プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、主人が自転車と接触事故をおこしました。

信号の無い交差点です。

前方に横断歩道があり、右左確認後右折しようとしたた所、車の左側から自転車が来ており、車のやや左より正面に接触したそうです。

主人がいた道は登り坂で見とうしが良い道なのですが、左側はパチンコ屋の駐車場で角に大きなワゴン車が停まっていて、どちらからも見とうしは悪くなってたそうです。

相手の方は60歳くらいの男性ので接触後パタンと左側へ倒れたそうです。

ケガは足を少し擦りむいていたそうです。

接触後すぐに起き上がり「自転車の動きが悪いから買い替えてくれたら警察にも言わなくて良い」と言われたと私の所に電話がかかってきました。

結果、警察に連絡する事にすると、相手の方は「じゃあ警察が来るまで時間があるから買い物に行ってくる。警察が来たら待って貰ってて!」とすぐ近くのスーパーに買い物に行ってしまわれました。

その後、偶然パトカーが通ったので事故報告をしたそうです。

25分くらいして相手の方が戻って来て、状況を聞かれ、物損事故という事になりました。

自転車は古めで26インチの6段変速つきで、常に少しブレーキがかかった状態で、修理できそうな感じらしいのですが相手の方は買い替えを希望しているそうです。

その後、家までお送りしたそうです。

帰って、保険会社からの連絡を待っていると相手の方から電話があり、本日お詫びに伺わせて頂く事になりました。

その後、保険会社から電話があり、相手の方が現時点では自転車の買い替えを希望していると伝えると、「付加価値の分しか支払いは出来ないでしょう」と言われたそうです。

土曜日だった為、月曜日にちゃんとした担当者が決まり、そこから話しを進めていくとの事ですが、相手の方は自転車しか交通手段が無いらしく急いでいらっしゃいます。

それを伝えると「取り合えず明日自転車を修理に持って行って下さい」と言われたそうです。

本日、訪問前に保険会社から相手の方にシステムなどを説明して頂く事になっています。

ちなみに保険を使うと、今9等級ですが、6等級に下がるそうです。

私は主人が悪いと思っているので、相手の方が自転車の買い替えを希望しているのならばそれでいいと思っていたのですが、保険会社を使うと買い替えまでの金額は出してもらえなさそうです。

こんな事を考えるのは相手の方に失礼と思いますが、自転車の買い替えが出来ないとなると、あれこれ言われそうな気がして心配です…。

例えば「人身事故に変える」とか、時間が経つとありがちですが「あそこが痛い、ここが痛い」と言われたりとか…。

こういった事に無知で恥ずかしいのですが、今日の訪問時にしなければイケない事や気をつけなければいけない事はありますか?

ちなみに、情けない話主人は頼りない人なのですが、自分1人だと相手の方に流されてしまいそうだから私について来て欲しいらしいのですが、同乗してなかったのに行ってもいいのでしょうか?

保険会社の方はどちらでもいいとおっしゃいましたが…。

長文になりましたが、似たような経験がある方や詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

#3です。

たいへんなことになってるようですね。
無理が通ればどおりが引っ込むですか。
所詮はここもどこかの駄々っ子の国ないしはかさを貸してくれる国には何もいえない
ということがよくわかりました。
日本大使館に従軍慰安婦の問題が納得いかないと単独で突っ込むような人さえ
今の日本にはそういう方はいません。
せっかくの問題提起です。
すくなくとも、暴力団の名前を自分の主張に使おうというような方には
それなりのお灸をすえる方法はここでもあるような。
okさんにしても、教えてさんにしても、当局の対応といっしょで
なんか恥ずかしくなるような結論になりそうですね。
ここはそういう意味では融通が効くQ&A。
良いも悪いも気持ちよく消去されていきます。
収まるところは保険屋さんの丸儲けなんですから、
それを阻止する意味でも、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

相手方は、事故翌日から何度も家に電話をかけて来て、最後には「お前が悪いんだから金持って来い!」という始末…。

保険会社が何度も「(私の)家にはかけず、保険会社にかけて下さい」と言ってもかけてくるので、その脅しの電話を最後に電話線を抜きました。

警察に相談しましたが、「今の状況では何も出来ない。本人達次第。怒鳴りこまれたら呼んで下さい」と突き放されました。

相手は私の家の住所を知っているので、今では家中に鍵をかけ外出も最低限(子供の送り迎えだけ)におさえています。

保険会社は相手の要望を全て飲み、相手を怒らせない様な対処をしているそうです。

保険会社も手をやいているらしく、解決に向かわない様なら弁護士に委託するようです。

検査結果は全治10日の軽い打ち身だったらしいのですが…、本当に大変な相手です。

相手は飲酒運転、右側走行、歩道走行、横断歩道を乗って走っていた…など自転車走行に違反してたにも関わらず、その事も知らせられず全て要求を飲んでもらって…正直かなり腹立たしいです。

主人も私も精神的に参ってしまっています。

励ましの言葉、回答どうもありがとうございました。

NO,4です。

その後の書き込みを見ました。
当初の内容から、相手方の出方に大幅な変化があったようですね。
実在する指定暴力団の名前を出されるなど言語道断です。
心中お察しします。

この内容だと、その後の交渉においてご自身(質問者様及びだんな様)で話を進める事はしないほうが良いです。
先ずは保険の担当者に任せ、その上で保険契約上「弁護士特約」に入っていれば、早い段階で弁護士の介入をお願いし、示談交渉を進めてもらった方が良いと思います。
その場合、弁護士は代理人になりますから、全ての交渉を委任する事になりますので今後被害者(?)側の方と直接会わずにすみます。
人身も、というのであれば、尚更そのようにした方が良いでしょう。

乗られていたクルマ(?)にも多少の被害は発生しているでしょうから、過失割合を出してもらい、被害の状態(クルマ屋さんでの見積もり)と照らし合わせて、相殺してもらいましょう。
多分、自転車の修理金額より多くなり、相手方も驚くはずです。

そうなった場合、いざというときの保険ですから有効に使って下さい。

話の進め方については、保険会社の担当の方に相談して下さい。

間違っても、迎えに来い!などと云う輩の言うことを聞いてはいけません。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

あれから何度も家に電話があり、保険会社からも「私の家に電話するので無く直接保険会社に電話するように」と言って頂いたそうなのですが、それでも電話がかかってきました。

昼過ぎには救急車を呼んだと電話がありました。

18時頃の電話では「保険会社に言ってもラチがあかないから電話しとるんや!立て替えるお金が無いからお金を持ってこい!お前の旦那が全て悪いんだろ!」と怒鳴られました。

保険会社に言われ、警察にも相談しましたが「何も出来ない。相手とあなたの問題。家に怒鳴りこんで来たら又電話して。」と言われました。

正直、一日中相手からの電話で私も主人も参っています。

これも保険会社の指示ですが、今では電話線を切り、主人の携帯も着信拒否しています。

本当に事故の大変さを思い知りました。

ありがとうございました。

ハッキリ印象で言えば

今後、保険以上のつきあいはしなくて良いです。
お詫びに一度行けばいいです。

保険等級と人身事故による免許傷つきなど
いろいろ天秤に掛けるのですが、

相手の出方がこうであれば、
あなた方ご夫婦が被るであろう心的被害が想像に難くありません。

確かに、
保険を使わないで・・・人身事故にしないで
自転車を新しくして治療費慰謝料で20万円もはらえばだいたい決着するとは思いますが
それに至る交渉を全て自分でやらなければならない。
こういっては何ですが、家の状況・相手の生活状況などから
まともに話がしやすい相手とはいえません。

こういう人たちとつきあわないで済むくらいなら
保険料率あがってもいいともいえます。

当たり前ですが、
免許や保険料など考えても
「保険会社を使わず人身事故にしない」方が安上がりなのですが、

そうしない方が
楽ちんです。
ご主人が「全て私が悪い」といったことも
保険屋がチャラにしてくれますし。

保険屋に任せた方がいいのではないかと思います。

総額では
保険は3段階=戻るのに3年・増えた分3年
余計に過払いする事になるので
6等級ならば
おおよそ6年間で100万円ほど多く支払う事になるでしょう。

保険を使わないと
たぶん50万まで出さなくても決着しそうですが・・・ね。
最悪、強請・たかりの部類に発展する事もあります。
気がついたら100万以上支払う事も。
=この家庭状況では
あとから「ああ、ここが痛くなった」とか
休業補償とか、仕舞いにはおかげで失業した!とか
訳のわからない事を言いそうです。
エンドレス。

最終的に判断するのはご家族でよくご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険会社の方が話を付けて下さっていると思うのですが、再度我が家に電話が可かかってきて「足が腫れてきた。明日8時半に病院を予約したから迎えに来て」との事です。

その30分後、警察?消防?の方から電話があり(被害者の方が電話したらしく)今から病院に連れて行くとの事です。

すぐに保険会社に電話しましたが、担当者が席を外されているとかで…。

実は、私は今妊娠初期で「流産するかも…」と言われており安静第一なのに…正直かなり疲れました。
あんなに日頃言い聞かせていたのに事故を起こした主人に腹がたつというか呆れました。

回答どうもありがとうこざいました。

はじめまして、

まず、被害者に対しての誠意ある対応、謝罪をして下さい。

その上で考る事は、示談交渉についてですが、
相手方が、自転車のみ(物損のみ)についての要求をしているのであれば、既にありがたいことです。
人身の場合は、費用的にも時間的にも多額の出費を覚悟しなければならないのに対し、物損のみの要求であれば、対応は比較的簡単だと思います。

物損については、自転車(高額にはならなそう)をご自身の負担で購入され、お渡しする。
若しくは、希望の自転車の金額をお聞きして、その分を支払う。
というのがベストと思われます。

この場合、保険会社に介入してもらわず、ご自身の負担で行なうべきです。
保険会社を介入させると、事故扱いになり、保険金額の大小にかかわらず翌年から等級が下がり、保険金額が上がってしまいます。
保険金額が元に戻るまでに数年、その支払い差額を考えると、高額な自転車なら保険での対応を、と思いますが、この場合ならご自身でのご負担がベストという理由がここです。

ただし、必ず、自転車を(その代償を)お渡しする際に、示談書を取り交わす事を忘れないでください。また、示談書を頂いた時点で、念の為担当所轄に示談成立のご報告もして下さい。

また、後で人身に・・・の不安はあると思いますので、保険会社には、「万が一の際はお願いします」とその旨伝えておいて下さい。

あくまでも保険会社は、示談交渉のお手伝い(代行)と、保険金額の支払いをしてくれる所、と思えば簡単です。
事故を起こしたから、必ず保険で!ということは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

訪問が11時にとの約束でしたが、「9時半って言ったのに来ないって」と電話がかかり、お詫びの品を持って10時半になりましたがお詫びに行って来ました。

相手のご夫婦はものすごく酔ってらして、ろれつが回っていない状況でした。

聞けば、昨日も少しお酒臭かったらしいです。

6畳の壁がボロボロの部屋に物があふれていて、洗濯物越しに座らされ、奥様はひいてある布団に肩肘をつき横になられました。

私が「自転車が早く欲しいと言われてたので…」と話し始めると、私に「あんたは黙っとけ!ブス!ブス!この辺りで一番ブスだ!」と何度もなじられました。

ご主人は「自転車代と治療費で6万はきかないかな…」など、落ち着いて言われるのですが、後ろから奥様がヤジをとばし、落ち着いて話しができる状況ではありませんでした。

最初にかかって来た電話では奥様が後ろで「山口組に知り合いがおるぞ!」みたいな事を怒鳴っていたそうです。

そんな相手には保険会社に任せるのがいいですよね…。

失敗だと思うのは主人が「自分が一番悪い」と言ってしまったという事です。

回答どうもありがとうございました。

ところで自動車の方は怪我をしてないんですか。

双方が移動中の場合は9:1が基本です。
車の保険は使うと等級が下がりますが、
自転車やファミリーバイク特約のバイクなどは
保険を使っても等級が下がりません。
事故証明も取れていることですから、
あとはこれらの条件を上手に組み合わせて
双方が一番メリットがでる解決方法が
一番よいんですけどね。
取らぬ狸の皮算用を使うと、
車の修理代の見積もりを取り、その額で
自転車の修理代(新品購入も視野)を出す。
というのも、有りなんです。
相手の方の要求は本来も含め、(体が大丈夫なら、)
自転車が早い時期に新車に変われば満足なはず。
相手の気持ちを尊重できれば、後はネゴ次第なんですがね。
ゴネられるとややこしいことにはなりますが。
ま、とにかく、これを機会に、家族付き合いができるほど、
仲よくなることから始まられたらいかがでしょうか。
かかった費用だけは、記録を残しておきましょう。
うまくいけば、すべてかえってくるかもしれません。

この回答への補足

追加です。相手の方は足が痛いと言って右足をさすっていました。

左足に障害があるとも言っていました。

今更ですが、当時少しお酒臭かった様です。

• 0
この回答へのお礼

訪問が11時にとの約束でしたが、「9時半って言ったのに来ないって」と電話がかかり、お詫びの品を持って10時半になりましたがお詫びに行って来ました。

相手のご夫婦はものすごく酔ってらして、ろれつが回っていない状況でした。

6畳の壁がボロボロの部屋に物があふれていて、洗濯物越しに座らされ、奥様はひいてある布団に肩肘をつき横になられました。

私が「自転車が早く欲しいと言われてたので…」と話し始めると、私に「あんたは黙っとけ!ブス!ブス!この辺りで一番ブスだ!」と何度もなじられました。

ご主人は「自転車代と治療費で6万はきかないかな…」など、落ち着いて言われるのですが、後ろから奥様がヤジをとばし、落ち着いて話しができる状況ではありませんでした。

最初にかかって来た電話では奥様が後ろで「山口組に知り合いがおるぞ!」みたいな事を怒鳴っていたそうです。

失敗だと思うのは主人が「自分が一番悪い」と言ってしまったという事です。

保険会社に任せてその分の保障しかしないのは

通常です。
大事な自家用をぶつけられて価値が無くなったと
いうことで新しいのを購入したいからと言っても
許されないです。この例は知人、家族と多々経験
しておりますので確実でしょう。

しかし、相手も横断歩道と言っても自転車横断帯
はあったのでしょうか?世の中横断歩道を当たり前
のように自転車に乗って横断してくる人がいますが
あれは本来違法となるでしょう。
そういった事も考えると相手にも過失があると
思いますけどね。

相手が生身で倒れ、旦那さんは箱の中ですので
相手が弱者としての対応は必要ですが全部を
保障するのは本来間違いです。

でもあなたが言われるように全部を保障して
謝罪も夫婦揃って訪ねるのも一つの手っ取り早い
手段だとは思いますけどね。

しかし至れり尽くせりで罪を償おうとすると
それに漬け込んでもっともっとと請求させる
危険もありますので注意が必要ですよね。

基本は上記に記述した方法が本来、妥当だと
思いますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

現場は、横断歩道のみです。

先程初めて聞いたのですが、相手の方は少しお酒臭かった様です。

昨日「11時に来て」と言われたのですが、先程酔われて電話して来て「9時半に来るって言ったのに来ない」と言われ、保険会社に聞くと、「今相手方と連絡をとっているから少し待つように」と言われました。

電話越しの後ろでは奥様?が「11時には用事がある!」と怒鳴っておられた様です。

多分買い替えは出来ないと聞いて怒られになったのかと思います。

今保険会社の連絡待ちです。

もう不安でいっぱいです。

• 0
この回答へのお礼

お詫びに行って来ました。

相手ご夫婦はものすごく酔ってらして、ろれつが回っていない状況でした。

6畳の部屋に物があふれていて、洗濯物越しに座らされ、奥様はひいてある布団に肩肘をつき横になられました。

私が「自転車が早く欲しいと言われてたので…」と話すと話し始めると、私に「あんたは黙っとけ!ブス!ブス!この辺りで一番ブスだ!」と何度もなじられました。

相手が言うには「自転車代と治療費で6万はきかない」と言われました。

保険屋に任せとき、個人で交渉するとろくな事はないで、こじれる元ですよ、余計な事は言わん事ですな。

保険料が上がるのはしゃないで、それだけ金とるんやで、しっかりまかしとき、向こうがごてても、気にせんと、まかっしとくしかないで、余計な口出すと、余計にごてるで。
    • 0