アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

最近、私の友人が韓国旅行に行きました。

彼も私も韓国にはまったく興味が無いので、K-POPも韓流ドラマも知識がありません。
一緒に居ても韓国の話題をしたことはほとんどありません。
(ネット上の噂(嫌韓の人たちの話題)を話す程度のレベル)

付き合いで行く羽目になったそうなのですが、彼の感想。

「面白かった。また行きたい」

でした・・・。

実は彼、ほかのアジア圏の旅行にも行ってますが、こういう感想は初めてで驚いてます。

・韓国女性はみなスタイルがいい
・韓国人はみな優しく、道に迷っていると必ず立ち止まってくれる。素通りした人はいなかった。

と絶賛しています。

具体的に何が面白かったのかいまいちよく解らなかったのですが
韓国のどこにそんな魅力を感じたのでしょうか。

そしてこの感想で感じたことは、やっぱ「百聞は一見にしかず」だなと。

前々からわかってはいたんですが、ネット上では嫌韓厨が溢れかえっており
ヤフコメあたりなど韓国を叩くような書き込みを頻繁に見ます。

日本を毛嫌う一部の韓国人と同様、どの国でも一定の量いる層がネット上で頑張って活動してるだけと思ってます。

私自身、韓国興味ないし友人の感想を聞いても別に行きたいとは思いませんが、
考え方は「きわめてフラット」だと思います。特別な思い(嫌な、好きな両方とも)もありません。

私の従姉も韓国が好きなようで良く行きます。
韓国で知り合った友人がいるそうです。

ネット上では色んな情報が混ざり合わさりすぎて真実が見えてきません。

===
話が長すぎました。

質問1:あなたは韓国が好きですか?

質問2:あなたは韓国旅行に行ったことありますか?楽しかったですか?

質問3:ネットの情報(韓国叩き的な論調)についてどう思いますか?

余談ですが、外国人が道に困ってて助けるのは何も韓国だけに限った現象ではないと聞きました。
むしろ日本人の方が外国人を避けて逃げちゃう(シカト)人が多いという意見でした。

これは私も同感です。同じ日本人同士でもシカトされるケースありますからね。
日本人は優しいと言われていますが、こういう点については冷たい印象があります。

A 回答 (11件中1~10件)

>でも普通の人間の心理として、一度嫌な印象を抱いたら

>二度と行きたくないと思うものです。
>自由と書かれているということは何回か行かれたんでしょうか(^^;

何回行こうと、どこに行こうと、こっちの勝手だよ。
前の人もそうだけど、韓国行く人は、好きな人だけが行っているわけじゃなく、仕事や取引などの必要があって行っている人、個人的用事があって嫌々行っている人もいる。「嫌いな人は一切韓国に行くな~」というのは、ものすごい心が狭い考え方だと思うけどね。

>いえ。
>売春の話を否定してる訳ではなく、世界中どの国でも売春の
>話珍しくないです。
>殊更、売春の話を持ち出して韓国を批判するのは
>いかがなものかと思って書いたまでです。

摘発件数が多くて、日本の社会でも目立つんだよ。
それに、なんで韓国のホテルに日本人男性が泊まると、韓国の女性を紹介する風習があるのかな。それじゃ、現在の従軍慰安婦と同じ。自分から売春を持ちかけているのと同じで、実にマカ不思議な習慣。

>韓国を貶めたいが為の書き込みと思われたので気になったのです。

別に貶めてなんかいないよ。白タクなど、現実に自分におきた話をしているだけ。

>それはどうでしょう?
>日本人は本音と建て前を使い分けるのが日常茶飯事で、
>換言すれば嘘八百野郎です。
>上っ面はニコニコ気前の良いこと言うくせに、
>心では違うことを思ってる。もしくは
>腹黒。

逆に韓国だって悪い面いっぱいあるよ。ひとつひとつ針をつっつくように指摘してもいいけど、またあなたがカッとなるから書かないけど。あなたは日本の悪い面ばかり指摘しているけど、あなたの方こそ日本を貶めているでしょう。そんなにが嫌いなら、なんで日本に住んでいるのかな。社会が安全で、メンツを守るために嘘を付く人がいないなど、日本に住んでいるメリットだって、あなたは現在享受しているでしょうが。そんなに日本人が嫌いなら、日本から離れて、韓国に住んだらどうですか。自分は謙虚で正直者が多い日本が好き!韓国に移住する予定もなし。

あなたが韓国を好きになるのも勝手、
わたしが韓国に対してどんな意見を持つのも勝手です。

そもそも、「あなたは韓国が好きですか?」という質問に、必ず「好きです」と書かないといけないんですか? おかしいでしょう? はじめから答えが決まっているような質問するのは。アンケートなんですから、どっちに答えようと回答者の自由です。

韓国の人だって、日本が好きな人、嫌いな人がいるのと同じで、日本の人にだって韓国が好き、嫌い、いろんな考え方をする人がいます。あなた以外、ほんんどの人はそうが思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます^^

>何回行こうと、どこに行こうと、こっちの勝手だよ。

もちろん自由です^^

不思議に思ったのは、いわゆる嫌韓を公言する人に限って
なぜか韓国への渡航歴が多かったりします。

だからわざわざ荒さがし旅行にでも行ってる変質者なのかなぁと思って(^^;

嫌韓厨な人の特徴として、普通の一般人(日本人)以上に
韓国に詳しいんです。朝鮮日報でもチェックしてるかのような(笑)
その執着ぶりがこうじて嫌いな韓国へ何度も行ってしまうのもありえる話です。

>それに、なんで韓国のホテルに日本人男性が泊まると、韓国の女性を紹介する風習があるのかな。

私の友人はそんな話してませんでしたが?
つまり日本人観光客全員にやってる訳でもないと言う事です。
一部のホテルだけの出来事かもしれませんし相手見てやったのかもしれませんしw
あなたがそういう目に遭った=風習があるってすごい飛躍した考えかと思いますが(^^;

あなたの根底に嫌韓があるので、その手の話に詳しいのでしょうが
「だからなに?」レベルにしか感じませんね。

何度も言うように別のアジア諸国だってその手の話題ある訳ですから
殊更その話題をわざわざだされてもなんとも思いません。
あぁただ貶めたいだけなんだなと。

&紹介されても拒否すればいいだけの話でもありますし。
強要されたなら別問題ですけどね。

>逆に韓国だって悪い面いっぱいあるよ。

いやだからそうではなくて、
日本人だって良い面、悪い面あるでしょ?ってこと。

前回の回答では「日本人の素晴らしい面」だけを書き、
他方、韓国人に対しては「悪いところだけ」を書く(^^;

読み手としては「なんじゃその比較w」って感じです。

たとえば今回の友人の話だって、良い話ばかりしてた訳ではありません。
悪い面もあったと言ってました。でも総合して「また、行きたい」という結論に達したのです。

でも嫌韓厨の面々は、まず決まっていい程に悪い面しか列挙しません。
嫌悪感で一杯だからです。

私は日本人ですから、日本人の良い面もたくさん知ってはいますが
だからといって盲目的に礼賛するような気にはなりませんね。

どの国の民族であっても「良い面」「悪い面」必ずあるものです。

あなたは日本人は温厚で正直と褒めちぎってますが
韓国人に対しては良い面を1つも挙げてません。
ただ韓国の悪い面を挙げるだけ。

それでは読み手(私)としては、ただ単に韓国人を貶めたいだけにしか見えません。

>>逆に韓国だって悪い面いっぱいあるよ

だからもう一度引用すると。
すでに韓国の悪いところ挙げてるでしょ?
良いところ何も揚げないで悪い所だけ列挙するから、私も突っ込みたくなるんです。

しかも日本人の悪い面は何も挙げず、良い所だけ挙げるw
これじゃ比較参照する価値ないです。

鼻っから韓国のダメっぷりを宣伝したいが為というのがひしひしと伝わってくるからです。

>あなたは日本の悪い面ばかり指摘しているけど、あなたの方こそ日本を貶めているでしょう。

え?だってあなたがそういう書き方するからですよ?

日本の良いところだけ書いて、韓国は悪い所だけ書く。

これはフェアじゃないw
フェアじゃない例えを出されたから、日本の悪い面を指摘したまでです。

>あなたが韓国を好きになるのも勝手、
>わたしが韓国に対してどんな意見を持つのも勝手です。

それは仰るとおりです。

ですが、あなた様の回答はただただ韓国を批判したいが為の内容でしたので
もっとなんというか冷静なご意見を読みたかった気がします。
端的に言えば参考になりませんでした。

よくある嫌韓厨の主張に思えました。

私は韓国に強い興味はありませんが、嫌韓厨はそれ以上に不快で超嫌いな存在なので
完全否定しますね。あれはダニ以下です。傾聴に値しません。

普通の人が普通に韓国を語る(批判する)なら傾聴します。
でも歴史とか絡めて韓国を語る(嫌う)人達は、普通の人には見えませんw

間違えなく嫌韓厨の流れを汲むものと思います。
嫌韓厨は無条件で否定します。あれは消えていいです。永遠に。

私はK-POPガールズグループが大好き。

しかしだからと言って、かの国を手放しで好きとはいいません。
ネットなどは双方極例が多く、あまり当てになりません。
どちらも極例は滑稽千万で。
好きなように好きなだけやっとけや・・・と思いますな。

旅行は本土と済州島にいった事があります。
私は自転車大好き人間で。
旅行に行くと、空き時間は大体レンタサイクルを借りて、街をホロホロします。
いつも行き当たりバッタリで、風が吹いたから右とか、信号が赤だったから左なんていうホロホロ振りです。

済州島でも、例に漏れずスポーツバイク(自転車)を借りてその様な感じてホロホロしていたのですが。
相当走り回った挙句、持っていたホテルのパンフレットを落としてしまい。
帰り道が全く判らなくなってしまいました(笑)。
なにせ、韓国語など全く読めませんので、何処にいるのかすら判らない。
ホテルの名前もうろ覚え(笑)。
えーいままよ!元来の図太さでホロホロしてみたものの。
相変わらず帰れる算段はなし。

しょうがないので、街の人々に聞きまわりましたよ。
日本語まるだしで。
身振り手振りで。
みんな結構親切でした。
アレやコレやと教えてくれるのですが、韓国語は全く判らず。
ストレート?レフト?ライト?なんて双方無茶苦茶な英語を使いながら。(こういう時ってやっぱ英語だよな・・・と妙に感心してみた。)

結局ホテルに行って日本語の判るスタッフに聞いてみたら・・・なんて事を言われまして。
そりゃそうだと。
そうこうして、なんとかホテルにたどり着いたのですが。
割と良い思い出になっています。

ただ、これもほんの一面。
それだけで物事を判断する基準にはなりませんが。
まあ、悪いところを見ると日本でも韓国でも結構色々ありますから。
何処を見るのかにも寄るのじゃないですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

もちろん、無条件で好きになる必要は無いと思いますよ。

>どちらも極例は滑稽千万で。

これは同感です。
結局、極例出して批判するから「くだらねー」と思う訳です。
だからこの手の韓国批判を繰り返す人にはネトウヨなどのレッテルを貼りたくなります。

&消えてくれと。

自転車で異国を観光ですか^^
それも良い思い出ですね。

>しょうがないので、街の人々に聞きまわりましたよ。
>日本語まるだしで。身振り手振りで。
>みんな結構親切でした。

こういう話を聞くと、やっぱり普通の一般人レベルは
巷で言われている反日感情はさほどのものではないのかもしれませんね。
一部の人間が馬鹿みたいに騒いでるだけの現象に過ぎないと感じます。

ほんと、そういう人達だけで争ってくれ、消えてくれと思います。

>何処を見るのかにも寄るのじゃないですかねぇ。

色眼鏡で見れば、韓国行っても終始荒さがしになるんでしょうね。
そういう人間ってある意味で可哀想だと思います(笑)

ありがとうございました。

1:あなたは韓国が好きですか?

嫌いです。
2:あなたは韓国旅行に行ったことありますか?楽しかったですか?
   ないです(行こうとも思いません)
3:ネットの情報(韓国叩き的な論調)についてどう思いますか?
   当然。
   歴史を捏造するわ、他国の文化を起源主張するわ、他国の領土を不法占拠するわ。
   これだけ挑発されれば、普通の国なら既に戦争して武力で決着つけてますよ。
   むしろこの程度の騒ぎで収まってるだけ、日本人の大人しさが際立ってると思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

典型的な嫌韓厨のご意見ありがとうございました^^

多分、多くの「普通の日本人」および「普通の韓国人」はそこらへんの話興味ないと思いますよ♪

そこに固執して四六時中騒いでいるのは、一部の層です。

以前、全く違うアンケートサイトに参加してた事があるのですが特定の会員が毎日、大量に嫌韓ネタのアンケートを立ててました。よくもまぁそんなに細かく情報収集してるなとある意味感心しました。
そしてそのアンケートに参加する一部の面々達w

嫌いな癖に韓国語良く知ってるし、朝鮮日報あたり毎日チェックしてるようだし、ある種の変質的な気質を感じました。

そんな熱烈なパワーをもっと自分の人生に有効的に使えばいいのにと思うのですが、この手の人たちに共通する「馬耳東風」というの前には、何も通じませんでした。

たぶん、こういう人達は地上から韓国人が殲滅でもされない限りそういう行為を繰り返し続けるんだろうなと思います。熱狂的な新興宗教の信者と一緒に見えます。

3番です

> そこまで嫌いなのに、なぜ3度も行かれたのか不思議です。
> わたしなら最初の1回で止めてもう二度と行かないと思います。
> たとえ近場とはいえ、嫌な印象を抱いたら行かないです。
> 3回も行った理由はなんだったのでしょうか(^^;

それはどこに何回行こうと個人的な自由だよ。自分のお金だから。
3回なんてどこにも書いていないけどね。

> 韓国であった出来事に関しては別にそんなものではないでしょうかね?
> 韓国に限ったことではないでしょ?
> 他の海外だって公認で売春してる国だってあるらしいですし。

なぜそうわざわざ必死になって売春の話し否定するの?
こうゆう有名な事件だって起きて社会問題化しているのに:
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=05 …
http://news.livedoor.com/article/detail/6706930/

> 少なくとも友人は「また、行きたい」と言ってました。
> 私の親戚も頻繁に行ってます。
> つまり少なくともそういう人達は嫌な目に遭ってない。
> 好印象を抱いたという事になります。

それならそれでいいのでは。どこに行こうと人それぞれですから。

日本社会の一番いいところは人々が正直で正確な温厚な点だと思います。
韓国の人って、メンツがかかるとウソつきますし、
特定の話題を振られると、感情がとめられなくなることありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます^^

確かに読み間違えました。

1回の旅行で複数の場所へ行かれたということですね。

でも普通の人間の心理として、一度嫌な印象を抱いたら
二度と行きたくないと思うものです。

自由と書かれているということは何回か行かれたんでしょうか(^^;

>なぜそうわざわざ必死になって売春の話し否定するの?

いえ。
売春の話を否定してる訳ではなく、世界中どの国でも売春の話珍しくないです。
殊更、売春の話を持ち出して韓国を批判するのはいかがなものかと思って書いたまでです。

隠れてと言う話であれば日本だってありますし。
アジア圏ならそんなに珍しい話でもないでしょうし、欧州だってあると聞きます。

韓国を貶めたいが為の書き込みと思われたので気になったのです。
別に珍しい話ではないです、が私の意見です。

>それならそれでいいのでは。どこに行こうと人それぞれですから。

ええそうです。

それ故に今回の質問を立ててみました。

実際に今の若者がカラオケでK-POPばっか歌う場合もあるという話もあながちウソではないようですし
韓国好きが一定の層、いると言うのは洗脳というよりは、やはりそれなりの魅力があるからだと思っております。

なので、ネット上で一方的に韓国を叩くだけの意見が蔓延してることにやはり違和感を覚えてしまうのです。

よく既存マスコミは偏向報道だらけだと言いますが、
ネットも十分偏向してる動かぬ事例だと思いますね。

ま、皆さんの書き込みを読んで私も韓国に興味が少しだけ湧いてきました(^^;

>日本社会の一番いいところは人々が正直で正確な温厚な点だと思います。

それはどうでしょう?
日本人は本音と建て前を使い分けるのが日常茶飯事で、換言すれば嘘八百野郎です。
上っ面はニコニコ気前の良いこと言うくせに、心では違うことを思ってる。もしくは腹黒。
これが日本人のある一面です。

大きいところで言えば東電の顛末から最近のいじめ問題の隠ぺい体質なんてまさに嘘で塗り固められてます(笑)
政治家の嘘なんてごくごく普通の光景ですし。

日本人の上っ面が良いという点では激しく賛同しますが、上っ面だけで中身が伴わない大嘘付き野郎である
印象は変わりません。

日本人の本音が見えてこない(=あいまい)とよく言われるのも、本音と建前を使い分ける所以です。

曖昧という言葉を使うと許されるとでも思ってるのか、要はただの優柔不断であり日本人もやっぱり嘘つきです。

40代男性既婚者です。

それほど熱烈に興味があるわけではないですが、文化や歴史に興味はあります。反日行為は歴史的な事実(江戸時代でも朝鮮は日本を嫌っていた)のであまり意味のあることではないと思っています。

質問2:あなたは韓国旅行に行ったことありますか?楽しかったですか?
2回行きました。食べ物は美味しく、文化的にも歴史的にも興味のあるものを見ることが出来ました。
ただし、何度も行くほどの興味はありません。

タッカンマリとサムギョプサルだけ食べに行ってもいいぐらいです。

質問3:ネットの情報(韓国叩き的な論調)についてどう思いますか?

日本と韓国はちかい国同士であり、逆を言えば昔からのライバルでもあります。先に書いたように江戸時代の朝鮮人が日本に来て「こんなに野蛮な国なのになんで発展してるんだ、うらやましいくてうらめしい!」と自分の日記に残しています。(日東壮遊歌)

日本と韓国(朝鮮)は近くに中国という大きな国しかな地域に位置しているため、両国ともお互いは比べやすく中国とは比較しにくいという歴史的経緯がありました。
ですので
朝鮮は「日本は勝手に皇国と称して偉そうにしている。皇とは中国皇帝のことなのに、文化的に稚拙な野蛮人は嫌だねーー」と思っており、
日本人は「中国・中国って、全部中国式にして名前まで中国式にしてしまうのはちょっと違うよね。主体性ってものがないよね。それでいて、いざっていうときに中国に裏切られるんだから、頭悪いんじゃないの・・」
と朝鮮のことを見ておりました。ようするに現代とあまり変わらなかったのです。

私が興味がある歴史というのはそういう点も踏まえてのことなのですが、ソウルの史跡をガイドと共に見学しているときに、ある場所で「この場所まで秀吉の兵は攻め込んだのです」と教えられてちょっとびっくりした経験があります。

なぜなら、その場所は当時のソウルの中心地であり、日本で言えば皇居近くまで攻め込んだのと同じだからです。「ああそりゃ、日本人の悪行に秀吉が出てくるわけだな。というより、よくこんな異国まで日本人も来たもんだ」と感じました。

そういう点で、韓国は日本の鏡だと思います。

さらに、韓国を歩いていて面白かったのは、明らかに日本よりも進んでいるところがあったことです。(日本のほうが全然ましなことのほうが多いのは間違いないのですが)

たとえば一番感心したのは、鉄道の駅に設置されている大きなテレビパネルです。それ自体が大きなタッチパネルでインターネットにつながっており、広告部分を触ると、画面が変わって大きな地図とお店の案内(住所や営業内容等)が出るようになっていました。
地図はグーグルマップなので、縮尺も自由に変えられましたし、地図と衛生写真に変えることが出来る余になっていました。
参考:http://koukoku-style.com/advernya/1836

韓国に限らずこういうインターネットを利用した仕組みや公衆無線LANは外国のほうが整っているのですが、ソウルの広告パネルの使いよさは日本も見習うべきだと感じました。
日本の駅にもたくさんテレビ式の広告パネルがありますが、ただ単に映像を流しているだけで、タッチパネル式のものはまだ見たことがないです。

また確かに韓国人は親切で丁寧だと感じることも多かったですし、ソウルに限っては「ものすごい美人」の比率が高いとも思いました。
ただ逆に路線バスに乗っていたときですが、後ろから救急車がサイレンを鳴らして近づいても退くことがなく、周りの車もまったくよけないことに驚きを感じましたし、地下鉄では日本ではありえないぐらいマナーの悪い人たちもたくさんいました(韓国語を話していたので現地の方々だと思います)

つまり、ネトウヨの言う韓国人のモラルの低さも同時に経験したわけです。

もっとも、外国に行けば唖然とすることはたくさんありますので、韓国だから、というのはあまりにもモノの見方が狭いと思います。

批判的な人ほど外国に行って見てくることをお勧めしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

>2回行きました。食べ物は美味しく、文化的にも歴史的にも興味のあるものを見ることが出来ました。
>ただし、何度も行くほどの興味はありません。

まぁ、そんなものでしょうね(^^;

私が行っても多分そんなものかと。
2、3回行けばいいかなと。

しかし、なぜ友人はまた行きたいと言ったのかそこが謎ではあります。

美女にでもマッサージされたんでしょうか(笑)

>タッカンマリとサムギョプサルだけ食べに行ってもいいぐらいです。

新大久保で事足りませんか(^^;
やっぱり本場でしょうか。

>>なぜなら、その場所は当時のソウルの中心地であり、日本で言えば皇居近くまで攻め込んだのと同じだからです

なるほど。
ま、それは理由はどうあれ、屈辱的な出来事であったでしょうね。

>韓国に限らずこういうインターネットを利用した仕組みや公衆無線LANは外国のほうが整っているのですが、ソウルの広告パネルの使いよさは日本も見習うべきだと感じました。

韓国の方がIT整備は進んでいると聞きましたが、こういうところにもあらわれているのかもしれませんね。

>ソウルに限っては「ものすごい美人」の比率が高いとも思いました。

⇒これは友人も指摘してました。

私個人、韓国女性の顔は好みでは無いのですが「美女」クラスだと
また違うのかもしれませんね(^^)

>もっとも、外国に行けば唖然とすることはたくさんありますので、韓国だから、というのはあまりにもモノの見方が狭いと思います。

そうですよね。
悪い所だけを針小棒大に語り、悪い部分だけをやり玉に挙げて批判を繰り返す彼らは
「みっともない存在」の代表格です。

どの国にも一定の量いる、ウジ虫、ゴキブリだからしょーがないんでしょうが、
ネットを占拠してるかのような活動を見ていると、規制が入って欲しいと切に願ったりするのです。
小便・大便垂れ流してるかのような、悪口雑言・中傷の数々は日本の恥です。

同じ日本人として存在しないで欲しいと思っております。

日本が嫌いな韓国人と一緒に竹島にでも移住して永遠にバトルでもやってればいいと思いますね。
とにかくこの世から消えてほしい存在です。

>批判的な人ほど外国に行って見てくることをお勧めしたいですね。

そうですね。

韓国だけでなく、中国も、中東も、ネット上で情報収集して
知った風になるだけでなく、現地に行って体感して欲しいですよね。
四六時中語ってる姿はみっともないです。

アニョンハセヨ!
韓国語を習っています。他の生徒さん達(オバサン比率極めて多し)は韓流ドラマから入って、今はK-POPにはまっている人が多いですが、私は単に先生と知り合いだったので、その流れで習うことになりました。
好きか嫌いかと言われれば、好きな部分もあるし嫌いな部分もあります。
好きというのは、韓国人自体は親切な人が多いです。
嫌いというのは、感情に任せてセーブできないところがあります。
度々竹島問題でヒートアップしますが、元は日韓併合や秀吉出兵で苦しめられた歴史観が根底にあります。
不思議なのは、ことあるごとに日本をバッシングしますが、例えばユダヤ人を死に追いやったヒトラーを輩出したドイツをイスラエルは憎んでいるか?原爆を落としたアメリカを日本は憎んでいるか?・・・あげればキリがないですが、戦争の異常事態では征服したりされたりというのは必然で仕方のないことであり、その後の歴史的な時間や国民の成熟度・学習でどこかで折り合いをつけるものですが、韓国はそうなる雰囲気は薄いような気がします。
嫌いというよりも、そういう部分で激昂しないでもっと国の有様を考えてみたら・・と思います。

韓国語を習っていながら一度しか行ったことがありません。
ですが、先生がガイド、その親戚が運転手でしたので、日本人観光客があまり行かない場所を中心に回りました。
江華島からフェリーで鹿毛島・・港には地元の人が野菜やら何やらを広げて店を開いていましたが、日本語で喋っていたら“英語で言われても分からないよ”と言われました。
韓国に限らず、その国を知るには交通事情をみるとよく分かります。
韓国はとにかく運転が荒いです。交差点での進入は当たり前だし、少しでももたつく運転をしているとクラクションの嵐です。
韓国の車には通常のクラクション以外に、連続して“パパパパッ”と鳴らせるボタンも付いています。
人には親切なのに運転がこういう具合なので、そのギャップに驚きます。
あと面白かったのは、明洞のショッピング街で見つけた「クルタレ」の実演販売。

これは米粉らしいのですが、2本から1万何千本まで手作業で細くするというもので、見終わったら買ってしまいます。

日本に嫌韓もいれば、向こうには日本や日本人が嫌いな人もいます。
日本人旅行者と分かると、ぼったくるお店があるのも事実です。
結局は、韓国叩きというのは、歴史の事実を素直に認めない韓国を攻撃しているわけで、こういう人は慰安婦問題でも激昂するし、天皇バッシングにも激昂するし・・・まぁ、思想信条は自由ですから、またやってるよ的な印象でしかないです。
“坊主憎ければ袈裟まで”状態で節操がない感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>アニョンハセヨ

(^^;
私、韓国語はまったく知らんです(笑)

思わず調べてしまいました。
何せ冬ソナも知りませんw

>韓国はとにかく運転が荒いです。交差点での進入は当たり前だし、少しでももたつく運転をしているとクラクションの嵐です。

確か、韓国は右側通行で赤信号あっても右折(日本でいう左折にあたる)は侵入していいらしいです。
これはその国の交通ルールであるから仕方ないでしょう。
⇒韓国に行った友人もこの点を指摘してました。

>あと面白かったのは、明洞のショッピング街で見つけた「クルタレ」の実演販売。

動画拝見しました。面白そうですね^^

>日本に嫌韓もいれば、向こうには日本や日本人が嫌いな人もいます。
>日本人旅行者と分かると、ぼったくるお店があるのも事実です。

⇒ま、これは韓国だけではないですよね。
アジア全般(いや世界か)で日本人は昔からカモになる傾向にありましたし。

そーいえば余談ですが私は恥ずかしながらハワイしか行ったことありませんが、
あそこだって、隙あらば観光客から金を巻き上げようとする現地人いますからね。

ぼったくる=その国嫌いなら、どの国にも行けませんよね(^^;
日本国内だってぼったくりあるんですから(笑)

>“坊主憎ければ袈裟まで”状態で節操がない感じがします。

⇒同感です。

私、こういう人達がこの地球上でもっとも嫌いな存在であることを忘れておりました(^^;
ダニ以下、カス以下、ゴキブリ同様、地上から殲滅するのは不可能ですがね。

嫌いなのは構わないのですが、てめーらだけでやってろ!って感じです。

1. 好きとも嫌いとも思いません。

中立。

2. ありません。一度は行ってみたいです。

3. ネットでの叩き合い、バドミントンみたいですね。リレーが続いて、終わりはあるのでしょうか。

旅行にでていて、いかにも旅行者だと誰もが親切です。旅行者と見ると鴨にする犯罪者もいるでしょうが、大抵の一般人は旅行者には親切です。

中でも日本人は外国人にとても丁寧で親切で思いやりにあふれた、最高の国民だと思います。日本に行った人は総じてそういいます。

文句が出て来るのは長期滞在して、仕事や生活で不都合が出て来てからですね。その国民と同じ事ができなかったり、言語や文化の壁で打ち負かされたら「この国の奴はカスだ」みたいなぶうたれ意見が出て来るのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
一度は行ってみてもいい国かもしれませんね^^

>中でも日本人は外国人にとても丁寧で親切で思いやりにあふれた、最高の国民だと思います。日本に行った人は総じてそういいます。

という意見もあるようなんですが、
一方で日本人に道を聞いても、日本人はシカトするという話も聞きます。
これは同じ日本人同士であってもシカトするという話です。

コミュニケーション能力の高い外国人の方がよほど親切に教えるとも聞きます。

質問1:

興味無い。もしくは好きじゃない。
まず、興味無いと思うのは、日本に似てるから。古い文化ならまだいいのですが、特に近代文化や街並みや生活や価値観など、日本の影響が大き過ぎます。
近年注目されている音楽・ドラマ・映画なんかも、クリエイティビティも無く安易で安っぽいものばかりで魅力的ではないです。(それは日本のそれにも言えるのですが・・。)

好きじゃないというのは、ずばり、他者(他国)への敵意や嫌悪が先立ってて後ろ向きだからです。そういうのを好きって思う人ってまずいないと思うので・・・。
あと、一昔前の日本の「嫌だな」と思った価値観ばかりが、変に目に付くのも好きになれない点です。学歴至上主義や、資本主義・ビジネス主義、ちっぽけな井戸の中でやたら体裁を気にする点・・・とか。
(これは日本にはあまり無いものですが)度を越えたルックス至上主義というのもあまりかっこよくない考え方ですね。
・・・・とにかくあまりいいなと思える考え方や切り口が見当たらないです。

質問2:
無いです。文化に興味無いのですから、当然行く理由がありません。韓国旅行でも当たらない限り。

質問3:
自分は、日本の何が凄いのか、世界的に独特で突出したものを持っているのか・・を自分なりに知っているつもりです。
なので、どこかの国がたかだかここ数年景気がいいとかビジネス的な世界進出を果たしているとか・・・その程度の話で、日本がその国より駄目になったなんて感じたことはただの一度も無いですね。ビジネスという観点に限ったとしても、日本がこれまで世界においてどれだけ凄いことを成してきたか。もしかしたら韓国人含めた外国人の方が、その事実についてはよほどよくわかっているのかもしれませんよ。
もっというなら、ビジネスなんてどうでもいいです。国や文化の価値を決定付けるのは、そんな一時的な話でも、ましてや金の問題でもないのです。

おそらく隣人の「たかだかちょっと景気良くなっただけの話」を疎ましく感じてしまうのは、自分に何かしらのコンプレックスがあるからこそなのだと思います。日本に「景気」以上の価値を見出せていないから。
自分は、アンチ韓国の彼等は日本の一体何にそんなに自信が無いのだろうと逆に違和感を感じてしまいますね。日本文化保守を主張している人達が、日本の凄さというものを全く理解出来ていないというのも、情けない話かもしれません。

いい例があります。フランスがどんなに何十年も慢性的に景気が悪かろうと、よその国が大儲けしてようと、フランスはフランスであり、フランス人達は「よそが羨ましい」とか「負けた」なんて思いもしないのです。彼等がそう思ってしまうのには確固とした理由があると思いませんか。
本当は日本にも、それだけの「価値」は常に存在しているのです。「ビジネス」や「景気」以上の価値が。それを一番理解出来ていないのは日本人なのかもしれませんが。
    • 0

以前は興味あったんですけど、最近はむしろ嫌いです。
兄弟と同じで、知れば知るほど嫌いになりますね。

ありますよ。プサンとインチョンとソウル。
ホテルのボーイで韓国の女性紹介するけどいりませんか といわれました。
なるほど、これが彼らのいう従軍慰安婦かと思いました。
タクシーは白タクで、遠回りされて高い料金をとられました。日本じゃありえませんね。
韓国行きのフェリーでは、行商のおばちゃんに荷物を運ばないかと頼まれました。やばい荷物だと困るので、断りましたけどね。

まあ、当然でしょうね。日本に対して皮肉やいやがらせばかりしてますから。
日本人だってバカばかりじゃないでしょうし、当然の反発といえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そこまで嫌いなのに、なぜ3度も行かれたのか不思議です。

わたしなら最初の1回で止めてもう二度と行かないと思います。
たとえ近場とはいえ、嫌な印象を抱いたら行かないです。

3回も行った理由はなんだったのでしょうか(^^;

韓国であった出来事に関しては別にそんなものではないでしょうかね?
韓国に限ったことではないでしょ?
他の海外だって公認で売春してる国だってあるらしいですし。

>まあ、当然でしょうね。日本に対して皮肉やいやがらせばかりしてますから。

少なくとも友人は「また、行きたい」と言ってました。
私の親戚も頻繁に行ってます。

つまり少なくともそういう人達は嫌な目に遭ってない。
好印象を抱いたという事になります。

ネット上の論調は、ただ叩くだけが目的な内容があまりにも多く
見てるだけ不快感を覚えます。内容の真偽以前の問題ですね。

韓国にも日本を毛嫌う人達がいるのと同様、日本人も同じ臭いの連中が存在するだけのことと
思ってますが、そういう連中だけで竹島あたりで殴り合いの喧嘩でもやって歴史に終止符でも打って欲しいと思ってます。

日本を毛嫌う一部の韓国人も、韓国を毛嫌う一部の日本人もどっちも
この世から消えてくださいとネットを見る度に感じます(^^)

嫌いです。
    観光旅行はありません
    ただし仕事なら何回もあります
    まぁ全部当たり前。

個人的に観光で言って何がわかるのだろう。。。と思いますけどねw
なにせ短期滞在でしかも、こっちはお客の立場です。
 しかもいくのは観光地ばかりです。

あの北朝鮮でも外国人が立ち居る場所ではみな親切です。
韓国は
 ・数ヶ月以上滞在
 ・いくのは観光地ではない。
 ・ビジネスを通じての対等の立場として韓国人と会話

それをして初めて韓国が少しは見えてきます。
 個人的に10カ国以上すべて長期滞在してますが、ホテルの従業員に金銭をぬすまれた経験があるのは韓国だけです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問して置いて申し訳ないのですが、考えたらここはネット。
まさに嫌韓厨のホームであることを忘れておりました。

当然このような質問は、そういう人達が殺到してくるだろうという予測を忘れておりました(^^;

あなたの感想を読みましたが、
そりゃ金銭盗まれたらその国は嫌いになりますな(笑)

海外で金を盗まれる強盗に遭うという話は、別に韓国だけの話ではありません。
友人はイタリアで強盗に遭ってますし。ロシアなんかも酷いらしいですし。
観光客ってだけで目を付けられる国なんて腐るほどあります。

>個人的に観光で言って何がわかるのだろう。。。と思いますけどねw
>なにせ短期滞在でしかも、こっちはお客の立場です。
>しかもいくのは観光地ばかりです。

そうかな。
国内旅行だって、例えば沖縄、京都、北海道だって短期滞在で行く人の方が圧倒的です。
それで何がわかるか!?と言ってるのと同じです。

ええ、私も短期でしか北海道や京都などに行ったことありませんから、すべてなんて知りませんよ。

でも滞在先のホテルの接客が悪かったり、現地の人から嫌な目に遭えば
そういう印象が目について、北海道は最低とか評価したかもしれません。
*あいにく私は北海道でそんな目には遭ってませんが。

短期でもそこに行ったことには変わりませんから、そこで受けた印象がすべてだと思います。

>・ビジネスを通じての対等の立場として韓国人と会話

交渉事(?)では当然態度が違って当たり前だと思いますよ。
これは日本国内においても同じではないですか?

>それをして初めて韓国が少しは見えてきます。

⇒いやその理屈がまかり通るなら、そのほかの国々に対する一般人の評価も間違ってると言うことですよね。
あと、日本国内の旅行先だって同じです。

・北海道に数か月以上滞在
・いくのは観光地ではない
・ビジネスを通じての対等の立場として現地人と会話

それをして初めて北海道が少しは見えてきます。

と言ってるのと同じです(^^;

まぁあなたのプロフからブログを閲覧しましたが生粋の嫌韓厨なようで・・・。
残念ながら参考になりませんでした。

あ、でもそういう被害に遭ったから韓国が嫌いっていう話はすごくよくわかる話です。
人間ですからね。感情ありますし。