アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおり、arcsinx の積分を求めたいのですが、どうすればいいか分かりません。
部分積分を使って解こうとしたのですが、うまくいきませんでした。
どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 ∫x'arcsinx dx


= x・arcsinx - ∫x(arcsinx)'dx

f(x)の逆関数の微分は f(x) = y とおくと 1/f'(y) になります。

arcsinx = y とおくと、
(arcsinx)' = 1/(siny)' = 1/cosy

また、x = siny より dx = cosy dy

よって、
 ∫x(arcsinx)'dx
= ∫siny・1/cosy・cosy dy
= ∫siny dy
= -cosy
= -√(1-(siny)^2)
= -√(1-x^2)

したがって、
∫arcsinx dx = x・arcsinx + √(1-x^2)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても分かりやすく、ためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 13:39

HOGERA3 さんのご回答がありますので,蛇足です.



http://integrals.wolfram.com/index.ja.cgi
で,被積分関数のところに ArcSin[x] と入れると積分をやってくれて,ちゃんと
√(1-x^2) + x ArcSin[x]
と出てきます.
やり方までは教えてくれませんが.
世の中便利になりましたね~.

参考URL:http://integrals.wolfram.com/index.ja.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
本当、便利になりましたね。

お礼日時:2004/01/22 13:40

部分積分を使って解く問題だと思うのですが。



∫(x)'arcsinx dx

とみなして解くと、

x・arcsinx + √(1-x^2)

が得られると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!