プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人に”お餅のカビはどうして生えるのか?””それは有害なのか?”ときかれ・・・でんぷん質がアルファー化?ベーター化?・・とかに変わり、もちろん有害と思うのですがはっきり答えることができません。詳しい所を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

カビの胞子は、空気中にたくさん存在しています。


空気に触れることで、カビの胞子は餅につきます。
餅には多くの水分が含まれていますし、栄養素である炭水化物も豊富で、
カビの生育に適しています。

個別包装されているパック餅は、酸素をカットし窒素を充填させているそうです。

カビの生えた餅は、表面のカビを取り除いても、内部に菌糸が残っているので
食べないほうが良いと思います。

http://www.hokuyaku.co.jp/health/hd/m-12.html

http://www.goodrice.net/zatu_naiyo/zatu_mochi.html

参考URL:http://www.hokuyaku.co.jp/health/hd/m-12.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。私も以前お餅のカビは”昔は削って食べれば大丈夫と言ったけど、目には見えなくても中に菌が入りこんでいるので食べてはいけない”と聞いたことがあり、教えて頂いたURLを読んで納得しました。ありがとうございます。・・・でも・・#1のかたがおっしゃるように、麹菌もできるのかな???と??いや、麹菌は発酵ですから、やはりカビはいけないんでしょうね・・・

お礼日時:2004/01/22 11:04

でん粉がアルファ化され水分が原因でかびるそうです。


乾燥させるとかびませんよね。
カビは少しくらい食べても直接的な害はないとしても、
カビ毒は蓄積され発ガンする可能性もあるので、なるべく食べない方がいいと思います。

かびさせない方法として冷凍しておくと良いですよ。

参考URL:http://www.kozawa.net/new_page_28.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうそう発癌物質の原因になる・・・と聞いたのを思い出しました。そしてでんぷんがアルファ化されるんですね。教えていただいてはっきりしたのですっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/22 11:19

通常の保管では有害なカビは発生すことはないと思います。


焼く、煮る、有害ではなくなります。
有用な麹カビも付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。昔はお餅のカビは削って食べていましたし、それでお腹が痛くなったと言う話も聞きませんでしたものね。でも以前”炭水化物のカビもよくない”ときき、そうなんだ・・・と思っていましたので・・・麹カビというのがあるのは知りませんでした。

お礼日時:2004/01/22 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!