プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三脚の購入に悩んでます。

今カメラはキャノン7D,レンズは主に広角レンズを使用し

ジッツオの三脚GT2541とGH2780QR(いずれも並行輸入)を購入しようと思います。

しかしジッツオの雲台についてあまりイイことが書いてないような気がします。

正直、雲台はほかのメーカーにしたほうがいいのでしょうか?※アルカスイスなんて買えません‥

いろいろなご意見聞かせてください

A 回答 (3件)

広角レンズ使用前提とは言え、スローシャッターとなると、その三脚、ちょっとか細くないですか?


それに、ジッツオ・ジッツオって言うけど、個人的には、脚も雲台も使い勝手の良いモノは少ないと思います。
舶来品なら、ハスキー辺りの方が使い勝手が良いように思いますし、国産のベルボン辺りもなめたモンじゃないですよ。

個人的に、脚は携帯性を犠牲にしても、剛性は最終段のパイプ径とジョイント部の少なさで決まるので3段式。雲台は、広角のみなら自由雲台。望遠も視野なら3Way雲台。カーボンとは言え、脚の重量は、最低でも1.8Kgは欲しいと思います。

それと、カーボン三脚は、トップヘビーになり勝ち。必要に応じて、ストーンバックやセンターポールにウエイトを掛け、重心を下げる工夫も必要です。
    • good
    • 0

望遠レンズで画角を決め固定する時に以前は日本製は若干ズレ、ジッツオはほとんどズレませんでした。


最近の日本製もズレにくくなっているようです。

>ジッツオの雲台についてあまりイイことが書いてない
期待度が高いのかもしれませんね。

マフロットも固定する時にほとんどズレません。価格は日本製レベルです。
街の多くの写真館で使っています。
http://www.manfrotto.jp/category/79622.78260.0.0 …
耐荷重量を公開しています。
脚と雲台ともマンフロットの場合、脚と雲台とを固定するネジが別にありシッカリ固定できます。

最近はカメラ量販店なら置いているようなので現物で確認して下さい。
道具を選ぶの楽しいですね。

カメラ、レンズと三脚も同じで気付くと数が増えるものです。
趣味で道具が増えるのは必然です。
釣竿を何本も持っている友人、バイクを数台持っている友人もいます。
    • good
    • 0

GT2540とG1277Mを持っています。



雲台の評価はあまり高くはないようですね。
ですが自分は皆さんが言うほどの不満もあまり感じてません。
そんなにスキル高くないのでそう思うのかも知れませんね。

最初の一つ目ならそれ使ってみてもいいのではないでしょうか。

最近はコレを使うことが多いです。
http://www.manfrotto.jp/410-junior-geared-head-410
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!