プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プランターでミニトマトを作っていますが、先日園芸店で土の上から有機肥料を与えたほうがいいと
勧められ与えたところ土に小蝿とうじ虫のようなものがわいてしまいました。
せっかく花も咲き収穫し始めた頃で極力捨てたくはないのですが、虫が大量発生するのも嫌ですし、
大量に農薬を振りまくのも気が進みません。
今の土を捨てて植え替えるしか方法はないのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

子蠅が湧くというのは未熟肥料を使った場合に起きることです。

追肥として土の上に置いたのなら、その部分だけ取り除きましょう。

トマトは根が深く張っていますので大丈夫です。

次にプランターごと水に浸けて1時間くらい放置します。

これで虫は、ほぼ全滅しますがトマトは平気です。

うちではセメントを練る箱に水没させています。

イチゴの鉢に住み着いたアリを撃退させるにも有効な方法です。

ちなみにプランターで植物を栽培するときの肥料は有機肥料より化成肥料の方が有効です。

有機肥料は、直接肥料として植物が吸収できるわけではありません。

土の中の微生物が何工程もの分解をして、やっと植物が吸収できるのです。

プランターの土は量が少なく、微生物も少ないため分解に時間がかかってしまい必要な時期に植物が吸収できないことがあるのです。

その点、化成肥料は最初から植物が吸収できますからプランターには最適かと思います。

ただ、化成肥料も7-7-7とか8-8-8のような一般的なものより、実の成る野菜用のものがあります。

これは大きく甘いトマトを作るのに必要なリンを多めに入れたもので、園芸店などに置いてあります。

一度確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

KGSさん

回答ありがとうございました。
虫の駆除、肥料のことなど分かりやすく教えて頂き助かりました。

今からプランターを水没させてみます。

ありがとうございました。

有機肥料を蒔いてから小蠅や虫が出たのでしたら、有機肥料の中に卵が入っていたということでしょうか。

バーク堆肥等腐敗発酵させたものでしたらその可能性はあります。
化学肥料では考えにくいかと。
後、最初に必要十分な栄養のある土を使っていれば追肥など不要です。
なかなかそういう土を探すことはできないでしょうけれど。

駆除ですが、「大量に農薬」とありますが、大量に使うと人体にも作物にも影響でますので、少量で十分です。
トマトでも使える薬剤というとオルトランとかも使えるようです。吸収もするので葉っぱに来る虫もついでに防除できます。
他にも低害な農薬もあると思います。あまりその辺は詳しくないので申し訳ありません。
でも、収穫が始まっているときに農薬は使いたくないですよね・・・。

農薬を使わずに駆除したいとなると少し難しいかもしれませんが、「徹底的に捕れる虫は捕る」というのも有効な駆除の方法です。農園なら難しいですが、プランターでしたら可能です。
木酢液のような天然の物でしたら農薬の心配もありません。ただ効果と言われると農薬に比べると難しい部分があると思います。

植えてすぐでしたら植替も可能かもしれませんが、日時が経っていると難しくなると思います。

明確な答えに行き着いていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

quindecillionさん

回答ありがとうございます。

有機肥料の中に卵が入っていることもあるのですね。
無知なものでとても参考になりました。

次回からはなるべく肥料を使用せずに使える土を探します。

今回は収穫が始まっているので、教えて頂いた木酢液と虫を捕って様子を見ようと思います。
それで効果がでないようでしたら諦めて農薬を使用します。