プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代の頃から、目の前がキンキン・チカチカして、自分の神経がむき出しになっているような状態になることが多く、特に人と話をする時につらい思いをしていました。

精神科に相談に行ったら、「一生飲み続けても大丈夫だから」と言われて、デパスを処方され、それ以来15年間飲み続けています。(基本は、デパス0.5を朝食後と昼食後に各1錠、その他とん服として、週に3~4錠追加) 私は、40代半ばの会社員・男性です。

たしかに、デパスを飲むと、上記の症状は見事になくなり、前向きに生活することができました。
ところが、問題なのは、デパスが切れたときには前述の症状が出てくるのですが、そのつらさがエスカレートしてきているのです。その場合は、どうにもこうにもデパスを飲まずにいられません。普通に人と話すときも、目の前がキンキン・チカチカし、息苦しく、鼻息が熱いかんじがしているため、それを脱するためにデパスを飲まないとまともに人と話ができません。最近はデパス0.5を1日に6錠飲む日がほとんどとなってしまいました。すると、1日中眠くてたまらず、フリスクを大量にかじっても会議中や机で居眠りしていまう始末です。

心配なのは、このままでは、デパスを一生やめられない、また、飲む量がどんどん増えていってしまうのではないか、ということです。

先月、デパスをやめたいことを精神科に相談し、「柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)」という漢方を試していますが、服用開始して19日経過しましたが、デパスのような効果はありません。また、以前、「セディール」も試しましたが、こちらも効果を感じませんでした。

できれば、薬に頼らずに普通に人と話ができるようになりたいと願っており、食事は、セロトニンの素となるような豆類(大豆、枝豆など)を毎食食べるようにしています。

また、自律神経の乱れによるものでは?と知人から言われ、これから、自律訓練法にトライしてみようと思っています。


デパスをやめられた方、ぜひ、そのプロセスを教えてください。
また、自律訓練法をマスターされた方、その効果を教えてください。

ぜひご教授お願いします。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

最初にデパスを服用されていた時にはとてもあなたに合っていたようですね。


長期の連用により副作用が強くなってきたのだと思われます。
デパスの量については3mg程度でしたら成人の服用量としては異常な量ではなく、腰痛などでもそれ以上服用することはありますので問題ないと思いますが。

今はもしかするとデパスに体が慣れてしまって依存状態になっている可能性もあるので、もしそうであれば19日程度ではまだ依存から抜けられていない可能性が高いと思います。
苦しいとは思いますが色んな薬を根気強く試されるのがいいと思います。
食生活など心がけるのは良いと思います。
あとは太陽を浴びたり、適度な運動をしたりするのもいいかもしれませんね。
それと「デパスをやめなければいけない」「デパスを飲むことが悪である」などと思いつめないことも大事です。
「まあデパスも長いこと飲んで身体が慣れてきちゃったし次に合う薬か対処法でもボチボチ探すか」くらいに考えられれば生活が楽になると思います。
大変だとは思いますが気楽に治療に励んでください。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。優しいお言葉に励まされました。

>デパスの量については3mg程度でしたら成人の服用量としては異常な量ではなく、腰痛などでもそれ以上服用することはありますので問題ないと思いますが。
⇒ありがとうございます。精神科の医師の説明によると、「デパスの1日の摂取量は3mgまで」と言われました。そんなことはないのでしょうか?もし1日の上限が3mgだとすると私はもうそこまで飲んでしまっているのでこの先どうしたらいいんだろう?というのも不安の一つでした。

>「まあデパスも長いこと飲んで身体が慣れてきちゃったし次に合う薬か対処法でもボチボチ探すか」くらいに考えられれば生活が楽になると思います。
⇒ありがとうございます。そうですね。デパスしか効かない、のでは不安ですが、デパス以外の○○でもある程度なら効く、という別の薬を見つけられれば、うまく使い分けて生きていけると思います。
できれば、○○が「眠くならない」」「薬が切れても目の前がキンキン・チカチカし、息苦しく、鼻息が熱いかんじがしない」ものであるといいな、と思っています。
さらには、その○○が化学合成の薬ではなく漢方薬の方がいいな、
もっと欲を言えば、薬を飲まないで、栄養や運動、気の持ち方や自立訓練などで生きてけたらと思っています。

いろいろ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 11:57

あなたのキンキン・チカチカに対して他の方法を考えたことありますか?例えば,サングラスを使用。

こめかみにサロンパスを貼る。頭の側面に水溶性アンメルツ・塗るバンテリン等を試したことありますか?

デパスを5~6個服用することは,その場は楽ですが,その後で自分が辛いだけなのです。私の体験からですが,さまざまな方法を考えました。

病院へ行きなさい。この回答は簡単です。あなたは,今までに辛く嫌な思いをしてきた筈です。だから私は,子供に教えるように書いたのです。

仕事で疲れた日は,睡眠剤ではなく,睡眠誘導剤を老舗の相談者がいる薬屋で求めてください。これを服用することで随分違います。あなたは,これから15年も働くのです。おそらく,自律訓練法は無いでしょう。もしものために東京の大学病院へ行けば話は別です。

私も東京の大学病院へ行きましたが,実験のような治療をされます。私の場合は先生の指示だと看護師が注射をしたら腕が腫れて,今でも両腕に静脈注射をするのが,怖いくらい血管が出ません。参考にしてください。
    • good
    • 8

デパスは決して害にならない薬ですが,1日2錠が限度と云われています。

質問者は服用し過ぎです。
確かに増量すれば自分はらくだが,それでは仕事にならないのです。例えば疲れた時誰でも休憩したい気持ちになります。質問者の場合は,これをデパスを服用してごまかしているのです。これでは体に良くないのです。危険と云うべくでしょう。

多少の辛さは誰にでもあります。それをデパスを増量してごまかすのはいけない。薬とうまく付き合いながら,自分をコントロールするのです。

漢方薬は長期間服用して効果があればよいが,そうでなければ,また次のを長期間試すことになります。質問者は今必要なのです。よって漢方は将来試してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>デパスは決して害にならない薬ですが,
⇒今15年飲み続けていますが、この先も1日2錠以内ならずっと(例えば定年になるあと15年くらい)飲み続けても大丈夫ということでしょうか?だんだんとデパスが切れたときのつらさが激しくなってきている気がしています。

>薬とうまく付き合いながら,自分をコントロールするのです。
⇒おっしゃるとおりです。私も上記の理由からなるべくデパスを飲まず、「自力」で頑張りたいと思っています。デパスをなるべく飲まないようにしつつも、飲んだ時と飲まない時の落差が大きくなってきており、「このままではまずい」と思い、デパスではない抗不安薬に変更できないか、と考えた次第です。
デパス以外に、リーゼ、コンスタン、ワイパックス、セディールと試しましたが、どれも合わず、現在は時間をかけて漢方にトライ中です。(本当は、漢方さえも飲まないで「目の前がキンキン・チカチカし、息苦しく、鼻息が熱いかんじ」がしなくなることがベストで、その解決法を長年探しています)

まず、自力でいろいろ試し、頑張ろうと思っております。少しでもヒント・アドバイスをいただけたら幸いです。

宜しくお願いします。

お礼日時:2012/07/10 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!