プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の子供を育てている者です。
来年4月から復職予定の為、早めの都内への引越しを検討しています。

夫婦の通勤を考え入谷・三ノ輪・日暮里付近が候補に挙がっています。
ネットで賃貸物件を調べてみると、この辺は台東区・場所によっては荒川区になるようです。
区のホームページで子育て支援など調べてみましたがあまり大差はないように思えましたが
いくら色々と調べたところで、やはり実際住んでみないとわからない事も沢山あると思います。

そこで、台東区・荒川区で子育てしている方や子育て経験のある方
子育て支援や子育て環境はいかがでしょうか?
どちらの区の方が良いとかありますか?
大差はないかもしれませんが、やはり区が違えば色々と違ってくる事もあると思うのでどちらの区に引っ越そうか悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのあたりの下町で子育て経験者です(^_^)

2つの区の特徴は簡単に言うと、少し気取ってるのが台東区、子どもが割といるのが荒川区。
台東区の小学校は制服でクラス替えのない単学級が多く、荒川区は学校によっては3クラス以上あるところもあります。
公立小に行くならどちらでも大差ないですよ。
迷っているなら荒川区に住み、地域の学校が気にいらないなら台東区に通わす事がベストかな。近いですから歩いて行けますよ。
でも逆は出来ませんよ(^_^;)
荒川区の学校は、定員オーバーで学区外の子どもを受け入れないところが多いです。

どちらもお祭りや子どもが参加できる行事が多く、楽しい地域ですよ(^_^)
お上品に育てたいならおすすめ出来ませんが(^_^;)

あと、荒川区には女子医大付属病院があり、都内でも数少ない小児科救急があるので非常に心強いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
荒川区も少し散策してみましたが、確かに台東区より小さい子が多いような気がしました。
荒川区を候補に色々物件を見てみようと思います。
本当にありがとうございました。