アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、右目の中に異物が入った場合の病院のことで質問したものです。(カテゴリを間違って健康のほーに書いちゃったんですが(^^;)

あれからすぐ眼科に行ったのですが、結局、入ったものをみつけることが出来ませんでした。
その際、目を指でグリグリ押されたんですが、ガラスが入ってる可能性がある目をそんなに圧迫したりするのって、危険とが無いもんでしょうか?なんかちょっとこわかったんですが……痛かったし。

あと、その際、視力をはかられて驚いたのですが、驚くほど視力がおちているのです。
前回はかったのは一年くらいまえですが、右1.5左1,0ぐらいだったものが、そこではかった結果だと、左はそのまま1.0なのに右が0.6くらいになっているのです。今までずーっと左より右のほーがよかったのに、右だけがこんなに落ちてるとさすがに……。
ただの偶然なんでしょうか?
それとも、入った異物の影響があったりするんでしょうか?不安なので教えて下さい~
なんか右目だけモヤがかかったみたいな感じだし……
医者が「目の中にガラスが入ってれば傷がついてるはずだ」と言うので、傷はついてないとは思うんですけど。

A 回答 (2件)

avancierさん、こんにちは

悪天候の中行かれたようで、お疲れ様でした。

診察後に視力が落ちたと言うことですが、目を圧迫されたんで一時的に視力が落ちているのではないでしょうか。数日後に視力をもう一度測ったほうが良いでしょう。(メガネ屋などでも簡単に測ってくれます。)

また、例えば、毎晩遅くまでインターネットサーフィンをしていれば、1年前の視力が半分以下になる可能性はあります。(私も昔は左右1.5だったのが、半年で1.0に落ち、1年後には0.5をきっています(^^;)

それから、もやについては、b-skyさんも言われていますが、疲れなどでもありますし、診察後に症状が出ているのであれば、圧迫による一時的なものかと思いますが、今も全く変わらずに出ている様であれば、別の目医者に行くのも手かと思います。

ただ、あまり神経質にならないようにしてくださいね。

多分ガラスは目に入っていないし、傷もついていないことは確かでしょう。

この回答への補足

この前はお世話になりました。
いろいろありまして、もともと私、医者不信だったりするので何かあるとすぐ不安になるんですよね。いろいろとアドバイスをありがとうございます。

視力低下の件は、診察後におちた、とゆうわけではなく、診察時にやった視力検査によって低下していたことがハッキリしただけなのです。診察するよりも前から、正確には、「あ、やばい、これはもしやガラスが入ったかな?」と疑ったあたりから、漠然と気付いていました。
それまで普通に見えていたブラウザの文字を、その日以来大きくするか、画面に近づくかしないと見えなくなったので。それが、視力検査によって数字にして現れただけです。
でもそれが本当に低下してるのか、たんに、入ってる異物によって視界がさまたげられているだけなのかはわからないのですが。

たしかにパソコンの前に一日中いることがありますし、徹夜が続いたり、暗いところで本よんだりと、決して目に優しいとはいえない生活を何年も続けてるので、いつ、悪くなっても不思議じゃないんですが、片目だけ、しかもいままで20年以上左よりよかったはずの右目が悪くなっていたので、気になってしまったのです。

偶然が重なっただけで、ちょうどそのガラスを割った日と同時に何か目の病気になった、とゆーのも考えられなくはないですけど……。
目に異物感を感じる病気、というのは何かありますか?

とくに神経質なつもりもないのですが……やっぱりなってるのかな(^^;)
目は傷になってない、と眼科の先生もおっしゃっていたので、それについては信用してます。
でも、まだ異物感はなくならないし、涙なんかも出てくることから、ガラスでないにしても、何かは入ってるとおもうのです。

そして、これは気のせいかもしれませんが、中で動いてるような気がします。
体の向きや、その時のまばたきなんかによって、ただ異物感あるだけの時や、それが無くなったかわりに、目の奥が鈍く痛んだりと、症状が変化するのです。
ちなみに今は、やたらと目がスースーしてます。
長時間瞬きをしないで、無理に目をあけてるときの感じ。
数秒間目を閉じっぱなしにしてるとなおるんですけど。

何か入っている以上、これから傷がつかないともいいきれないので不安になるんですよね……
瓶を割ったときの破片をみると、やたらと小さいことも不安要因のひとつ……。
砂場の砂粒の半分もないくらい細かくわれてたもんで……

• 0

専門医ではないのではっきりとした回答をすることはできませんが

最後に、「右目だけがモヤがかかったみたいな感じ」
と言っていましたが、目にモヤがかかった状態と言うのはたくさん起こり得ます。
avancierさん、コンタクト常用者ですか??
ソフトの場合、そう言うことはしょっちゅう起こります。
もし、常用者でなく、何もしていないのにモヤがかかりっぱなしで
こすっても、洗ってもとれない場合は
病院を変えたほうが良いと思います。
大きい病院にいってきちんとした検査を受けた方が良いですよ。
たいした回答ができなくてごめんなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
目は悪くないのでコンタクトもめがねもしてないのですが、モヤがかかったかんじ、とゆーのは、ええ~……なんといっていいか。
水の中に入って目をあけてるみたいな……涙目の時のような……そんな感じです。
光をみたりするとまわりにぼやーっと線がみえます。
片目だけがそうなったので、物を見る時にいろいろ支障があるんですよね……だから今までとは違う異常があるのはたしかだと思うんですが……。
でもどうやらそれの理由は、目の分泌物にあるようです。
おそるおそる目をこすってみたら、一時的になくなりましたから。
でも数十分たつとまた涙や目やに(これって元は同じものですかね?)がたまって、モヤになってしまうので、やはり何か入ってるものを、目が自分で出そうとしてるんじゃないかと……。
大きい病院とゆうと、やはり大学病院とかでしょうか……眼科って、そんなに大きいところ、ないですよね(^^;)?
まだ一度しか行ってないので、もう少し今の先生のところへかよって様子をみようかと思います……。
ここで不安なのが、もし何か入っていた場合なんですが、時間が経過することによる危険って何かありますか?
違う病院にいくなら早いほうがよかったりするのでしょうか?もしよろしければもう一度アドバイスお願いします。

• 0