プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、同じような投稿をしたのですが、私の妻が納得いかないので、再度アンケートさせていただきたいです。
現在、下記の件で嫁と喧嘩しています。少し収拾がつかない状態です。

嫁が私を非常識と言ってくるのですが、私は常識がないとまでは思わないけど、相手の家もそういうところで人を見るところがあるので、配慮が足りなかったから、今後気をつけようと思ってます。

嫁の親戚(10人くらい)と鳩バス旅行に行ったのですが、次の件で嫁から注意を受けました。
ちなみに、私だけが子供たちを除いて一番年下になります。

フェリーに乗っている途中で、周りは飲んでなかったのですが、私だけがビールを買って飲んでいた件が一つ。
浅草で嫁の兄たちが(私は嫁の両親たちと行動)、別ルートで行動していました。その間に、ある地点で待っていたので、屋台の焼鳥屋さんがあり、私だけ焼鳥を買いに行って、ビールもついでに買って飲んでいました。

そこで、嫁の主張なのですが、あの日に関して、「一人でビールを買って飲んでいたのは普通ではない。」「年上の人といる時は、周りを見て飲んでいる人がいたら飲むようにするのが常識です。」と言ってきます。
嫁の父は遠くからから上京してきていて、その日運転しなくてはいけないので、飲めないかったのもあったそうです。

私は常識がないのでしょうか?「非常識」か「常識がないとまでは言わないけど、今後配慮は必要」の2択で答えてください。
ちなみに、以前の回答では、「親戚同士の団体行動の中で、1人だけビールに焼き鳥って、かなり、非常識だと思いますよ。子供みたいな行動。出来た子供ならしませんね。」などと書いてありました。

A 回答 (27件中1~10件)

>「年上の人といる時は、周りを見て飲んでいる人がいたら飲むようにするのが常識です。

確かに、これは常識と言えば常識です。でも、大前提としてお酒を飲んでもいいような場面でって事で、宴席でお酒がすでに用意してあるとか、そういう場合でしょう。最年少が一番最初に飲むんじゃないよって暗黙のルールみたいなものでしょう。
そこにお酒が用意してないなら、まずはここでお酒を飲んでいいか悪いかっていうその判断から始め無ければいけないって事ですよね。

奥さんもそんなに常識だ非常識だと今更騒ぐなら、フェリーの中で夫がビールを飲もうとしたところから止めろよって思います。
私は酒は強いが酒好きではないタイプなので、夜でもないのに外でビールやお酒を飲むという行為をしようとは思いません(お花見だとかそういう特殊なパターンは除外ですが)。私の中ではそこからして非常識極まりない行為なので身内がやったら「みっともないからやめてくれ」って全力で止めたい位の行為です。

そもそも奥さんの常識だってその程度です。それを何でそんなに質問者さんを責め立ててるんだか理解に苦しみます。
そもそもそういう程度の常識で他人の常識をどうこう言う権利があるのか?って思います。

子どもの運動会でビールを持ち込む家族とかもいます。家族そろって子どもの運動会で昼間からビールを飲んでいるのを見ると非常に不思議な気持ちになります。ああいう時にビールを飲む人って言うのはまあ普段から好きなんだろうなとは思うんですけど、謎です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
酒が好きな人は、昼間っからのビールは最高だよねという会話をします。先日も、嫁のママ友の旦那とすき焼きをしながら、言ってました。

その場で、義理の父を気遣って飲まないでくださいと言ってほしいことには同感です。
その場で言えなかったら、その帰り際にでも言えばいい話で、後日になって言われてもというところはあります。
おそらく、身内が私の事を影口叩いているのだなと勘ぐってしまいます。

補足になります。

周りが酒好きで、質問者がアル中とまではいかないが無類の酒好きを知っていたら、親戚一同は「又始まったな」程度でしょう。
嫁の両親たちと行動なら何か飲むものを配慮、もしくは飲めずに苦しんでいる父親に対する遠慮も必要とは思います。
ただ奥さんはアル中の僻みです。私が飲めないのに畜生・・・・あんただけ
それもあるとは思います。

二択外の飲めない人間の酒の恨みです。
    • 0
この回答へのお礼

嫁とは、一緒に外食するときは私だけ飲んだり、晩酌しています。ただ、飲みたいなとは思っているかもしれません。
親戚一同は「又始まったな」程度で考えてくれていてるかは、見ている限り疑問なところはあるんですけどね。

酒に対する価値観の問題で、質問者は酒に対する価値観が緩いので別に感じないだけです。

この状況で質問者を置いて奥さん一人が寿司屋で特上の寿司を食べてきたとしたら多分非常識と言う筈です。
時と場合で『常識』「非常識」は変わります。

二択からの選択なら、「非常識」です。
酒を飲まない私から見れば、「直ぐに酒を飲む婿さんは節操の無いアル中か」と嫁さんに言うでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

嫁の親族は酒好きが多いです。ただ嫁は授乳中のため飲めません。周りがお酒好きなら、非常識とまではいわないということでしょうか?

「常識がないとまではいわないけど、今後配慮は必要」でしょうかね。

でも私の前夫や義父は、昼間から水のようにビールをいつも飲んでました。
別に何とも思いませんでしたが、飲酒運転だけはやめてほしい・・・くらいです。
その家、その家で常識は変わってくると思いますので、正解というものはないでしょう。
奥様に合わせるか、合わせないか・・・くらいの問題だと私は思うのですが・・・。

この回答への補足

嫁のなかでは、非常識。おそらく嫁の身内の中でも非常識なのです。その前提で、嫁は私に一般的におかしいというので、私が一般的にこういう考え方をする人もいるんだよということを告げるために、悩んで投稿しました。

• 0
この回答へのお礼

私達には、赤ちゃんがいます。今後配慮を行って解決していくのが賢明だと思います。ただ、非常識だから、私との価値観が今後合うかどうなのかわからないから、離婚か別居を考えていると言われました。私は赤ちゃんのためにも、別居は避けて、今後配慮していくことが大事だと思っています。

常識、非常識の問題は脇に置いておいて、あと嫌味とかそういう問題でもなく、ただ単純に質問者さんにお聞きしたいのですが、質問者さんはビールとかお酒がお好きなんですか?

フェリーの中とか、浅草で人を待っている間とかでお飲みになっているわけですが、それってやっぱりわりとお酒が好きな人の行動だと思うんです。
私はお酒は強いんですが、特に好きというわけでもないので、そういうときに飲もうかなって気には絶対にならないんです。ですからそういう人間から見ると「お、ここで飲むのか」「昼間っから飲むんだ」とかっていう気持ちにもなります。ただ、ビールとかスカッとしそうだし、好きな人はまあ飲めるものなら飲みたいんだろうなあと考えるくらいの気持ち的余裕はあります。

どうなのかな、質問者さんはそういうときにくいっと行きたいタイプですか?
そして奥様はどうなのかな?後奥様のご親族ですよね。

うちの両親の親族は両方とも親戚一同まあ結構飲むタイプで、子どもの頃田舎に行ったときなど、親戚のオッチャン達が飲んで大きい声で騒ぐのを見てましたから、そういう飲みたいおっちゃんったちがいるのを知っていたので、わりとそういう酒飲みに対してちょっとは理解があるかもしれません。
ただ、たしなむ程度にしかお酒を飲まない家庭というのも世の中には多いでしょうから、そういう環境に育った人からしたら、「何でここでお酒を飲むの?信じられない」ということから常識はずれと思われる場合すらあるでしょう。
単純に疑問に思ったんです、奥様のご親族はどっちのタイプですか?

この回答への補足

嫁の親族は父親に気を使うので、皆さん飲まないのもあったのかと思います。

• 0
この回答へのお礼

嫁の親族は酒好きが多いです。ただ嫁は授乳中のため飲めません。

50才、既婚男性です。

回答としては、常識がないとまでは言わないけど、今後配慮は必要です。
この後は、個人的な感想です。
まず、初めて親戚と行動したのでないなら、奥様の言葉は、あまりにも君を理解してないですね。
昼から飲むほど酒好きな人なら、それを止める事はしないでしょう。
奥様にとっては、親戚との行動はオフィシャルな行動であって、プライベートな親しい集まりではないと言う事なのかもしれません。
かなり、身内に気を使う性格なんでしょう。
私からしたら、あまりにも水臭い、家族として扱ってもらってないような気がしますよ。
むしろ、そういう事を言うなら、君を連れて行かなければ良いんです。
私なら、無理に妻を誘う事はしないでしょう。
妻も同じです。
だって、一緒に行って、行動に文句を言われるのはお互いに気分が悪いですよ。
妻の悪口なんか聞きたく無いし、妻も私の悪口を言われるのは嫌だと思ってます。
つまり、お互いの親戚とは、それぞれで付き合えば良いんですよ。
ただ、奥様の御両親とは、そうはいかないですね。
ただ、お子さんがいるなら、奥様とお子様だけの参加でも良いんじゃないかな?
あと、車を運転する人はお酒を飲めないのは当たり前です。
だから、他の人が飲んじゃいけないってのはおかしいですよ。
私は、家族と外食するときは車ですから、食事で酒は飲みません。
妻は、いつも飲んでます。
また、私の両親も酒を飲まないです。
でも、妻には飲ませますよ。
一緒に行動するってのは、楽しいから一緒に行動するんでしょう?
お酒を飲みたい人に、お酒を飲めない場に呼ぶのがおかしいんです。
公共の場なら、ルールを守るのは当たり前です。
家族旅行が公共の場なら、お酒を飲まないルールがあるなら、守るべきでしょう。
でも、そこまで無理して参加する必要は無いんじゃないかな?
常識・非常識というより、家族として、どう付き合うかの問題だと思いますよ。

この回答への補足

でも、そういう行事に行かないと、みんなが来てるのに、あなただけ行かないのかと嫁は私を責めてきたことがあります。私は、気を使うのが嫌で行きたくないのが正直な感想です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、無理に行く必要はないんよですよね。さすがに、正月やお盆くらいは会う必要があるかなと。
そこまで気を使うなら、参加しにくくなるっていうのは、なんとなくあるんですよね。

#16です。

>フェリーの中では聞く必要はなかったです。

多分、奥様が引っ掛かったのはココかもしれませんね。
「必要なければ聞かずに何をしてもいいのか」
ということでしょう。

奥様がいわれているように質問者さんは年齢的にも立場的にも一番目下の人間だった。
なのに昼間からビールというのを、誰にも声を掛けず実行した。

必要あろうとなかろうと、団体行動をしている以上なにか人と違うことをする場合は、やはり一声欲しいところです。
もし質問者さんが自分の部下たちと外出して、仕事が終わってさあ帰ろうというときに部下の一人が何も言わず、いきなりビールにつまみを買って食べだしたらどう思います?
「俺も飲む!」
となるかもしれませんが、中には「勝手に飲むな!」と怒る人もいます。
そういうことです。

この回答への補足

嫁のなかでは、非常識。おそらく嫁の身内の中でも非常識なのです。その前提で、嫁は私に一般的におかしいというので、私が一般的にこういう考え方をする人もいるんだよということを告げるために、悩んで投稿しました。

• 0
この回答へのお礼

一言声をかけるべきですよね。

回答を投稿してから、ぴったりの例題を思い次いだので再度回答します。

我家では和風パスタをカミサンは箸で食べます。
自分はパスタはフォークで食べるのが普通と思っており、
箸で食べるのみると不快になります。
たまにこれで、言い争いになり、それを聞いてる子供は
そんなのどっちでも関係ないでしょと言います。

質問者様の今回の問題もこんなレベルなんです。
これに常識、非常識を持ち出してもなんら解決になりません。

ところで、trickyskn様は上記の事に対して、常識か非常識か問われたらどう回答しますか。
それで、常識、非常識かで解決すると思いますか。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

私は、文化の違いだと思ってます。しかし、嫁は、一般常識として押しつけてきます。

先に質問の回答しますが、2択で答えたら

「常識がないとまでは言わないけど、今後配慮は必要」だと思います。

ただ、前の質問も読みましたが、この問題は2つの側面から考えた方がよいと思います。

一つは、常識、非常識。
非常識とはある集団の中で決まる事、その集団の多数が不快に思えば非常識な行動です。
その集団は日本、会社、町内、親戚内とか様々で、質問者様の普段集団の中では
問題無い行動でも、親戚内で多数の人が不快に思えば非常識となります。

二つ目は常識、非常識とは関係ない場合。
これは、常識、非常識とは関係なく奥さん個人が不快におもっているケース。

質問者様は今回の問題を常識、非常識で解決しようとしてますが
常識内でも、やってほしくない、こだわりの行動が奥さんの中にある事を理解してあげてください。
質問者様は無いですか、これはいやだと思うこだわりは。

私は、今回の問題は常識内ではあるが配慮が無いと思いますが、
その配慮が奥さんの中では大きなウエイトを占めているのです。

だから、常識、非常識ではなく、奥さんの中ではやってほしくない行動という事を
前提に話し合われた方がよいと思います。

この回答への補足

嫁のなかでは、非常識。おそらく嫁の身内の中でも非常識なのです。その前提で、嫁は私に一般的におかしいというので、悩んで投稿しました。

• 0
この回答へのお礼

今後の配慮に関しては、十分話し合っていこうと思います。
ただ、嫁が絶対的に正しいと責めてくるので、こういう意見もあるんだと伝えたくて掲示板にのせました。

再度すみません。

書き方悪くてすみません。

聞くというのは、私なら自分の身内との場合は私が旦那に「飲む?」と聞きます。
逆に、旦那側と行く時は、「飲むか?」と聞いてくれます。
お義父さんが飲めないのを気配るのなら、出発前に旦那に「飲まないでね」と頼まない奥さんが
非常識のような気がします。

男が、「飲んでいいか?」と聞くなんてないです。
男をたてるというか・・・・・

女は「飲んでいい?」と聞きにくいのでそこは気配りしてくれます。

私の親や親戚の前なら余計に、旦那をたてないと親から怒られますが。
    • 0
この回答へのお礼

あまり、旦那を立てるっていう意識はないんだと思います。