アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳、大学4年、女です。
私はドタキャンをよくします。
それを変えるにはどういう意識を持てばいいのか質問です。

例えば「授業終わったらご飯食べ行こー」と3、4人と約束し、みんなが終わるまで暇つぶしをするとします。(勉強したり、絵を描いたり、本を読んだり、、)そうしているうちに一人で盛り上がり、もっと打ち込んでいたくなり、約束を断ってしまいます。
休日でも同じ理由で、朝起きて今日は勉強したいと思ったら予定を断ります。ウソはつきたくないという気持ちはあるので、断る際は理由を偽らずに正直に言います。それでも今も私を誘ってくれる友人がいるのは、本当に本当に心の広い友人に恵まれていると思います。

ですが、「ドタキャンする人は最低」のような事はよく聞きますし、このままだと私は最低なままです。自分で考えた結果、断った時間を一人で過ごしてそれなりに成果が得られたりするのでまたドタキャンするのではないかと思いました。どういう意識を持てば人は約束を断らなくなるのですか?
22歳にもなって、こんな事も分かりません。情けない。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 私はドタキャンはすごく嫌です。



 
 >「ドタキャンする人は最低」のような事はよく聞きますし、

 この時点で、悪いと思っていないように見受けられます。
 

 >断った時間を一人で過ごしてそれなりに成果が得られたりするので
  またドタキャンするのではないかと思いました。

 自分の損得だけを考えていて、
 相手のことを考えていないように見受けられます。

 
 約束をした時点で、あなただけの都合ではないのです。
 約束の為に、段取りをして動いているのに
 気分でドタキャンされては、たまったものではありません。

 あなたとの約束がなければ、他の人を誘えたかも知れません。
 あなたとの約束がなければ、他の用事を済ますことが出来たかも。 

 時間は有限です。
 あなたの時間をどう使うかは自由ですが、
 他人の時間を あなたの気分で あなたの都合に合わせようなんて…。

 「なぜ悪いのか」の理由を考えてみて、
 納得できたならば、改善していくことは可能だと思います。
 納得していないのに、改善する事は容易ではないと思いますよ。


 >それでも今も私を誘ってくれる友人がいる

 学生のうちは、友達付合いの多い人も多いですから、
 ドタキャンされても、違う友達を誘ってみることも出来ます。

 でも、社会人になり、忙しくなった時に約束をドタキャンされたら?
 楽しみにしていた分だけ、ガッカリするでしょう。


 ドタキャンが多い人とは、だんだん約束が減ります。
 約束が成り立たない=信頼できない からです。


 頑張って改善して下さいね!

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が本当に聞きたかった事をずばりご指摘されています。

>「なぜ悪いのか」の理由を考えてみて、
>納得できたならば、改善していくことは可能だと思います。
>納得していないのに、改善する事は容易ではないと思いますよ。

本当にその通りです。今まで世間で言われているからと、なんとなくの意識だけで本当の納得が出来ていなかったのだと思います。
これから社会にでる(のでおそらく交友関係が変わる)というのもあり質問させていただいたのもありますが、学生のうちにこの根本が分かって良かった、と思うようにします。今の友好関係、大切にします。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 20:00

小父さんです。


そんな内容なら、問題ないと思います。
貴女が予定を変更することで、他の人が困ることになるのであれば別ですが、その方が良いのであれば「ごめんなさい」の一言で、許されると男の僕は思います。
ただ、女性はグループ主義のようですから、他の人が貴女に冷たい目や態度をするかもしれませんので、少しは気を使う方が良いでしょう。
ゲームやスポーツで、貴女が欠けると成り立たなくなるようなケースは、病気でも行くくらいの気持は必要と思います。
要はケースバイケースと、良い意味の個人主義をとこまで押しとうすかという事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないとおっしゃっていただける方がいるという事を知れたのは嬉しいです。
今までの私も問題ないと思ってきたのですが、社会に出る前に一度わざと意識的に変えてみようと思っています。

これから社会にでても確かにケースバイケースだなと思いました。
私の分のチケットがもうすでにある場合やフットサルなどは確かに「いかなきゃダメだ」という意識があるのでそれはよほどの事がない限り行きますが、今後もそれを忘れないように生きていきます。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 20:53

質問者様、本当にドタキャン直したいですか?


というのは、もし本当にドタキャンを直したいのであれば、このような質問はしないのではないかと感じたからです。

質問を読んでいて、質問者様の本当の質問というのは、自分自身は悪いとは思わないけどドタキャンは直さなければいけないのかということではないですか?

ドタキャンをしても許されてきた、心の広い友人が周囲にいるので理解されている、ドタキャンをすることで自分の時間を有益に使えている、なのに直さなければならないのか?ということではないのですか?

あなたは、友人との約束より、自分の都合を通すほうが良いのです。
自分の都合を譲れないんです。本当に、悪いことだとは思っていないのです。
意識もなにも、ドタキャンを直そうと思えば直せば良いし、直したくないと思えば、周囲が最低だと言おうが直さなければ良いだけのことだと思います。
ドタキャンが良くないのは、相手の「時間」というものを奪ってしまうことがあるからです。
本当に、あなたがドタキャンは信用を無くすとわかれば、ドタキャンは治ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッとなりました。
おっしゃられる通り、私が本当に聞きたかったのは
『悪いとは思っていないのだけど、直さなきゃいけないというのは(世間一般的に言われているので)分かっています。どこが悪いのですか』という事だったのかもしれないです。なので本当に直さなきゃいけない理由を知りたかったのかもしれません。
自分の時間が奪われるのが嫌だから断るのに、それが相手の時間を奪う可能性があるというのは、私が自分の事しか考えてないからですね。
それは自分もされたら嫌ですね。

そういう根本のところのご指摘ありがとうございます。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 19:53

40過ぎの会社員です。



オバチャンの感想ですが、最近の若い人に多いですよね。
自分の欠点とか短所とかを分かっていて、治したいと真剣に考えていて、「意識をどう持てばいいのか」「どんな考え方を身につければいいのか」「どんな人間性になれば治るのか」と考える方。
単純に行動を直すことを考えた方がいいですよ。人間の意識や考え方なんて、そんなに固まったものではないので、行動を変えれば変わるのです。

ドタキャンを最低だと質問者さまが思わないなら、ドタキャンを続ければいいんですよ。
そのかわり、ドタキャンを許すタイプの人しか質問者さまの周りにはいなくなります。また、ドタキャンされても構わない程度のお誘いしか来なくなります。
「みんなでご飯」なら質問者さまがいなくても問題ないから誘うけれど、「チケットを2枚もらったから、一緒に行かない?」的なものは、キャンセルされると困りますから誘わないでしょう。それだけの話です。

質問者さまが、ドタキャンをだめだと思うなら、とにかく断らない事です。「今日は○○したいな」「もうちょっと○○していたいな」と思っても、「だめ、約束は破らないと決めたでしょ」と自分に言い聞かせることです。
どうしても、つい断ってしまうなら、お友達に協力してもらう方法がありますよ。よく誘ってくれるお友達に「ドタキャンをしないって決めたから、断ったら、『ドタキャンしないんじゃなかったの?』って言ってね」と頼んでおくのです。

一般的には、社会人になるまでに直せた方がいいクセですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜかとても素直に入ってきました。
断らないと決めればいいのか。さっそく明日からやってみます。

>一般的には、社会人になるまでに直せた方がいいクセですね。
社会人にもなってドタキャンする人間にはなりたくないと漠然と思っていたので、やっぱりそうか、、と突き刺さりました。社会に出られている方から言われたので尚更。

本当に参考になります。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 20:08

自分がドタキャンされてみれば良いのです。



いつも約束をする友人3~4人に事の詳細を話して、貴女と食事をする約束をしてもらい、直前になって複数名がワザとドタキャンの連絡を貴女に入れるようにしてもらいましょう。

その際に何人ドタキャンするのかは友達に任せておきましょう。
もちろんその食事会の幹事は貴女です。
お店の段取りや待ち合わせの段取りなど全て貴女一人でしてください。

幹事は単なるボランティアですが、その責任度は結構高いものです。
その幹事が一番困るのが、このドタキャンです。

ドタキャンされる側が、いつもどんな思いをしているのかを実体験しましょう。

まだ声を掛けてもらっている今ならまだ間に合います。
ドタキャンの癖を直さないと、後々に友達を失い、誰からもお呼ばれされなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドタキャンの癖を直さないと、後々に友達を失い、誰からもお呼ばれされなくなりますよ。
友達を失うのは嫌ですね、、。そうですよね、、。

私と相手の2人で約束をしていて、もしドタキャンされたら(理由にもよりますが)ぐちぐち悩むのは自分のマイナスだと考えて、一人でその場から楽しもうと思考を巡らします。その子の事は別に嫌いにもなりませんし、まーいっか。で終わります。関係はとくに変わらないと思います。ですが、かつて私が幹事をしたちょっと大きな飲み会に置き換えて想像した時に、とても空しくなりました。今は単なる想像ですが、現実に起こったらおそらく相当自分がヘコむんだろうというのが想像つきます。
確かにその気持ちに相手をさせてるのは嫌です。

考えさせられます。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!