質問

こんばんは。昨年離職し、その後は自分なりに吟味しながらの転職活動をしています。

リクナビには離職時から登録しており、先日ある企業の方からプライベートオファーをいただきました。
しかしちょうど折が悪くすぐに動けない状態であったため(返信期限5日)、失礼ながらスルーしてしまったのですが、返信期限が過ぎた後、なんと再度のオファーをいただきました。
私も嬉しく思い、その企業についてインターネットで情報を集めたところとても魅力的に感じました。
内外の評判を含め、決して人員不足が凄まじいようなブラック企業ではなく、堅実ながらも確実に成長されている企業でした。

しかし、前職と同業ではあるものの特別なスキルが必要な業界ではなく、また管理者経験こそありますが年数も短く、自分自身の商品価値がそこまで魅力的とは到底思えません。
いただいたメールには「面接ではなく、ざっくばらんにお話致しましょう」とあり、まるでスカウトでもされたようで舞い上がってしまうのですが・・・

プライベートオファーとは言ってもそれほど重いものではないのでしょうか?

「プライベートオファーについては単に「書類通過」程度でその先の面接次第」であると、別の方の相談で拝見しました。
ただ何度もお話をいただいたような今回のケースでもやはり同様でしょうか。差出人は人事部のトップの方です。
もちろん現段階でも魅力があり、こちらからでも選考をお願いしたい心積もりではいます。しかしもし採用率が高いなど実際のケースであったりするととても安心なので、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

ちなみにその企業について正直私はさほど詳しくなく、返信の際はその旨正直に記載し、是非詳しくお聞かせくださいとしてお送りしましたが、これは失礼でしたでしょうか?(つい先ほどの返信なので、お返事をいただけるのは週明けだと思います)
過去にもスカウトメールをいただいた事はあるのですが返信をしたのが初めてで、どうにも勝手が分からずです・・・

よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

33歳転職1回。

リクナビネクスト⇒リクルートエージェントの流れで転職しました。


プライベートオファーなんてオファーと思ってはダメですよ。
名前の所だけ書きなおして送られてくるただの企業宣伝メールです。
私が使っていた時もいくらでも来ましたよ。


吟味しながら転職活動をして、ベストな選択肢を模索しているのに
そんなメールに踊らされてはダメです。
少なくとも、貴方の企業検索には挙がらなかった企業なのだから。

私も先月退職し、転職中です。
リクナビには退職前から登録しています。
私は転職活動にはリクルートエージェントやインテリジェンスを利用しているので
リクナビは登録しているもののほとんど利用していないのですがたまに開くとプライベートオファーは何度か来ています。
それでたまにしか見ないので期限が切れていることはしょっちゅうですが、再度来ていることもしょっちゅうです。
なのであんまり期待しない方がいいのではないでしょうか。。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、遅くなってすみませんでした。
プライベートオファーと言ってもその程度なのでしょうかね・・・私の場合は放置した後、再度送ってくるというケースは今回が初めてだったのですがザラにある話とは・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

求人情報 (本日の求人件数)
転職 (15,290件)
アルバイト (112,051件)
派遣 (80,877件)
駅近!交通費支給の新着アルバイト
アルバイト
社員登用あり
社員登用ありのアルバイト求人情報
アルバイトからの採用、社員登用ありのアルバイト一覧。
転職
中途入社5割以上
半数以上が中途入社の職場
中途入社の方が5割以上いる職場の転職案件。
派遣
時給1700円以上
新卒・第二新卒、未経験OK
新卒・第二新卒歓迎で、未経験OK、時給1700円以上の派遣のお仕事。
就職・転職のQ&A
教えて!ウォッチャー
No.34 社内恋愛失敗による転職
面接で「社内恋愛で破局したので…」ってアリ?