プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脇のレーザー脱毛に通っています。

ワンコインのキャンペーンで入会したので、3ヵ月に1度行っています。
2回目の施術が終わり、レーザーを受けた毛が抜けて来ている所ですが…
元々剛毛なせいか何もしていない状態ではとてもノースリーブは着れません。
脱毛中の注意として、カミソリや毛抜きを使わない(唯一の可能な処理はシェーバー)、日焼けしないとの事だったのですが…。

どうしてもノースリーブが着たい、夏には水着にもなりたい。。
ただ、シェーバー処理ではやはり黒い色がハッキリ見えてしまいとても無理です。

同じ脱毛中の方は水着を着る時などどう対処してらっしゃいますか?
やはり隠すしか方法はないのでしょうか…

A 回答 (1件)

ご質問のタイトルに、「永久脱毛中」とありますが、あなたは、レーザー脱毛の施術を数回受ければ、ムダ毛は一生生えてこないとお考えでしょうか。


もし、そうだとすると大きな誤りと言わざるを得ません。
たぶん、一生レーザー脱毛を繰り返すことになるでしょう。

レーザー脱毛の原理は、虫メガネで太陽の光を集めて黒いものに当て続けると、やがて燃えてきます。
これと同じ事を人工的に脱毛機械が作り出しているのです。

黒いムダ毛に集中的に強い光を当てて、ムダ毛を焼いているのです。
この時、ムダ毛の根元の毛根部分まで焼き切れていないと、ムダ毛はまた生えてきてしまいます。
この毛根部分を完全に焼くためには、相当の強いパワーが必要になりますが、「焼く」わけですから、当然毛穴周辺の皮膚組織を痛めることになります。人によってはやけどや水ぶくれの状態になります。
人それぞれ肌質は異なりますから、施術する側はこのようなトラブルを避けるため、強いパワーを出さないようにします。
ということは、「毛根部分まで焼き切れない」ということです。そのうち生えてきます。

次に、ムダ毛も髪の毛と同様に、毛根部分から生え始め、成長し、成長が止まり抜け落ちるというサイクルを繰り返します。
つまり、レーザー脱毛の効果があるのは黒く成長したムダ毛のみです。
レーザー脱毛が黒色をターゲットにしているからです。
ということは、今見えるムダ毛が脱毛できたとしても、レーザーが対応しないムダ毛が残っていることになり、それらがそのうち生えてきます。

結局いたちごっこで、レーザー脱毛を繰り返さなければならないということです。

ましてあなたは剛毛ということですので、ムダ毛が太い。
焼くためにはそれだけ強いパワーを必要とする。
ところが、強いパワーでは肌へのダメージが大きい。
強いパワーは止める。
脱毛効果は落ちる。
何度も施術を受けなければならない。
ということになります。

>脱毛中の注意として、カミソリや毛抜きを使わない(唯一の可能な処理はシェーバー)、日焼けしないとの事だったのですが…。
これらの注意は、レーザーを照射することによって、肌へのダメージがあるということです。

夏場になると、ムダ毛の処理は切実な問題となりますが、レーザー脱毛では「一生ムダ毛は生えてこない」という「永久脱毛」は現実的に無理なことをご理解のうえ、今後のあなたの脱毛をお考えいただければと思います。

なお。レーザー脱毛以外で、フラッシュ、半導体、ダイオードなど色々な名称の脱毛法がありますが、基本的にはレーザー脱毛法と脱毛原理はは同じです。
また、医療機関もエステティックサロンも使用する脱毛機械が同じであれば、脱毛効果も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
脇が500円で30年保証ですし、照射した毛らしきもの(時期的に)が生えてきてる気がしますが、確実に薄いので必要に応じて処理を変えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!