プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今、海外のインターナショナルスクールに通っています。
今私の1番仲の良い子は韓国人です。

その子は日本に対してとても好意的だし、
日本語も教えて教えてといってくるし、すごく優しい子です。

もちろん、私だってこっちに来てから韓国に対して
嫌な印象をもったことはありません。


私は日本で歴史は習ってないけれど、
祖国を嫌いになることなんてよっぽど何かないとないんだから
日本が悪いことしたならそれはきちんと教えてほしいです。

昔のことであって、今はしていないんだし、
それを日本人としてきちんと理解して韓国とかと
関わりたいから。

みんな昔のことにこだわりすぎだと思います。
もし誰かに
「あなたは何十年前に私にうざいって言ったから一生許さない」
って言われたらどうですか?
絶対怒ると思います。

パソコンで調べても難しい言葉ばかりだし、
昔になにがあったのか知りたくても分かりません。

中2の私に分かるように教えてくださいませんか?

A 回答 (8件)

わかりやすい「回答」勝負ですね。



まず韓国は現在も休戦協定中の国です。つまりは戦争状態にあることを忘れてはいけません。そういう国の多くは報道や言論が自由ではないでしょう。

そしてなぜ反日かというのは、朝鮮戦争が大きく影響しました。38度戦で分断され現在に至るのはご存知でしょう。その分断当時にアメリカから統治を任されたのが李承晩でした。

彼が反共親米であったためだからですが、アメリカは彼の独裁的な体制を心配し、兵士の指導はしたものの武器や弾薬はあまり渡しませんでした。実際その危惧は的中し、韓国国内の共産主義者の虐殺、そして日本に対する強硬な反日教育が始まり、有名な国境を勝手に引いたのもそのときで、李承晩ラインといわれています。

過去の歴史で日韓、日朝はいろいろあったにせよ。日韓併合時の元日本国民はあまり不平をいわないのに、戦後になって反日や歴史捏造が言われ出したのもこの頃になります。

ネットでは罵詈雑言飛び交いますが、実際の韓国人はそんなにではありません。日本も20年近く前までは北朝鮮や韓国そして中国に対してメディアが及び腰だったように、韓国は今でもメディアは統制されていますし、親日発言を公の場で言うことはできないいびつな状態が続いています。

先日、日韓軍事協定が結ばれようとしましたが寸前で破棄されました。韓国国内の反日世論が動いたからといわれています。しかし実際の世論では80%が賛成だったということです。

日本でも沖縄米軍基地問題では沖縄県人のほとんどが基地反対と思われていますが、実際はそうじゃないように一部の強硬な人たちが「過激な活動」をするため、多くの意見が消されることもあります。

少数意見になればなるほど過激な行動や言動をしますから、そこのとこを冷静に対応していくことが大切で、質問者さんたちのような若い世代が、きちんとした歴史認識や現実を勉強されることを願います。

ちなみに私も勉強中です!(^_^)v
    • good
    • 30
この回答へのお礼

分かりやすい御回答、ありがとうございます(笑

言いたくても、日本に好意的な言葉を言えないんですか・・・
それはそれでおかしいですね・・・。

はい、客観的に、これからの者として、
歴史を学びたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/08 22:45

もし貴方が日本と隣の国は仲良くするべきだと考えて居るのなら、もし日本に戻った時、皆にそれを伝えてください。



人間は自分自身のアイデンテティの確立の為に、割合近くにいる別種や別地域の人に区別を儲けようとします。あなたも近所の別の学校の人たちと自分は違うんだ と何か理由付けをすることって有りませんか?そう言う感覚が近所同士の国のなかにいると働くのです。
所が、、隣同士の両国から抜け出してしまって無条件な環境では、簡単に仲良くなれます。むしろ近しい人間同士なので理解しやすく、付き合いやすかったりします。

歴史がなんとか、教育がなんとか 難しいことばかり言う人、それとメディアの人たちは、村感覚、島国感覚で生きています。国外で生活されると段々わかってくると思いますが、グローバル化の現代ではそれじゃダメなんだと思う様になりますよ。

日本に戻るのかどうか、この文章を読めるのかどうか分かりませんが、時間があったら他の人とこう言うことを話し合って見てください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

はい、私はブログをやっているので、
その記事も書きました。
そしてこれからも、みんなに伝えていきたいです。

確かに、ちょっと公立の学校にいる人とは違う と思ったこと
あります・・・(みなさんホントごめんなさい!)
まずは、自分から変わりたいな と思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/08 20:31

むか~し日本は韓国を植民地にしていたからです。


植民地とは強国が弱国を武力を背景に支配することで、
それが日本と韓国の関係でした。
つまり戦前の日本は白人のマネをして、植民地獲得の
よーな侵略みたいな事をしていのですね。
だから被害国の韓国は日本を今でも嫌っているのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

そうなんですか・・・
やはり日本にも原因があるのですね・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/08 21:01

韓国は戦争当時日本の管理下でした。

反日教育で育った連中です、心底信用は危険です。
日本は連合国に負け敗戦国になりました、しかし日本は中国や韓国に負けた訳ではありません。
実際に、中国、朝鮮が日本に自力で勝った事は一度もありません。
パクリ文化でしょう。米国が勝った事を自らの力で勝ち得た様に思っているのでしょう。
パクリも限界を超え、世界中から嫌われる民族に成ったのでしょう。
日本の統治下にあった時は、日本本土以上にお金を使い、学校、インフラを整備しました。
今も残る大きな設備は殆どが統治下にあった時に整備した物と聞いています。
また、統治下の時には周りの子供や家族の面倒を見て良い付き合いをしていた先生が、敗戦の時にその連中に殺されたと言う話もありました。酷い民族ですよね。
中国、朝鮮人は日本人とは違い、恨み等は民族が存在する限り語り継がれるそうです。
時間が解決すっると言う諦めの精神は無いのだろうと思います。
ネットが繋がっているのならユーチューブ等の動画サイトを見ればいかに腐れた低民族か分かると思います。
戦後67年も経ってまだ慰安婦だとか戦後処理だとか語ってる連中、進歩が無い笑えるほど馬鹿共です。
残念な事に、中2の貴方たちを正しく導くはずの日教組も在日(日本にいる、中、韓、朝鮮)人に支配されつつ有るのが現状です。TV、新聞含むマスコミもかなり在日の影響を受けているようです。
真実を伝えないニュースを信じない方が良いでしょう。
簡単に説明をしたいのですが、難しいです。動画サイトで真実を知って下さい。韓国で検索すればかなり出てきます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

パクリ文化ですか(笑
確かにそうかもしれませんね・・・

youtubeの韓国人は確かに、人間とは
思えないようなことしてる人も沢山いますね。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/08 22:47

日本が韓国を嫌いなのは、韓国が日本を嫌っているからです。


韓国は、国を挙げて反日をやっています。
親日が犯罪になることすらある国です。
韓国が日本を好きになれば、日本も自動的に韓国を好きに
なります。

それでは、韓国はどうして日本が嫌いなのでしょう。

日韓併合が原因だ、と思っている人が多いのですが、
これは誤りです。
西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国が・・」という下りが
見て取れます。
つまり、明治維新時、既に反日だったのです。

江戸時代は、将軍の代替わり毎に、朝鮮通信使が来日して
挨拶をしていましたが、彼ら通信使の日記にも既に反日的
記載が認められます。

元寇は、渋るモンゴルを説得して、日本を侵略させたのは
時の朝鮮王「忠烈王」でした。
忠烈王は内部の権力闘争と反日の為、日本を侵略させたと
言われています。
これで、秀吉の朝鮮出兵が反日の理由でも無いことが解ると
思われます。

このように、遙か昔から、韓国は反日だったのです。
その理由ですが、一般には小中華思想が原因だと言われています。
つまり、中華思想というのは中国文明への遠近により、
その国のランクを決定する思想ですが、これの朝鮮バージョンが
小中華思想です。
文化的には朝鮮が日本よりも格上である。
それなのに、現実はいつも日本が朝鮮の上を走っている。
これが我慢ならない、というのがその理由です。

その証拠に、朝鮮は中国から1000回も侵略されているにも
関わらず、中国には全く文句は言いません。
日本に対しては、秀吉の朝鮮出兵について未だに抗議しているの
と対照的です。
これは、文化的には朝鮮は中国に頭が上がらないからです。

韓国人というのは、そんな考え方をするのです。
こういう国民性なんです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます

明治維新でもう反日だったとは・・・
驚きですね!!!

日本はなんだかんだ電化製品などの
器用系、すごいですしね、格上かもしれませんね

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/08 22:49

日本は、学校教育でも、マスコミや政府なども、大韓民国の悪口は言っていません。



一方の大韓民国は、学校教育を始め、マスコミや政府が一致団結して日本の悪口を言っています。

そのような国を相手にしない日本人は品位が高いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます

そうですね、確かに私もそれは思いました。
と同時に、どんなことをされても悪口などは言わない、
「人の振り見て我がふり直せ」
の民族である日本人に誇りを持てました。

これからもそうでありたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/08 20:03

このサイト↓は、比較的良く正確に整理されていて、良くまとまった内容になっています。


このサイトをすべからくご一読下さい。
何故、韓国が勝手に日本を嫌っているのか良く判る筈です。



韓国は“なぜ”反日か?
 

 「日本は、韓国に嫌われている」


こう言うと多くの日本人は、


「そんなことはない。昔は反日だったけど“今は”違う!」


とか、


「反日は“一部”の人間だけ。ほとんどはどちらでもない!」


という『願望による部分否定』をすることがある。


はたして本当に“今は”違うのだろうか? 
本当に“一部”という表現に見合うほど少数派なのだろうか?

そしてそれらは「何を根拠に」言っているのだろうか。
私はその希望的な推察の根拠を聞いたことがない。

また、


「日韓友好を阻害してるのは靖国と竹島の問題だ!」

「韓国人が嫌ってるのは日本人じゃなくて日本政府だ!」



といった『責任の一極転嫁による気休め』もよく聞く。


だが、もし竹島や靖国がなかったら韓国は反日を止めるだろうか?
答えは間違いなくNOである。



 「韓国は、官民一体の反日主義国家である」

こう言うと普通の日本人はつい良心的に、


「もしかして日本人が知らないだけで本当は日本が悪いのかも」
 
とか、
 
「会ったこともない人が自分に悪意を持ってるわけがない」
 
とか、
 
「嫌われるのは、嫌われてる側に責任があるに違いない」

とか、


「自分は歴史に疎いから知らないが、反日されて当然なのだろう」


というように『相手は無知でなく、自分こそが無知とする謙虚さ』や、
『他人の善意を信じようとする日本的美徳』を発揮してしまう。
そんな安易な態度では日韓の相互理解の道など遠いだろう。

最近は韓流ブームの影響もあり、以前よりたくさん韓国の情報が
日本に入って来るようになったが、それにも関わらず、
『“なぜ”反日が発生するのか』 を知る機会は非常に少ない。




韓国は“なぜ”反日か?

 →それは、『○○のせい』である。

では、韓国は“なぜ”そんなことをするのか?

 →それは、『○○だから』である。

ならば、それらは“なぜ”知られてないのか?

 →それは、『○○○○○○のせい』である。




今回は日韓関係悪化の“ な ぜ ”について整理してみることにする。
http://www.koreanantijapan.comze.com/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます

このサイト、とても分かりやすかったです。
これからも沢山の事が知れるように、
調べていこうと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/07/08 20:00

とりあえず、韓国が一方的に日本を嫌ってるって事だな。



それに過去に日本は、韓国に対して何もしてないよ。

矛盾点を突きまくったサイトがあったと思う。

(今から焦って理解しようとしなくても)良くネット見る子なら、成長して行くたびにだけど...自ずと「韓国の酷さ」ってのがハッキリと分かるようになるよ。

それと韓国人は、日本とあらば何でも自分達が発祥とか言うから嫌われるんだよ。

「平気で捏造」したり「平気で嘘」もつく「平気で整形」するし「平気でレ〇プ」したりするんだよ。

日本で韓国人がレ〇プしたなかに小学生や中学生、高校生から大人まで大量に被害にあってる。

これを日本以外の外国でもやるから日本以外でもかなり嫌われてる。

調べれば調べるほど嫌いになって行くような国何だよ、韓国って言う国は。

韓国は、国として経済的状況が最悪だから、最近危機を察知した大量の韓国人が日本に生活保護を受けに来てる。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます

はい、私はネットばかりやっています。
その中で、本当に人間なのだろうか と思うようなことを
している韓国人も見たことがあります。
例えば、東日本大震災が起きて喜んでいる動画など。。。

本当に驚きました。。。

韓国が100%悪いかは分かりませんが、
そのようなことは絶対にしないでいただきたいですよね、
人間として。

御回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/07/08 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!