アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和57年頃まで京成電車の車内アナウンスにテープレコーダーが使用されていました。
これが廃止になった理由をご存じの方は教えてください。

A 回答 (1件)

昔は、そのテープには地元の商店などのCMも入り、8トラックテープという馬鹿でかいテープでしたが、京成は車両の運用が複雑でいちいち用意するのが面倒だったということと、テープでアナウンスするにしても車掌はちゃんと乗っているので、車掌の方がいいという判断、それとテープを入れる機械自体が古くなった・・・などの理由によります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり車掌の肉声の放送の方が乗客サービス上好ましいのとのことですね。

お礼日時:2012/07/08 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!