プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびSM58というマイクを購入します。

PCとマイクの仲介にAT-MA2というアンプを使用するつもりなのですが、可能でしょうか。
一応プラグインパワーをOFFにし、ダイナミックマイクに対応させています。
また、AT-VD3というマイクについてきたコードもあり、これはAT-MA2と繋げることができます。
(コードについて詳しい事は調べてもわからず、なんというコードかわかりませんでしたが、
 http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.p … の画像のコードと同じ物です)

今現在あるのは前に述べたコード、AT-MA2、AT-MA2とPCを繋ぐコードのみです。
これだけを繋いでSM58をPCに繋ぐということは可能でしょうか。
他のオーディオインターフェイス、コード、機材を買う、もしくは買い替えないといけないでしょうか

A 回答 (1件)

繋げられるか、繋げられないかで言えば、パソコンによります。

パソコンにライン入力端子があるならば、繋げること自体は不可能ではありません。もっとも、後述の通り、お勧めはしかねます。

もしマイク端子しかないのであれば、そのプラグインパワーを切ることが可能かどうかによります。

さて、いずれにせよ、SM58とAT-MA2は相性が良くありません。SM58は業務用マイクであり、XLR端子によるバランス接続が前提です。AT-MA2にはバランス入力のマイク端子がありません。つまり、AT-MA2はあくまで家庭用のカラオケマイクを繋ぐことしか想定していません。

AT-VD3も、そのような家庭用のカラオケマイクです。付属のマイクケーブルは、AT-VD3をAT-MA2に繋ぐのには使えますが、SM58に使っても性能を生かせないだけで、まったく使う意味がありません。

AT-MA2に5000円も使うなら、7000円でTASCAM US-100を購入することをお勧めします。できれば、US-122Mk2、Focusrite Scarlet 2i2、Steinberg CI1辺りが良いでしょう(コンデンサマイクも使えます)。SM58のようなマイクを使う場合、オーディオインターフェイスも最低このくらいのクラスを使いたいところです。

マイクケーブルも必要で、お店で「XLRオス - XLRメスのマイクケーブル」と言えば適当な商品を紹介してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

親切でわかりやすい回答ありがとうございます。
何故使えないのかの説明もあって大変勉強になりました。

結果としては、XLRオス - XLRメスマイクケーブル、US-100を購入することに決めました。
しかし、某通販サイトで調べたところ、Steinberg CI1とUS-100とは値段にさほど差がなかったので、
Steinberg CI1の購入も検討しております。

ご回答ありがとうございました