アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

具体的には、エクセルで二つのファイルのそれぞれのシートに同期をさせたいと思っています。
パソコンを2台使用し、●パソコンにあるAファイルの、あシートa1~z100にあるデータが、△パソコンにあるBファイルの、いシートのb6~aa105に自動的(手動)に反映される方法がわかりません。
「リンクの貼り付け」を試しましたが、いちいちAファイルを保存しなくてはならず、使い勝手が悪いので、マクロなどで自動的に反映できたら嬉しいです。よろしくお願いします。●パソコンはwindous7、△パソコンはwindousvistaで使用する予定です。

A 回答 (4件)

追加回答




2003までで使用することを検討しているのであれば、
2つのファイルを開いた状態で

  作業状態保存(拡張子 .xlw)

で保存すると良いでしょう。
開いていたファイルを両方とも開いて立ち上がってくれます。
(Exsel2007以降にはこの機能を見つけられないんですよ...見つけ方が悪いのかもしれませんがw)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
説明が不十分でした。私のエクセルは2007で、そのファイルを使用するパソコンがXPやVista、7といろいろなので97-2003で保存しています。
しかし、一度、2003で試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 22:56

既に回答にある様に


>いちいちAファイルを保存しなくてはならず、使い勝手が悪いので、
エクセルを使っている以上、この部分はどうしようもありません。
多少の改善というのであれば

Aファイルを編集して、上書き保存を実行
△パソコンの方に 保存しましたよ声をかける

Bファイルで 開発=>挿入のボタンを選択
シート上に ボタンを配置
マクロの記録を実行

Aファイルを開く(読み取り専用)
あシートa1~z100 をコピー
いシートのb6~aa105 に貼り付け
コピーの解除(ESC)
Aファイルを閉じる

マクロの記録の終了

次回からは、Bファイルのボタンを押すとデータが自動で反映されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2012/07/08 21:41

2つのファイルを同時に開いて作業すればヨシ。



2つのパソコンで同時に編集することがなければそれで解決すると思います。
ってか、使用するOSではなくExcelのバージョンを示した方が良いと思いますよ。


そしてツッコミ
 × windous
 ○ Windows
綴りが違っているのは当然ながら、先頭のWは大文字が正しい名称になります。
いやいや、間違ってないから…と言うのであれば、バッタもんのOSですので
使用されないことをオススメしますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答・つっこみをありがとうございました。Windowsでした(^_^)
二つのファイルは同時に開いている状態での質問でした。また、エクセルのバージョンは両方とも97-2003で行おうと考えています。

お礼日時:2012/07/08 13:16

まだ保存していない(書きかけ・編集中の)データを共有する(他に反映する)方法は、原則としてありません。



たとえば
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se28 …
などのようなカンジで、一定時間ごとに自動で保存動作を行ってくれるアドインを併用する等してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。保存していないというか、自動でAが保存され、Bが読み込むのでも良いかと考えています。
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/08 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています