プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校に行くのが辛いです。現在高校2年の男子です。

1年から同じクラスで接点がなかった奴に何もしていない(接点がないからまず関わらない)のにmixiで悪口をたくさん書かれました。(しかも2度も) 事務局に通報しても対処してくれませんでした。そいつのことはシカトしていたのですが、耐えられなくなってきました。

突然私に見ず知らずの後輩からメールが来ました。メールで話して後輩からデートに誘われ(向こうから)、行ったのですが現地で向こうからメールで告げられその後輩という人間は存在しておらず、何者かが成りすましていたことが分かりました。何者かは私に対しメールで「お前クラスで嫌われてるの気づいてる?顔がキモい。メールがキモい。影で今のクラスつまらないとか言うな、授業中うるさくするな」と言って来ました。そいつとはメールしている訳もなく、授業中うるさくしていないので心当たりがありません。その何者かは以前先程の悪口を書いてきた奴から話を聞いたと言いました。
女なのに口調が男、メアドが学校にいる奴のイニシャルなのでその「後輩」という人物は存在していないということが分かりました。

私が体育で柔道の試合をしている時も「○○(私の対戦相手)そんな奴やっちまえ」など私の時だけヤジが飛んだり、(ヤジの連中は上の連中と別)そのヤジの連中に廊下で名指しで悪口言われたりと辛いです。その時後ろにいて悪口を聞いていてその連中の一人が「後ろにいるよ(私のこと)」と言ってたので勘違いではありません。悪口を言われて精神的にもきています。どうしたらいいですか?教えて下さい。

A 回答 (10件)

参考までに。

僕は完全無視です。
遠目から悪口を言う奴なんて情けない奴なだけです。

1対1で貴方に突っかかって来ましたか?
あなたが一人で戦っているのなら、その時から相手より上です!

具体的には、僕は女子と仲良くしましたね。

同性とはほとんどしゃべりませんでした。

ここからは出来ない人もいるとは思いますけど…

それでも突っかかってくる奴は、1対1でボコりましたね!

基本的にいじめるやつは、喧嘩できません。
相手が抵抗しないのを知っているのでいじめます。

クラスの奴らがみてる目の前で殴ったらグウの根も出ないこと多々あります。
結局は全て勇気になりますが、勇気が出なくても悲観することありません。

そんな学校行かなければいいだけです!
    • 0

私も中学生の時、いじめにあったことがあります。

女子からではなく男子からのいじめでした。
同じ部活の男子に「キモイ」とか言われ、部室の前を通るたびに集団で何か言われたり、
すごく毎日辛かったです。
誰か分からない人から「シネ」「殺すぞ」と頻繁にメールがきたり・・。
誰にも相談できませんでしたが、精神的に限界でした。

そんな時、「そんなくだらない奴らのためなんかに死ぬな」「10年たてば全て笑い話になるから」
とある人に言われました。

今はもう10年以上たちますが、あんな奴らのために死ななくてよかったと心から思います。
高2ですよね?卒業まであと1年半ですよね?今は辛いと思いますが、もう少しで解放されます。
だから、すごく辛いとは思いますが、負けないでください。

辛い思いを経験したあなただからこそ、人の痛みを分かってあげられる優しい人間になれるはずです。

いじめる人間は、人の痛みが分からないかわいそうな人たちです。
そんな人たちにかまわず、自分の人生を進んでください。応援しています。
    • 0

学校の外に出たら

もっときついこと
たくさんあると思います

文句あるなら直接いいにこい
ぐらいの感じだしとかないと
どんどん墜ちていくと思います

自分もそうだったから
わかります
いろんなことが嫌で中途半端になりました
まわりに厳しくされて
自分の悩みちっぽけに思えました
学校に通い続けたいなら
完全シカトか手わ出さないで
自分の口から文句ゆうとか

自分は逃げて学校辞めました
でもそのおかげで強くなれたし
ちっぽけな悩みだって気づきました

開き直ってたら毎日楽しいです
悩むこともあるけど
マイナスに考えないのが一番です

生意気でごめんなさい↓↓
    • 0

質問者さんはあまり体力には自信はありませんか?

柔道・空手などの素手で戦える(素人がぱっとそう思う)武術や格闘技を習ってみてはどうでしょう?

あまりいい方法ではないかもしれませんが、うちの兄はいじめられっ子でデブなどと言われていましたが、そういう子を片っ端から体力で捻じ伏せて学生生活を送れる程度に改善しました。
(それでもゼロにはなりませんでしたが^^;)
相手が自分より上だと分かると刃向かえなくなる、逆に下だと思うと何でもしていいと思ってしまう頭の弱い人間は意外と沢山います。

とにかくまずは家族と相談して解決の道を探してみて下さい。
    • 0

本当にいじめというものは、陰湿だし弱い人間のすることです。

しかし、いじめられる側にも問題があることが多いということも事実です。

私も、いじめられた経験はあります。
中学のときは、理由もわからずシカトをされ、女子特有のすれ違いざまに咳払いみたいな今思うと幼稚ないじめ。私もプライドだけは高いので(それが後にいじめの原因のひとつと気づいたのですが・・・)そんなやつらはこっちから願い下げ!といった感じに孤立して1年間を過ごしました。

高校のときに、すばらしい友人に出会い、私の欠点を指摘してくれ、少しは欠点が改善されたのか、周りの成長なのかいじめはなくなりました。

自分がいじめられている原因はなんなのか?ということを考えてみてください。
なんとなくでも、思い当たる節があれば、それを直す努力をしてみてください。
なにかしら、原因はあるかと思うのですが・・・

今のいじめは昔のいじめよりも陰湿で、簡単に立ち向かうことができないのかもしれません。

でも、自分が変わらなければ今の状況から抜け出せないと思います。
いじめられた経験のある人は、いじめられた経験のない人より、はるかに人に優しくできると思います。
人の痛みがわかる人間であると思います。

いじめられる原因がなくなれば、あなたはとても質の高い人になれるはずです。強くなってください。
    • 0

小学校から約20年ほど精神的なイジメを受けてきた男です。

結果的に長文になってしまいましたが、経験からアドバイスさせていただきますね。辛口な意見ですが参考になれば幸いです。

質問者様と同じようなイジメを受けたわけではないので、あくまでも『俺ならこうする』という感じで回答させていただきます。

まずmixiですが、報告しても反応・改善処置がないならmixi運営をアテにしない事です。
なのでここで質問者様がとる行動は2つ。
「相手のページを二度と閲覧しない事」「(mixiを続けたいなら)アカウントを変えて続ける事」
ですね。

相手とは直接の関係が無いとのことですが、それは相手から『一方的に(生理的に)嫌われている』か『質問者様を苛めて楽しんでいる』のどちらか。
誰かに成りすまし呼び出すという行為も内容が内容だけに、やり返してもいいレベルではあります。
こういうのはほっといたら相手を付け上がらせるだけですので急いで学校の担任か、生徒指導の先生に相談してください。あと親には必ず報告してくださいね。
もしかしたら力になってくれない人もいるかとも思いますが、『やってみなけりゃ分かりません』。

文面から察するに質問者様は暴力を嫌う優しい方だと察します。
が、しかし度を越してやられっぱなしで何もしないのは優しいのではなく『弱いし、逃げている』だけです。
確かに我慢をするのも大切です。質問者様にはまだ少し先の話ですが、社会人になってもイジメはありますから今のウチに有る程度の対処の仕方を覚えていた方が社会人になってから多少は役に立つでしょう。

ただこれだけは肝に銘じておいてください。
苛めるほうも苛められるほうも、それ相応の理由があって起こるものです。
100%苛められないようにするのは難しいかもしれませんが、『自分を鍛えて強くなり、自分の悪いところは治す』のは時間は掛かりますが簡単です。

まずは肉体を鍛えましょう。上限はありますが精神も強くなりますよ。(格闘技でなくてもいいが、勝ち負けを有するスポーツがオススメ)
次に悪いところを治す、ですが「毎日つるんでいる人や家族の言葉を『基準』に参考にしてみましょう」、特に家族からいつも言われている事は必ず治しましょう。

どんなことでもそうですが得手不得手はあるにしろ『やったやらなかった』が有る無いでは全然違います。『自身で行動して経験をしなければ身になら無い』のですよ。

ここまで語っておいてなんですが、正直俺も人に説けるほどの人間ではありません。
強いかと問われればそうなったと感じるがそうでもないと感じるといった感じです。まぁ、ぶっちゃけまだ『弱い』。
質問者様に偉そうに言うつもりもありません。俺自身偉くなるつもりもありません。ただただ単純にこう願っております。

『強くなり続けろ!そして闘い続けろ!!』
    • 0

>mixiで悪口をたくさん書かれました。

(しかも2度も) 事務局に通報しても対処してくれませんでした。

と、ありますが、mixiの運営管理者に、通報だけではなく、削除要請をしましたか?

あなたの個人情報や悪口が記載されているのでしたら、その記載されている掲示板を削除もそくは掲載を停止してください。
と、要請してください。
要請しても応じて頂けない場合は、その理由を回答として頂いてください。

>そいつのことはシカトしていたのですが、耐えられなくなってきました。

相手が誰かが特定しているのだったら、
 「俺、お前のこと知らないけど、なんでmixiにああいうこと書くの?」って、聞いてみたら?
 怒ってるという気持ちを伝えることも大切でしょ。

接点がないのでしたら、学校には最低でも事実を報告して、困っていると相談してみたらどうでしょうか?

万が一、確かな理由もなくネットの運営管理者が、削除してくれないのならば、警察庁のインターネットトラブルの相談窓口に相談すると良いかも。

>突然私に見ず知らずの後輩からメールが来ました。
>何者かが成りすましていたことが分かりました。

なんで、知らない子からのメールに、不用意に返信したり、のこのこ出掛けて行くの?(笑)

そういう反応を楽しまれちゃってるでしょ。

大切なことは、毅然(きぜん)とすること。
 そして、冷静であることです。

mixiは普段、交友がない同じ学校の人や、これまでの友人などとも交友ができるアイテムではあるけれど、
つぶやきや、日記で、お互いを本当に理解できるのかな?

話題づくりのために、つい誇張しちゃったり、本人には言えないことも、メールだと、簡単に言えちゃったり、例えそれが、本心でも、本心ではなくても・・・・。

文面だけ一人歩きしだすでしょ。

だからね、夏休みぐらいまでには、こういうサイトへの登録は解除して、交友は直接していったほうが良いと思う。

そのほうが、本当の君をわかってもらえるし、相手のこともわかるでしょ。どうかな?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

削除要請は出してません…もう過去ログになったので開けません…

本人に直接言いましたが無駄でした。

文面だけだと分からないということはありますよね…とりあえず相談してみます。

貴方の立場や辛さなど気持ち悲しくなります。

そいつら腹がたつよね!人の悪口いうやつらかまわなきゃいいんだけどやっぱ気持ち重いよね。でもそいつら腹立つね。そいつらいつかバチあたると思うよ。そんな気持ちのない人間は育った環境が立派じゃないね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。本当嫌です。騙したり誹謗中傷したり本当辛いです。

まぁ、それらの嫌な連中や出来ごとを無視できればいいんだけど、それが出来ないほど辛い状況なら学校に行かないのが一番いいでしょう。

転校できればいいけど、それも難しければ専門学校に行くとか、バイト、もしくは普通に就職するかという選択になるでしょうね。

高校卒業の資格が欲しければ定時制、通信制、高卒認定試験とかいうのもありますから。

どれにしても思い切った行動になるよね。
親にどう話すか、そして納得してくれるかという事もある。

でも皆んなそういう難しい選択を乗り越えて大人になっていくもんです。
何年か後で振り返ってみると、自分の悩みなんか大した問題じゃなかったなぁと思えるものなんです。

将来自分は何になりたいか、どんな仕事に就きたいかという考えもあるので、なるべくそれに近づけるような方法を選択するのがいいでしょうね。

とにかく学校に行くのが耐えられないほど辛いのなら行かないことです。
丁度夏休みも近いことだし、夏休みの間にじっくり考えて行動しましょう。

それと、そんな体験をした人の本を読んでみるのもいいと思います。
芸能人の中にも今は大活躍しているけど、昔はいじめられていたという人は沢山いますよ。
アンジェラ・アキさんもそんな一人ですね。
爆笑問題の太田光さんは、表だったいじめというより、完全に孤立していて、高校在学中にクラスの誰とも話さなかったなんて言ってましたね。
そういう人の体験談などを読んでみてください。
きっと役にたつヒントもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

親が厳しいのでそういう訳にはいかないです。

自己啓発の本を読んでいるのですが…

それはすごく辛いですね。

聞いててこっちも辛くなりました。

私も中学の頃学校に行くのが嫌でした。
いじめられていたわけではなかったんですがクラスに馴染めなかったんです。
私は女子ですが、なんというかイケてるイケてないのイケてない方だったんでしょうね。
人との会話の仕方が分からなくて悩みました。孤独だったし私なりに辛かった時代です。

私はある時、我慢出来なくなり親に相談しました。その時の言葉を忘れません。親は「今が辛くたって所詮3年間のことでしょ。人生は長いんだから所詮3年間って思えばいいの。今の環境にあなたに合う居場所がなかっただけ。いつか自分の居場所が見つかるよ」と言ってくれました。
私は心が軽くなった気がしました。
所詮3年間なんだって思いました。

その後私は高校に入り自分の居場所を見つけました。

私は所詮3年間って思えって言いたいじゃありません。
もしあなたに相談出来る親、友達、先生がいるなら相談してほしいんです。

1人で抱えてるよりもずっと楽になります。

私が言えることはこれくらいです。
質問の答えになってないかもしれませんね。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私も中学の時いじめられてました。高校1年の時は大丈夫でしたが、2年になって…

その時より陰湿な攻撃なのでどうしたらよいか分かりません… 先生にとりあえず相談してみます。