アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。FacetTimeが正常に接続できないため、皆様のお知恵を拝借できればと思います。


【依頼事項】
Wi-Fi接続済み状態のiPadでFaceTimeを使用できるような環境設定方法をご教授ください。


【症状】
FaceTimeを起動し相手側に通話する。当方のiPadでは呼び出し音が鳴っているが相手側には一切の着信がない。また逆に、相手側から通話してもらっても当方のiPadでは着信しない。


【当方の環境】
Yahoo!BB ADSL 50M + 無線LAN(BUFFALO AirStation)

BUFFALO AirStationの無線規格は、802.11g


【設定状況】
1.ルータに対して、iPadのWi-Fiアドレスを登録、「Wi-Fiネットワーク」を設定。
 参考URL:http://wayohoo.com/ios/beginners/buffalo-musen-l …

2.Yahoo! BBトリオモデム3-G plus ポート転送設定。
 参考URL:http://support.apple.com/kb/HT4245?viewlocale=ja …
      http://mika2.blog18.fc2.com/blog-entry-2034.html

3.Safariでのインターネット接続(Wi-Fi接続)は動作確認済み。


【状況の説明】
1週間ほど前にiPadを購入しました。関西の祖父母宅で環境を設定後、FaceTimeを楽しみました。その後、名古屋の自宅に戻ってからWi-Fiの再設定を行いました。

上述の内容にて自宅におけるWi-Fi設定を行った後に、Safari(iPad標準?のWebブラウザ)でインターネット接続テストを行ったところ、正常にYahoo等インターネットを快適に接続できることを確認しました。祖父母宅でFaceTimeの動作検証済みなので、iPadそのものやFaceTimeの不具合があるとは考えづらいです。

そうなると、あやしいのは、我が家のネット環境になろうかと思います。祖父後宅は、OCNの光です。うちはADSL。ひょっとして、それって関係あるのかな???

どのような情報でもかまいませんので、ご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も 同じ症状で困っていましたが


YahooBBモデムの中の
ルーター機能 をオフにすることで解決しました。
URLの所にhttp://172.16.255.254と打ち込むと
BBモデムの設定画面が開きます。
そこに ユーザーID  user
パスワード  user

ログインした後、セットアップメニューで

詳細設定メニューを開き
左側に NATと書いてある所を開きます。
 NAT機能がONになっていると思うので OFFにします。

最後に モデムの再起動をします。

2分くらい かかります。

設定画面を閉じます。

この後、ネットが繋がらなくなったので慌てましたが


ルーターの電源を落とし 1分くらいたって電源を入れたらしたら繋がりました。
パソコンも再起動しました。



これで、私の場合は解決しました。

参考URL:http://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/rout …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
なぜかよくわかりませんが、OSを6.0 にアップデータしたら接続可能となりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 13:04

No.1のものです。



これまた一応、ということですが、一度iPad本体のネットワーク接続をリセット・再登録をしてみたりなどいかがでしょうか?

「設定」→「一般」→画面をスクロールして、一番下にある「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」で接続をリセット、再登録して状況を見てみる。

設定変更のたびに、ということは何回かやってらっしゃるかもしれない、といま気づきましたが

上記のようにして登録、変わりなかったら

ルーターの主電源を落として、1分(1分だったか10秒だったか忘れてしまいました、すいません!)ほど待ってからもう一度主電源を入れ直し、それから再設定というのも一応・・・・・・・・

状況が変わらなかったらすいません!

この回答への補足

2度にわたる情報提供をありがとうございます。
上記内容についても試してはいるのですが、一向に改善する気配がありません。。。

どうすればいいんでしょうね。(--;

末筆ながら、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

補足日時:2012/07/19 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
なぜかよくわかりませんが、OSを6.0 にアップデータしたら接続可能となりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 13:05

本体の再起動をすると直ることもあります。



私の場合ですと友人とFaceTimeをしていたのですが、バグが起きたときは双方本体の電源を切って再起動して直してました。

一応、やってみては?

この回答への補足

情報提供ありがとうございます。
機器については、設定を変更するたびにすべて再起動しておりますが、上述の通りです。
うーん、、、なんででしょうね。困りました。。。。

補足日時:2012/07/09 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
なぜかよくわかりませんが、OSを6.0 にアップデータしたら接続可能となりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!