プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までPCを買ったことがないのではじめてなのですが、Macのノートタイプのものを購入したいと考えています。しかし、いろいろシリーズ?があってよくわかりません。。。

どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?また、PC自体の容量もどれぐらいがいいのかも教えて頂けると幸いです。
単純にブラウジングやyoutubeを見たり、メールなど基本的な事での使用が主だと思います。

どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

macとwin両方使用していますが、macbookpro13インチが良いと思います。


上記を押すメリットは、メモリーは後で自力で増量出来ますし、DVD・CDの読み書きも本体のみ出実行出来ますし、必要無ければ光学ドライブを取り外してHDDを増設(購入状態に戻さなければサポートは受けられない)してtimemachine用HDDを内蔵する事も出来ます。

ですが、ザインのみで購入を考えておられるのならば、macはやめた方が良いと思います。
故障や不具合が出た場合、ネットで症状を検索しても殆ど有効な情報は出てきませんし、詳しい人に聞きたくてもmacユーザーは少ないので、アップルサポートに頼りっぱなしに成る可能性がありますし、windows機に比べてmac対応を謳っている周辺機器の少なさ、フリーソフトの少なさも否めません。
それでもmacを購入するならば、timemachineでのデータバックアップは必ず取った方が良いです、万が一内蔵HDDに不具合が出た場合、電源を入れたとたん起動音と共にステータスバー(地獄のカウントダウン)が現れて、勝手にOSのみの状態に初期化されてしまい、全てのデータが失われてしまいます(winは壊れてもデータ初期化されないので結構データを救出出来ます)。
    • good
    • 0

当方、Windows機とMac両使いですが初心者にMacは向きません。


初心者がMacを使うとしたらAppleサポートにべったり依存が予想されます。
ユーザーが圧倒的に多いのがWindows機ですのでMacを使うなら自分でアプリのインストールや設定が出来る程度になってからのほうがいいです。
Appleサポートに関してですがシニアアドバイザー以外のサポートはあまり充てになりません。
電話を掛けてすぐでるのが一般のサポートですが、それよりも詳しいベテランがシニアアドバイザーです。
一般のサポート担当者の知識ははっきり言って万全では無いです。
Windows機で分からない事があった場合、ここ(goo)みたいな質問サイトもありますしネット上を検索して自分で調べる事も可能です。
Macのジャンルに合わない回答ですが一度どちらかに嵌まったら中々出られなくなりますので忠告しました。
あと、周辺機器やアプリケーションなどの値段もWindows機のほうが遙かに安いです。
フリーソフト等も豊富でOS以外PC一台分の全てのソフトを無料で揃えることも可能です。
    • good
    • 0

自宅でのライトユースで、お値段控えめで勝手に考えてみました。


参考になればいいのですが。。
容量はメモリ4GB、ストレージ64GBが下限ですが、この2倍は欲しいところです。
画面は広いほど快適ですが、上を見たらキリがないですね。


おすすめ(1) MacBook Pro 13インチ(500GBシリアルATAドライブ)、メモリ標準4GB=\102,800

将来、動作が重く感じたら自分でメモリ増設できます(16GBにしても1万円かかりません)。
CPUも十分強力ですし、DVDドライブも内臓しているので、これが最適かと思います。
注意点としては、持って歩くにはやや重いです(2kg)。


おすすめ(2) MacBookAir 11インチ(128GBフラッシュストレージ)
+メモリ8GB+DVDドライブ(Apple USB SuperDrive)=\110,400

こちらは後でメモリを増設できないので、AppleStoreで買う時に先につけてもらっておくのがポイントです。
DVDドライブがないとアプリのインストールに困ったりするので、一緒に準備することをお薦めします。
CPUのパワーはやや控えめ。それでも操作に困ることはないと思います。
とても薄く重さは1kgちょい! 持ち歩く機会が多そうならこちらがお薦めです。


将来的に、動画など、容量を食うものをたくさん入れるようになったら外付けハードディスクを、
もっと広い画面で操作したくなったら液晶モニターを、後から付け加えるというのはどうでしょう?


番外(3):MacBook Pro 15インチ・Retinaディスプレイモデル
(256GBフラッシュストレージ)+メモリ標準8GB+DVDドライブ(Apple USB SuperDrive)=\191,600
新しいiPodやiPadでも使われているRetinaディスプレイ。画像がとてもきめ細かいです。
欲しいけど高い(^-^;)
    • good
    • 0

ノートタイプのMacは大きく分けると、


・MacBook Air(
 薄型でDVDドライブが非搭載のモデル。
 11型と13型がある。
 
・MacBook Pro
 DVDドライブ搭載の通常のモデル。
 標準ではHDDを搭載するがSSDに変更する事もできる。
 13型と15型があり、15型のみGeForce 650Mを搭載。

・MacBook Pro Retinaディスプレイモデル
 iPhoneでも使われている高精細なディスプレイ Retinaを採用したモデル。
 GeForce 650M搭載。
 DVDドライブは非搭載で、15型のみ。

の3種類になっています。
グラフィック性能だけで言えばGeForce 650M搭載モデルの方が高いですが、
ブラウジングやメール、動画共有サイトの利用程度であればどの機種でも問題はないと思います。

容量は基本的に多いほうが便利ではあります。
予算が許す範囲で大容量のものと交換するのが良いとは思いますが、
外付けの物で代用できる場合も多いので一概に大容量にすべきとは断言できません。
    • good
    • 0

>今までPCを買ったことがないのではじめてなのですが、Macのノートタイプのものを購入したいと考えています。

しかし、いろいろシリーズ?があって・・・

現在 Mac の Note PC Type は MacBookPro と MacBookAir しかありません。

MacBookPro は Pro' の名が示す通り Graphics 関連等、仕事で Mac を使う方や、将来そうした仕事に就くことを目指す学生等の中でも PC を持ち歩く必要がある人のために作られているもので、高度な Software を用いることを前提とした高性能なものになっています・・・その分、高価ですが、学生ならば学生割引がありますので・・・。

MacBookAir は高性能な PC 演算能力を要求する Software は用いないものの、Bag に入れて持ち歩く必要なある人に向けて作られているもので、Presentation などを行う人に好まれる Mac です。

特に Bag に入れて持ち歩く必要はなく、高性能な PC 演算能力もそれほど求めないのであれば MacMini に気に入った Display を組み合わせた方が安価ですし、Display の選択も面倒だと言うのであれば All In One の iMac が便利です。

大きな筐体の MacPro はその名の通り Professional 用・・・そのまま用いずに専用 Card 等を挿して専門的な用途に使うもので、MacPro で創作した作品を Presentation するのに MacBookAir を Sub PC に持ったり、飛行機等の移動中にも仕事をしなければならない人は MacBookPro を Sub PC に持っていたりもします。

御質問には何の目的で Note Type を御求めなのであるかが記されていませんが、Bag に入れて持ち運ぶ Situation がないのであれば MacBookPro や McBookAir は御薦めしません・・・別に悪いというわけではありませんが、無駄です。

「Note PC の方が小さくて引越し等に便利だろう」と御考えなのであれば、それは間違いです・・・Note PC でも AC Adapter や Printer や外付け HDD (Hard Disk Drive) 等々の付属物がありますので、引越しの際にはやはり御荷物になります(笑)。


購入の際には一緒に考えなければならない大切なことがあります。

先ず、搭載 Memory は初めから標準の 2 倍程度には増設して御購入ください。

標準搭載されている Memory は現在の状況に於ける必要充分容量であり、将来に渡って充分であるとか、用いる Software に対して初めから充分であると言う容量ではありませんので、将来 OS (Operation Sofrtware) を Upgrade するとか、高機能な Software を複数同時に使いこなすようになると必ず不足してきます。

また、外付け HDD も必要です。

内蔵されている SSD (Solid State Disk) は滅多に壊れるものではありませんが、容量に比較して非常に高価なものですので、高額の大容量内蔵 SSD Model に無駄な Data を貯め込むぐらいならば安価な外付け HDD に吐き出した方が末永く PC を使えるものです。

内蔵 SSD の容量は標準 Model に搭載されている最小限のものでも、外付け HDD さえ持っていれば問題ありません。

私は下記参照 URL の¥1,691 の外付け HDD Stand に

http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/

等で最も安価な部類になっている 2TB HDD を入れて用いていますが、両方あわせても 1 万円もしません。

これがあれば MaxOSX に付属している TimeMachine を用いて「万が一 Software Update などで不具合が生じても、Update する前に状態に Button 1 つで戻せる」ようにすることができます。

また、この HDD Stand は Eco (昔は MAID と呼んでいたのですけれどね(汗)) Mode で動作しますので、これに装填した HDD は Mac 本体よりも長持ちするかも知れません(笑)・・・少なくとも MacMini や iMac の内蔵 HDD よりは長持ちします。

外付け HDD は Partition を切って用いるのが上手な使い方ですが、それは Mac を購入されてから改めて御質問ください。

初心者の方によくある事故は「Backup を持っていないがために全てを失ってしまう」というもので、外付け HDD に TimeMachine で Backup を取っておくというのは Mac User ならば基本中の基本だと思います。

Software は特に今から考えなくても良いほど Mac には初めから大抵のことができる Software が同梱されていますし、Web Site から Download できる Freeware にも優秀なものがたくさんあります・・・Virus に感染しない (正確には Mac に感染する Virus が殆んど作られない) ものであることからも Vaccine Software などを考慮する必要もありません。

というわけで最も御質問者さんに向いている Mac は MacMini か iMac、その次に MacBookAir でしょう。

内蔵 Memory を標準の約 2 倍ぐらいにはしておくことと、外付け HDD も購入することは必須です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/アオテック-ハードディスクスタンド-SATA接続3-5-USB2-0接続モデル-HDST-U1/dp/B002KFYIC4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!