プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右の肋骨の下が痛む

右の肋骨の一番下の奥(内側?)が痛みます。
ここにどんな臓器があるかもよく分かりません。
臓器じゃなく骨や筋肉の可能性もあるのでしょうか?

猫背になっている時は痛みません。
体を曲げたり反ったり、左にひねると痛みます。
また、息を深く吸った時も痛みます。
左を下に寝ると少し痛い程度、右を下にして寝るとかなり痛いです。

盲腸ならもっと下だから違うと思うし、
肋間神経痛はいつも心臓の左上くらいに来るので違うかな?と思います。


ストレスを感じるとすぐに激しい胃痛に襲われたり
お腹を壊すことがありますが、ストレス性のものである可能性はあるでしょうか?

また、考えられる病名があれば教えてください。

A 回答 (5件)

胆石症ではないでしょうか。


肋骨の一番下の内臓辺りが、痛いのでしょう?
猫背になって、身体を丸めている時には、多少痛みが引くという事と、
胃痛でお腹をこわすというところが、胆石の可能性があると思います。

私も同様の痛みがありました。
二年前に胆石症で手術して、胆嚢を切除しました。
胆石症と判明するまで、胃痛がひどくて、病院の消化器内科で
エコー検査をして診てもらったら、胆石があるとわかりました。
胃カメラの検査もして、胃痛の原因も(胃の内部が荒れていました)
わかりましたが、
その時の医師が言ってたのですが、胃が痛いといって
病院にくる患者の中で、胆石が見つかることが良くあると
いうことです。

どうぞ、早めに病院の消化器内科でエコー検査、胃カメラの検査をして
もらって下さい。
あ、お近くの内科でも、消化器の専門医の資格を持っている医院なら
エコー検査も出来ると思いますので、まずは近くの医院を訪ねては
いかがでしょうか?
    • good
    • 34
この回答へのお礼

2日安静にしていたら多少はよくなりました。
ただしまだクシャミがでそうになると痛みます。

内臓というほど中の方が痛む感じではないですが、
もう一度同じ痛みに襲われたら病院に行ってきます。

胃カメラが嫌で病院は避けてましたが
エコーだけでも撮った方がよさそうですね。

お礼日時:2012/07/10 15:11

ご心配のことと思います。

場所的には右ですので胆嚢があります。胆石などこれまでに言われていませんか。消化器内科で精査いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 10

こんばんは



胃かもしれないですし
腸かもしれないですので
まずは内科で見てもらってください
    • good
    • 15

かなり飲むほう?


http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin0 …

右の肋骨は、解剖図の左側に相当します。
ちなみに、右側肋骨よりもやや真ん中寄りの傷みの場合では、胆石かと言われたことがあった。検査の結果、石ではなく稀に痛む胆嚢腺筋症だった。胆石なら、のたうちまわるほどの激痛に襲われます。膵炎は、予兆のない病気で発症した時はかなり進行している場合が多いらしい。肝臓病は、ほとんどが腰痛として現れる。
    • good
    • 14

内臓でしたら肝臓胆のうが考えられます


少し前にひねったりしなかったですか?
私も前に、何らかのひょうしに肋骨で筋肉か筋を挟んで痛めた事があります
そこで確認ですが背骨の両側に太い筋が有りますが、そのあたりで重痛いところありませんか?
あったら内臓の可能性がありますので内科に、
無かったら筋か筋肉を痛めていますので整形外科に行ってください
盲腸虫垂炎では一寸考えにくいですね≪悪化して腹膜炎になったら可能性がありますが≫
    • good
    • 35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!