プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカに留学している者です。
学校の授業で、自分で興味のある文化を選んで、紹介することになりました。(時間はだいたい4~6分です。)
自分の知らないこと(理由は調べながら、自分も学べるようにする為だそうです。)ということなので、日本以外の興味深い、面白い文化を探しているのですが、なかなかこれ!というものが見つけられません。

外国の文化で紹介できそうなものがない場合は、私に馴染みがないということであれば、日本の文化でも構わないということなので、なかなか日本人でも知らない日本文化も、ご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。
アドバイスお願いいたします。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと面白いテーマがあります。

それはじゃんけんです。

質問者様の回り現地の方はじゃんけんができますか?私は30年ほど前子供の頃にアメリカに住んでいましたが、その頃のアメリカ人は誰もじゃんけんを知らなかったのです。
しかし最近はいろいろなメディアの影響なのか、若い人を中心にじゃんけんが浸透していると聞いています。
また日本のじゃんけん自体も地域によって掛け声が違ったりと、奥深さもありますので、日本文化としてのじゃんけんとアメリカでの浸透具合などをまとめると面白いかもしれません。

またチェスと将棋はいかがでしょう。アジアを中心にチェスや将棋のようなゲームはたくさんあるのですが、唯一日本の将棋だけ取った駒を自分の駒として再利用できます。これを文化比較として発表しても面白いかもしれません。

後はこういうのはいかがでしょう。
・民族ダンスの特徴 
  腰で踊るダンスの地域(ハワイのフラなどのミクロネシア・ベリーダンスなどの中近東)
  手で踊るダンスの地域(主にアジア、タイダンス・中国舞踊・日本のパラパラなど)
  足で踊るダンスの地域(西洋のバレエ、アイリッシュダンスなど)

・鉄と武器
  日本刀とタタラ製鉄・ダマスカス鋼とダマスカス刀など

・米文化と小麦文化での「主食」の違い

・世界の凧

・縦書きできる言語と横書き言語

などです。
探せばいろいろありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

たくさんの例を挙げてもらって、自分では思いつかないものばかりで勉強になりました。
課題の題材としてだけでなく、じゃんけんなど今度試してみたいと思います。
貴重なアドバイス有難うございました!

お礼日時:2012/07/14 21:15

前の回答者サンのナイフとフォークで思い出しました。


以前見た米テレビドラマでナイフとフォークの使い方で、
米国人ではないとトリックを見抜いてました。

使い方ってひとそれぞれなんですが、
米国人はまずナイフで切って、フォークを持ち替えている人が多いです。
ロングパスタはフォークで切ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
へぇ。。。。。知らなかったです。
面白いです。今度普通に彼らのナイフとフォークの使い方を観察したい思います!!
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2012/07/14 21:18

例えば、日本で小指を立てることは彼女がいるという合図ですが、インドでは“トイレに行って来る”という合図なんだそうです。


また日本でタクシーを停める時は手をあげますが、ギリシャでは手のひらを見せて手をあげることは侮辱を意味して、非常に不快に思われるそうです。
(ちなみにギリシャでタクシーを停めるには、親指を上に向けるそうです)
このように、国によってジェスチャー(しぐさ)の意味が違うことは戸惑うわけですが、それは=文化の違いでもあります。
こういう違いを調べて、どうしてそういう違いが出るのかを考えたら面白いと思います。

またアメリカはナイフとフォーク、西洋の食文化はナイフとフォークですが、日本や韓国、中国などは箸ですね。しかも韓国は木ではなく金属の箸です。
インドやアフリカなどの国では手で食べるところもあります。
そういう違いを調べるのも面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
勉強になります。
違いのを引き起こす文化的背景を調べてみるのは面白そうです!

参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2012/07/14 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!