アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログやMSサイトを色々調べましたが、どうもコレと言うのが見つからず質問させて頂きます。
この度Win2kProクライアントを増設したのですが
メインのユーザー管理+IIS+メールサーバー用のサーバーにはアクセス可ですが、
ファイルサーバー用のWinNTserver4.0へのアクセスが規制されます。
Win2kProはadminで入るとサーバー内ファイルは読取専用となり、
ドメインユーザーで入るとファイルサーバーへのアクセスすらユーザーとパスワードを要求されます。
別のWin98SEクライアントからファイルサーバーはフルアクセスです。(ユーザー権限は同じです。)

併せて教えて欲しいのですが、
1.ファイルサーバーをセットアップした時に、
確かBDCでセットアップしたと思おうのですが確認する方法は有るのでしょうか?
(ドメインユーザーマネージャの内容がPDCの内容と同じです。同期してます。)
2.BDCでセットアップしたとしたら、今からスタンドアロンサーバーに変更は可能ですか?
3.BDCはPDCにドメインユーザーとして登録が必要ですか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、パスワードを聞いてくること自体、

ドメインユーザとして認識されていない状態だと思われます。
もう少し詳しいことがわかれば良いのですが、
それぞれ最新のSPを当てることで(NTは6a2000はsp1)
ログオンできるかもしれません。

1)BDCかどうかを確認するのにもっとも早い方法は、
サーバーマネージャで昇格できるかを確認することです。
■1.スタートをクリックし、プログラム-管理ツールをポイントし、
サーバーマネージャをクリックします。
 2.コンピュータ一覧からバックアップドメインコントローラを選択します。
  3.コンピュータメニューのPDCに昇格をクリックします。
  4.この手順を完了すると、オリジナルのPDCは自動的にBDCになります。

BDCを昇格するとオリジナルのPDCは自動的にBDCに降格されます。

2)スタンドアロンサーバというのはそれひとつだけで成り立つマシンですので
ケーブルを抜いて、administrator権限でログインすれば良いと思います。
そのような意味では、厳密にはケーブルを抜かない限り、
スタンドアロンサーバとはいえないのです。
一般的にはネットワーク内にはPDC、BDC、
メンバーサーバの三種類しかないはずになります。

3)登録が必要だと思います。
サーバマネージャで新コンピュータ名を追加→BDC
のコンピュータ名を変更→PDCに登録されている旧名を削除
→同期をとる手順で行ってください。

この回答への補足

NT4のSPは今晩当ててみます。

1)PDCに昇格やBDCに降格の選択が灰色選択不可能でしたので
 「メンバーサーバ」で良いのですか?
 (インストール時にどれを選択したか忘れてしまいました・・・)
2)上記同
3)BDCで無いとすると登録は必須ですか?
 一応登録はしました。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。補足ですが
1.PDCのファイルをWin2kProクライアントが読み書きはで出来ます。
2.PDCとファイルサーバーの互いも読み書きはで出来ます。
3-1.ファイルサーバーのファイルをWin2kProクライアントが読み出しはで出来ますが書込み不可能。(Win2kProはadminログイン)
3-2.ファイルサーバーのファイルをWin2kProクライアントが読み書きはで出来ません。コンピューター名を指定するとパスワード要求(Win2kProはPDCで登録したuser名ログイン)

すいません。お助け願います。

上の質問についてはちょっと分からないですが、下の質問について・・・

1の質問について
PDCまたは、BDCのサーバーマネージャを起動すればどちらのマシンがPDCかBDCかは
分かると思います。また、サーバーマネージャーから同期は取れたと思います。

2の質問について
BDCからPDCやスタンドアローンなどのサーバーの種類の変更は再インストールしか
ありません。

3の質問について
はっきりとは覚えていませんが、登録が必要(だったと思う)です。

違っていたらごめんなさい。

この回答への補足

既に割当していたネットワークドライブのマッピングを外したら
ドメインに参加できました。
色々有難う御座いました。
klerkenberさんに御礼を書く場所が無いのでcbd_meiさんと二人合わせて御礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そもそもセットアップ時に「ただのファイルサーバーだから」と思って
安易に考えてしまったのが不覚でした。