プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末から原因不明のストレスからか過食がとまりません。

12月20日に48キロ
 ↓
1月7日に52キロ
 ↓
1月15日に54キロ
 ↓
1月20日に56キロ

1ヶ月で8キロ増です。
毎日昼夜関係なくダラダラ食べつづけているので
常にお腹がパンパンです。

今月半ばに入って確実に脂肪になりつつあります。

1ヶ月で太った体重は1ヶ月で痩せられるのでしょうか?
短期間で効果的に痩せる方法を教えてください。

※三食きちんと、生活のリズムは整えようとは
 思っています。

あぁ情けない・・・・

A 回答 (4件)

短期間で太ったのであれば、


その2倍ぐらいの日数で戻すことが出来ます。
(急では身体に影響が出るので)

ただ、どんどん増えつづけて
最初に太った頃についた脂肪が硬くなってきたらアウト!
かなりの時間がかかります。

脂肪って、一回やわらかくしてあげてからじゃないと
落ちないんですよ。
ですから、短期間で太って
まだ間もないなら、脂肪もやわらかいだろうし
おとしやすいですよ♪

お風呂などで、マメにマッサージして
血行を良くしてください。
身体を冷やさないように!


食事の回数が減らないようであれば
食べる時は、一口20回~30回噛んでください。
満腹感がでるため
食べる量はかなり減ると思います。
これだけで、1ヶ月2キロぐらいは
体重が減少すると見込めると思います。


体重より、原因不明のストレスが
はやくなくなるといいですね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ脂肪は固くなっていないようです。
今日、スーパー銭湯へ行って体を揉み解してきました。
ストレスの原因はまだ分かりませんが、
健康的に元の体重に戻せたらいいな、と思っています。

お礼日時:2004/01/22 22:13

人間の体は、生き延びるために長い年月をかけて、エネルギーを保存する方向に進化して来ましたので、肥り易く痩せにくいのが良い体だったのです。



其の為、同じ期間で痩せる事は理論的には出来ますが、実際には自分ひとりで、長期的な健康状態を損なわない様に行うにはなかなか難しいです。

基本的には、良質の蛋白質を多めに取りながら、日本の伝統食を食べる形にして(日本人は)、炭水化物を減らす方向が一般的には実行しやすい人が多いです。

其処に、運動やストレッチ、呼吸法を確実に行うことで成功の可能性が高まります。
尚、運動などは指導を受けたほうが、体調を壊す恐れが少ないです。

例:ジョギングとかウォーキングを自己流で行って、かえって足腰の正常な動きをしない状態で故障を長期的に見て起こしている人が多いですし、行っている人をみると、そうなるだろうと思われる方は半分以上です。
どうせ、運動するなら、役に立つ運動をするべきでしょう。
    • good
    • 7

僕は可能だと思いますよ。



現に1週間で7キロ落としていましたから。

ただ、それなりに覚悟が必要ではないでしょうか。

僕は「体重=入る量-出た量」だと、経験から断言できます。

ポイントは1日10回100グラム単位まで細かく量れる体重計で量ることです。

やれば理由はすぐにわかります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

1日10回100グラム単位で計っていくことによって
太る原因などが、おのずと解明されていくということ
でしょうか?
自分は家の体重計が目盛りなので、
とりあえず毎朝計るようにはしています。
「体重=入る量-出た量」というのは、
残りは身になる、栄養となるということですよね?
でも、一週間で7キロ減なんてすごくないですか?
リバウンドはありませんか?
栄養素のバランスがよく、カロリーの低い食事(例えばマイクロダイエットなどを使っていたことがあります)を
採ると出る分が少なくなるんですよね・・・
今は食事のメニューをどうすればいいか
悩んで試行錯誤しているところです。

お礼日時:2004/01/22 22:20

1ヶ月で増えた体重は1ヶ月で落とすのは非常に難しいと思います。



生活のリズムを整えるのはもちろんですが、それだけで一月で元の体重に戻るのは難しいと思います。
理由はもしumecoさんが、代謝が悪かったりで、痩せにくい体質になっているとしたら、痩せるのはとても根気がいるものになると思います。

筋肉は運動しなくてもエネルギーを消費します。そのために基本的な筋肉を付けるとエネルギーの消費量が上がります。ただ、筋肉がついてきたと実感するまでに3ヶ月は必要です。筋肉を付けて基礎代謝をあげることをお勧めします。

リバウンドしてもいいなら短期間に食事量をどうにかするのが一番目に見える効果だとは思いますが、食事を極端に減らすと、身体はまず、エネルギー消費量が高い筋肉を落としていきます。するとさらに減った筋肉はさらに、エネルギー消費量が減り・・・もっともっと代謝が悪くなった身体はさらに痩せにくい体質にするのです。

大体健康的にやせる限度は一月に自分の体重の5%ダウンまでが目安のようなので、umecoさんの体重だと2.8kg?が一月に落とす目安です。

また、ストレスの原因の究明をお勧めします。
ストレスが原因だとして、何がストレスなのかが判らないことにはせっかく元に戻っても、また、同じような状況になりかねません。

私も今ダイエットのため、ジムに通っています。
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで過食してきた食事内容が悪かったのもあると
思うけれど、下半身と顔に不自然に贅肉がついてしまって
いる状態です。
今日、筋トレとウオーキングを軽くしてみました。
久々に体を動かしたので気持ちよかったです。
毎日、義務づけるとそれがまたストレスになるかも
しれないので、少しずつでいいから長く続けていこうと
思っています。
筋肉をつけるのであればやはりたんぱく質など
キチンととらなくてはいけないですね。
がんばりましょう!

お礼日時:2004/01/22 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A