プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度仕事でサーバ運営を担当する事になりました。サーバの構築やサーバを活用した経験はあるのですが、ネットワークの構造はあやふやに理解しています。例えばサブネットマスクは何?と質問されると、IPアドレスをさらに断層化したような物とした説明する以外できません。よく理解していません。サルでも分かるようなネットワーク、サーバの説明をしているようなHP又は書籍が御座いましたら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

アットマークアイティの「Master of IP Network」


をおすすめします。
役に立つ連載記事が満載です。
専用の会議室もありますので、わからないことは質問することができます。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/

このほかにも、色々なフォーラムがあります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/
    • good
    • 0

そのものズバリ「ネットワーク入門」



http://apricot.ese.yamanashi.ac.jp/~itoyo/lectur …

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=757840

就職できたんですね。おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもためになるアドバイス勉強なります。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/24 15:51

雑誌であれば、日経ネットワークやNETWORK MAGAZINEなどがあります。

前者は比較的初心者向けにかかれているのでレベルに合わせていただければと思います。

書籍であれば、マスタリングTCP/IPが良書として有名です。何種類かあるので必要な知識のを選べます。

HPは[情報処理技術者試験]で検索をかければ、シスアドが多いですが、ネットワークのも結構あります。
    • good
    • 0

ここはとてもわかりやすいですよ。


絶対参考になると思います。
私も仕事でサーバ運営をしていますが、基礎を覚えるときに大いに参考になりました。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!