アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族にパソコン詳しい人がいないので、質問させて下さい!

最近ヤフーからOCNに変更しました。
明日OCNの方が来てくれて、設定などしてくれるそうなのですが…

今までは2階の電話回線からYAHOO!BBのルーター、そのルーターからBUFFALO BroadStation、そこから更に有線で私と妹の部屋のパソコン
と言う形でゴチャゴチャしていました。

先日電話回線の工事をした際に、OCNのルーターを一階に置いてもらう事になりました。
(無線LANになるんだし一階でいいよね、と何も考えずに)

そしたら今朝母が「お父さんが一台は無線LANでいけるけどもう一台は有線やから、明日私のパソコン有線で繋いでもらって、妹のは教えてもらって繋いでね」て言うんです。
機械がさっぱりわからない私は、有線の繋ぎ方教えてもらって自分で無線の設定するとか、
一台は有線って事は2階の部屋から1階の電話のとこまで有線這わすって事?
など頭がパニックです。

この状態でパソコン2台を無線LANで接続することは出来ないんでしょうか?
パソコンが1台だった頃は、無線だったのですが
2台になったらBuffaloのルーターが増えて2台とも有線になりました(あまりわかってない父が設定しました)

ちなみに今パソコンはネットに繋がってない状態です(TT)

A 回答 (2件)

最近のモデムは無線ルーター機能内蔵ですので、

モデムが親機になっています。

>パソコンが1台だった頃は、無線だったのですが
これは妹さんのが最初に有った1台ですか?
そして2台目が貴方のPCで無線機能が無いタイプでしょうか?

だとすると、貴方のPCに無線ランの子機をつなげれば良いことになります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
こう言う物です。
お使いのPCのインターフェイス(接続用端子)にあわせて選んでください。

最初にお父様が購入したBroadStationが有線用ルーターでしたので、
無線ルーター(無線親機)を購入していれば問題なかったのですけれども・・・
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初に使っていた一台は私のパソコンです。
昨年?妹のノートパソコンを新しく買ったので、それに無線LAN機能が内蔵されていれば2台とも無線LANで接続出来ると言う事なんでしょうか…?
しかもBroadStationは有線用だったんですね

妹のノートパソコン調べてみます
ありがとうございました!

無線LANルーターの親機が本当にあるのかな?

(昔、私は勘違いしていました。)
その無線LAN親機に子機というのはついていませんでしたか。

新しいノートパソコンには、子機がついています。
子機がついていないパソコンには、子機(wi-fi用)を買ってくれば大丈夫です。

もし、わからなければ
バッファローの無線LANルーターを、購入すれば説明書を見れば簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰ってきたら父に子機の事について聞いてみます。
バッファローの無線LANルーターを買った方が早そうですが…(^^;

ありがとうございました!