良いですか?
人付き合いが苦手でしかも知り合いが引越しするという状況が初めてなので分かりません。
ちなみにママ友が引越しすることは本人から聞いたのではなく人づてに聞きました。本人からは何も聞いていません。
人付き合いが得意な方教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは



もしもあなたがお世話になった形をぜひ現したいという気持ちがあるのならば、それほど高価ではない贈り物もいいかもしれません。
手紙で、お礼を書きたいという気持ちがあるのなら、書くといいと思います。
ただ、見返りは気にせずに。
お返しであるとか、手紙の返信が無いとしても、がっかりして、嫌な気持ちになるという思いがあるならば、それらの行動はとらなくてもいいでしょう。
メールでのお礼。
これも、形式的なものをおくるなら、今までお世話になったお礼と、これからもお元気でと伝えることだとおもいます。
彼女と、また会いたいと思うならば、少し踏み込んで書いてもいいし。

ただ、これも、返信が無くてもがっかりしない。
そういう気持ちでおくることですね。

メールを送るくらいが適当なのかなあと思います。
また、こちらに来られることがあったら、メールくださいね。ぐらいは書いてもいいのかなあとおもいます。
もう、会わなくてもいいと思ってるなら、○ちゃん、遊んでくれてありがとう。くらいでいいと思います。

気持ちが無いのに、お世辞的にまた是非会いたいですとか、近くに行ったら、遊びに行きますとかは書かないほうがいいかなあと思います。
ちょっと考えて、あなたがどういった気持ちなのか考えてみるとおのずと答えも出るような気がします。
    • good
    • 2

こんばんは。

はじめまして。
「月に一度くらい遊ぶ」がどのくらいの期間続いていたか、
また子供同士がどれくらい仲が良かったかにもよると思います。

月に一度の関係が数年続いていて、
かつ子供同士の仲も良かった場合には、
子供に手紙でも書いてもらってそれに一言つけるとか、
簡単なメッセージカードを添えるとか、
100~200円くらいの子供用のお菓子の詰め合わせ程度を贈るとか
その程度のことはするかもしれません。

もしくは一緒に撮った写真などがあり、
お友達がお持ちでないものがある場合には
その写真をスクラップブッキング風に飾って
メッセージなどつけると良いかもしれません。

しかし、その関係がそれほど長くなく
その方と今後関わる可能性がゼロだったり
子供同士もそんなに仲が良くなかったりする場合には
「引越しするとうかがいました。どうぞお元気で」
程度の挨拶に留めるかもしれないです。
    • good
    • 2

本人から言われたんじゃなければ、特に何もしなくていいんじゃないでしょうか。


人づてに聞いてしまったのなら何かしなきゃ気分が…って気持ちはわかりますが、相手もそれなりにお返しを考えなきゃいけないし、その後も付き合いを希望してるかどうかわからないし(そもそも引っ越しても遊ぼうね!って関係ならちゃんと質問者様にも言うと思います)

どうしてもって言うなら、その聞いたママに「何か贈るんなら私も乗っからせてね」って加わるくらいですかねぇ。
    • good
    • 2

私だったらメールします。



「引越しされるとのこと、伺いました。お世話になりありがとうございました。お知り合いになれて嬉しかったです。新しい地は何かと大変と存じますが、どうぞお体を壊さぬよう頑張ってください」

こんな感じでしょうか。

もちろんスルーもありですが、あとあと心に引っ掛かるのが嫌なので私ならきちんとお別れを言っておきます。
そうすればもしどこかで会ったときに、自然に話ができますしね。
    • good
    • 12

私だったら…


本人から聞いてないのなら、メールも送らないし餞別も送りません
挨拶も無しに引っ越していかれるなら、所詮その程度の関係と思われてると感じるので。
引っ越す前に、どこかでバッタリ会ったら「引越しするんだって?」くらいの会話はするかも
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!