プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年3月で会社を辞めたため、源泉徴収された分の還付のために確定申告をするのですが、
先ほど、国税局のHPで、書類を作成しました。
しかし、プリントしたあとで気が付いたのですが

「電子申告」

というボタンがありました。
こりゃ便利だな、とも思ったのですが、
ボタンを押してみると
利用者識別番号を入力する欄があり、

※ 利用者識別番号は、「電子申告・納税等に係る利用者識別番号等の通知書」により通知されます。

とありました・・・
どうすれば通知してもらえるんでしょう・・・???
よくある質問の中にもありませんでした。
また説明文の中に「e-tax」というソフトが~~、という件が出てくるのですが、そのようなソフトが無いとだめ、ということなのでしょうか???

詳しい方教えてください

A 回答 (2件)

まず、あなたが名古屋国税局管内(愛知・岐阜・三重・静岡)にお住まいでない場合は、今年分ではまだ利用できません。



これを利用する際には、まず、電子認証局で電子証明書を発行してもらい、所轄税務署に「電子申告・納税等開始届書」を提出します。すると、利用者識別番号が発行され、e-Taxが送られてきます。
これで準備完了ですが、個人の場合には、毎年定期的に事業所得や不動産所得がある場合以外は、あまりメリットはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だめみたいですね。

お礼日時:2004/01/23 13:12

あらかじめ申請して番号をもらうみたいです。



参考URL:http://www.nta.go.jp/category/yousiki/denshi/ann …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手間がかかりすぎてメリットは薄いようですね。

お礼日時:2004/01/23 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!