プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生設計が甘かったせいで今とても焦っています。
結婚願望が若いときほんとにわかず、彼氏ができてプロポーズされても
その気になれず、いずれそう思ったときそう思う人と出会ったときにでも
結婚すればいいやと思ってました。
が、現実はどんどん出会いは減ります。
また男性は自分は老けていっても女性の対象は35歳以下・・・

出会いを探している40すぎの女性友人も数名いますが、みな出会いがないようです。
みなルックスも悪くなく、仕事もきちんとしていますが、女性は若さが大事なんだなと
無くしてわかりました・・・
周りはもう既婚者子持ばかりで、、、仕事をしてても出会いはないです。

出会いを積極的に探そうにも、パーティーなども行けるものがほとんどないです。
全て年齢で区切られています。
先日流行りの街コンから派生して、空コンというのも企画されたと話題になってたので
サイトをのぞいてみたけど、これまた年齢でアウト・・・(女性の年齢が設定されてます)
自主的に参加しようにも全て年齢でシャットアウトになってます。
メールの出会いなど見ても男性の希望年齢は自分は50代で35までなど・・・
一体どうすれば出会いはあるのか、相談所さえも年齢でアウトのとこ多いです。

ご自身やまわりで40すぎて(もう半ばです)結など出会いがあった女性っていますか?
なかなか一人で生きていくのは寂しすぎて決断できません。
パートナーが欲しいです。
現在活動しているのは結局まじめな出会いサイトのみ。
都内なのでパーティーいこうと思うのですが、年齢的にほとんどないので・・・
メールの出会いもしかし男性の希望は若いのでなかなかはじまりません。
いったいどこで探せばいいのでしょう!??

些細なことでもいいので情報いただけたらと思います・・
切実です。。女性はなんだかんだほんと年齢なんだなあと思います。
昔全く男性に不自由してなかったので、今の状況辛いです。
しょうがないですけどね・・・・
でもやはり一緒に生きるパートナーは欲しいです。
同じように同世代で出会いを探している方のお話でもいいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

40代既婚者男です。



恐らく、今のままのあなたなら、このまま一人のままで
進んでいく可能性は高いです。
あなたが年齢から来る焦りを感じることは、自然なことで
あり、おかしなことではありません。
しかし、人には、それぞれの結婚年齢があるだけなのです。
10代の早い時期に訪れる人もいれば、40代、50代、60代
で訪れる人もいるのです。
それは、その人その人にとってベストなタイミングで、ベストな
相手とのご縁が繋がるようになっているからです。

はっきり申し上げます。
あなたはまだ出会っていないだけです。
過去に彼氏からプロポーズされた時は、その時では無かった
というだけの事なのです。
ただ、いつか必ず出会うのだからと、何も行動に移さないで、家に
閉じこもっていてもいけません。
この話しでは、江原さんが上手い例え話をしていました。
結婚したいと思っているのに、行動に移さないでいつも家に
閉じこもるのは、魚を釣りたいと思っている人が、家の中で
竿を出し、釣り糸を垂らして、魚が釣れるのを待っているような
ものだと、そして魚を釣りたいなら、やっぱり海へ出かけて行く
必要があるのです。
それと同じで、結婚がしたいなら、いろんな人と出会う場所へ
出かけていく事が大切なのです。

あなたの場合、積極的にそうした場所へ出かけていく努力はして
みえますので、問題は無いと思いますよ。
問題なのは、あなた自身が年齢という部分に、否定的な思いを
持っているという点です。
年齢で判断しないで、年齢で区切りをつけないでと思っている
あなた自身が、一番そうした年齢で相手の価値を判断している
ということに気付いてください。
もしあなたがそうでは無いと言い切るならば、自分の年齢のこと
で卑屈には思わないものです。
確かに、世間一般的な価値観では、年齢によって制限があることは
事実です。
出産、体力的な面で、40過ぎの女性を敬遠される方も見えるでしょう。
でも、全部が全部そうでは無いということです。
結婚とは、出産の為にするものではありません。
赤の他人同士が結婚して、夫婦となり、一緒に人生を歩んでいく過程
において、様々な衝突や葛藤が起き、その都度向き合いながら、悩み
苦しみ、成長していく事にこそ、重きがあります。
それぞれが選択して産まれてきた人生を進みながら、お互いを
パートナーとしての位置づけにおいて、喜怒哀楽を体験していく
のです。
あなたは、出会いの場というものは、お見合いや合コン、街コン、
相談所、お見合いパーティーなどでしか無いと思ってみえますが、
少し視野を広く持たれた方がよろしいと思います。
出会いの場というのは、無限です。趣味のサークルや、スポーツジム、
スポーツ活動、ボランティア活動など多岐に渡って存在します。
確かに、お見合いパーティーや合コンは、みんなが結婚という方向へ
向いていますから、無駄が無いと思いますが、しかし、あまりにも
結婚への執着が強すぎて、空回りしやすいのです。
結婚、結婚、結婚、結婚、寝ても冷めても結婚ですから、疲れて
しまいます。
あなたのご縁は、どこにあるかは分かりません。
あまり結婚に執着しないで、もうちょっと肩の力を抜いてください。
そして、結婚相手を見つけるのでは無く、友達を見つけように変える
のです。
そうすれば、きっと上手くいきますよ。たくさんの友達を作って、
食事したり、ドライブしたり、お出かけしたりしながら楽しむのです。
もちろん、あるラインを超えないようにしながら、あくまでも真剣に
友達として向き合っていくのです。
私はこの方法で、今の妻と出会い結婚しました。
私の場合は、相手がシングルマザーで、1歳年上でした。出会いから
五ヶ月で入籍です。

本当の相手との出会いならば、必ずあなたの中で分かります。
この人だと。そうした出会いの場合、何の障害も無く、トントン
拍子に事は進みます。
そうした出会いが必ず訪れますので、焦らないで、今を楽しんで
ください。
良いご縁と巡り逢えますように。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

勇気づけられました(涙)
ありがとうございます。
ほんとそうですね。。。
肩の力を抜いて友達を探すつもりで。
まさに人生のパートナー、ともに歩む人が欲しいので
いろんな人間関係を広げ大事にしていきたいと思います。
ご親戚な助言やエピソードありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 23:44

私も40代半ば、独身です。


私は地方都市に住んでいますが、40歳以上の限定パーティというのが度々ありますよ!
一度しか参加したことがないので、もしかして同じような顔ぶれが揃っているのかもしれませんが。
それでも、みなさん真剣にパートナーを探していらっしゃてたし、カップルも数組ちゃんと成立していました。
いろいろな出身地や職業の方とお話しできてけっこう楽しかったです。
都内なら地方よりもっとありそうな気がしますが・・・。
あと、海外の方はどうでしょう?海外と日本をつなぐサイトもありますよ。
外国の方はそれほど年齢を気にしませんし、どの年代の方もパートナー探しに意欲的です。
私はサイトではなく、紹介で知り合った外国人のパートナーがいます。
信頼できる方からの紹介なので、安心してお付き合いをスタートしました。
相手は50代で、今ではお互い結婚を考えています。
ご参考までに。
    • good
    • 8

私はあなたと同じぐらいの年齢の時に結婚しました(初婚)


友人にも50代になって結婚した人が数人います

女性の年齢を気にする男性は子供を意識しているからではないですか?
前妻との間に子供が既にいる男性なら 相手の人柄を重視するでしょう

以前の男性と比べていたら、良い人とは巡り会えないと思いますよ
こちら側にもデメリット(?)が有るように、相手にも高齢の親や母親を必要とする子供がいるかもしれませんし、高収入や持ち家が無いなどいろんな事情を持って新家庭を持ちたい人が大勢います 再婚なら養育費を払っているかもしれません

相手へのハードルを下げて許容範囲を広げてみれば 意外な出会いがあるかも 大企業などには婚活サービスを持っているところもあります 登録できるのは関連会社の社員やその家族、紹介者のみですから比較的確実な相手と出会えます

とにかくいろいろな場所に出向いて、古い友人も含めネットワークを広げてみては? 私の場合も古くからの共通の友人の紹介でした ちなみに私も含め晩婚の友人たちは皆仲良く幸せに暮らしています 
    • good
    • 17

私の友人たちも質問者と同じようなことを言っていました。


そのうちの一人が、大手ではなく、小さい結婚相談所に入ってようやく相手を見つけて結婚したのですが、彼女はそりゃあもう、必死でしたよ。飲み屋で知り合った人、友達の紹介、職場関係、行きつけのショップ関係などなど、ありとあらゆる人脈を駆使してさがしていました。
それでも、これと思う人に出会うまでは2年くらいはかかってたと思います。ひと月に5~6人と会ってたと思いますけどね。
そのお相手も、よくよく聞いてみるとばついちで前妻とのあいだに子どもが2人とかで養育費も払わなくちゃいけないし、決して条件のいい男性ではなかったのですが、今はそれなりに満たされて幸せみたいですよ。

一方、そこまでなりふり構わない必死さがなく、今だに「専業主婦じゃないと。。」とか「50代のおじさんはいや」とか、めんどくさいから、友達と会ってるほうがいいわ、とか言ってる友人たちはやはり独身のままです。
20代の恋愛と違うのは、もう若さというカードがないのだから、金銭的にも、精神的にも女性も男性に与える覚悟がないと駄目だということです。
一方では、そこまで下手に出てすらも、男性に結婚してもらわないといけないのか?という疑問もわいてきますけどね。
質問者は、そのお年まで独身でこられたということは、基本的にはパートナーなどいなくてもやっていけるタイプなのではないでしょうか。。いないと駄目な人は、どんなことをしても相手を見つけるものだと思いますし。
何か切実にパートナーがほしいと思うきっかけがあったのかもしれませんが。
質問者に、今の自由を捨てる覚悟、誰かに寄り添う面倒くささ、金銭的精神的に相手に尽くす覚悟があればいいですが、「そこまではしたくない」と思うのであればむずかしいでしょうね。
    • good
    • 24

48歳 男性独身(婚暦無)です。


正直なところ、貴女と同様の男性版です。
私は上場会社に26年勤め、年齢相応の昇給、昇格もあり
(大したことはないですが)収入も年相応かと思っています。
数人の女性とお付き合いもしましたが、その時は結婚する
気になれず、親戚などから見合い話もありましたが、見合い
そのものもお断りしたりして、気がつけばこの年齢になって
しまったことに後悔しています。

30代、40代の、カップルや子連れのご夫婦が楽しそうに
している姿を見ると、自分ではありえない風景で悲しくなってしまいます。
職場の人がしている自分の奥さん、ご主人、子供の愚痴話などに共感も出来ません。

色々な婚活の集いなどに参加する勇気もなく、
決して職場で暗い顔をしていたり、交友がないわけでもありませんが、
プライベートについてはこの先の人生とても不安でなりません。
今、現在32歳の大好きな女性がいます。食事を楽しんだりしていますが、
交際しているわけではありません。
32歳だから好きになったわけではなく、好きな女性が32歳だっただけです。
お互いの年齢、年齢差、彼女のこの先の人生を
考えると、○か×はともかくとして、交際を
申し込むことも躊躇しています。
彼女がもう10~20才年をとっていたら
すぐに交際を申し込んでいたとおもいます。

私なら、この先二人で歩む人生なら、貴女の年齢なら
ストライクゾーンど真ん中ですよ。

私と同じように年齢がひっかかって積極的になれない考えの
男性はいると思います。

私のような男性なら、女性の方からすこしこちらに歩み寄って欲しいなって思います。
何もないところからいきなりアプローチを掛けるのは少なからずとも勇気のいることです。

アドバイスもなにも出来ませんが、同じ思いのような気がしましたので、コメントしました。

がんばってください。・・・また、お互いがんばりましょう。
    • good
    • 39

パートナー、と一口に言っても、実際には一つ屋根の下に暮らすわけだから、毎日が楽しく過ごせるかどうかはわかりません。


言い方は良くないけど「打算が大事」だと思います。

とりあえず給料はそれなりだし、とか、まあ、ある程度先が読めている男性が求めている「出会い」なんですよね。
ですから、彼らにとっては「出来れば若い方がいい」(俺が死んだ後の資産で何とかやってけるだろうし)(親の介護の問題とかもあるしなー…などなど)打算を計算しての「婚活」ですからね。
性格の一致とか、あれば越したこと無いのでしょうけど…若さというものがもてはやされているのは、やはり「打算」だと私は思います。

かたや「パートナー」となると、精神的なつながりが重要視されますから、男どもも煙ったがるんでしょうね。
それで格差が生まれてしまうんでしょう。
考え方の相違というものですね。

無理を言わず、無理をせず…互いを思いやるということは難しいことですが、問題が起きたら放りっぱなしにしないで、時間をかけて解決する。
二人の時間が長くなってしまうわけですから、それが出来ないと困ります。
それが出来る相手を探すことですね。
…これがまた、難しいとは思うのですが(汗)。
    • good
    • 6

同年代バツ1独身男です



私もやっていますがゴルフとかいかがですか?

今は昔より安くできるので若い男性もやってますし、もちろん年配の方もおこなってますので年齢層の幅が広いと思います
ファッションも楽しめますし

出会い系パーティーのように出会いを前面に出すのではなく、ゴルフを楽しみながら出会いもあるといった一石二鳥的に考えられるのではないでしょうか

ゴルフの後に反省会といった名目の飲み会をやることも多いので更にチャンスが広がるかもしれません

ご一考を
    • good
    • 10

>ご自身やまわりで40すぎて(もう半ばです)結など出会いがあった女性っていますか?



いないわけではありませんが、
60歳嫁に先立たれてという男性がお相手です。

・子供はいらない
・男性は50歳以上
・低所得でも気にしない
・親の介護があって嫁などもらえないと思っている

ような男性ならいくらでも余ってますから、
そういう人狙いなら、いけます。

>いったいどこで探せばいいのでしょう!??

そういう方ばかりを紹介しているところでお見合い
するとよいでしょうね。

うちの義理母などは趣味と実益を兼ねてそういうのを
やってますが、ここではご紹介できないのが残念です。
    • good
    • 6

それなりの年齢になってからの理想や希望を言えばそりゃ若さが一番にきてしまうかもしれませんが…


やっぱり一緒にいて楽しい気が合うことが幾つになっても重要だと思うんですよね。

書面上の希望年齢よりも現実社会で気の合う人を探した方がいいと思いますよ。

私の周りには40過ぎて結婚した人は珍しくないですよ。

私は20代でしたけど子供同士が同い年のママ友には40代50代は少なくはないですよ。

私の姉も43で結婚しました…再婚ですけど。

ママ友達が共通して言っていたのは
結婚願望がなかったので独身を謳歌していたら旦那さんと知り合っちゃったらしいです(笑)

5歳~10歳年下の旦那さんもいれば年上の旦那さんだったり…

出会いの場としては同じ職場や趣味の仲間の一人だったり…

独身を楽しんだかもしれませんが もっと外に出てもっと楽しんだら出会えるんじゃないですか?

もしかしたら既に近くに気の合う誰かがいるかもしれないですしね。
    • good
    • 8

私よりも一回りは上で人生の先輩といえる人なんだろうな~、あまりえらい口は叩けねーな、と思っての回答です。


他の方への補足を読んでたんですが。

結婚がゴールではないですよ~。スタートなんで。
たぶん、今までの価値観とか優先順位とかを、考え直すきっかけなんじゃないかなあと思います。
結婚は相対するものなんで、自分と相手のメリット・デメリット、必ずしも一致しなくても良いしむしろしないものだろうし、新しい価値観を知ることなんではないかと私は思います。
人の価値観を受け入れる度量を身につける…というか。
妥協と交渉、譲歩と主張、どれが欠けてもバランス悪いことになるかと。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!