アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば1609タイプの引き違い窓の有効換気面積は
サッシの実寸サイズからではなく
呼称サイズ1.6m×0.9mの1/2の0.72m^2でいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の住む自治体では、開口面積を実寸で測ることは絶対ありません。

よって、貴方が書かれた数値で大丈夫です。
ただ、厳しい自治体では抜き打ちで実寸を測れなんて、指導があるかもしれません。
実情に合わせてくださいとしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいました。
ありがとうございました。

>ただ、厳しい自治体では

つまり呼び寸法が有効寸法と言う決まりはないんですね。
法文では細かく定義されていない実務解釈の線引きが
結構グレーな部分が多いですが定義として
きちっと決めてしまうことはできないものなのでしょうかね。

お礼日時:2012/07/18 20:36

私はそうやって計算していますが、


あまりギリギリにせずに、実測されてもOKになるように心掛けています。

※あまり厳しければ、壁芯の面積を、部屋の内法で計算すれば大丈夫っしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいました。
ありがとうございました。
呼び寸法が有効寸法とは特に決められていないんですね。
それが知りたかったです。

お礼日時:2012/07/18 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!