アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成22年の年末に大手(CMもしてるから多分大手やと思います)金融会社から、通知書が届きました。内容は『簡易裁判所へ支払い督促の申立を致しましたので通知します』でした。
しばらくしてから、簡易裁判所から特別送達郵便として届いてますって黄色い長いハガキが2通(日付は1通めが1月、2通めが3月だったかな…)ありましたが、曾祖母の看病で田舎から帰ってきた2月と4月に知ったので、どちらも期限が過ぎており、受け取っていません。
この不在通知で色々調べたら、債務名義が確定したら強制執行できるってあったので最終返済日の平成18年頃からずうっと無職やったので強制執行されても仕方ないなと諦めてたのに、2年経った平成24年、再度同じ金融会社から返済のお願いの封書が届きましたが、裁判所で何らかの判決が下ったはずなのに何故また、こんなものが届くのでしょう?

平成18年頃から返済は滞ってます。

A 回答 (2件)

支払督促というのは、別に裁判官がとくに判決を下すわけではないですよ。

裁判所に支払督促の申し出をして、裁判所から特別送達を送り、異議の申立てがなければ債権が確定するということです。
債権確定後は債権者が強制執行をかけるわけですが、口座にお金がなく、無職で給与も差押えできないので、強制執行できない状況です。

従って、債権は消滅しておらず、借金は残ったままなので、当然督促してくるでしょう。
時効にならないように、支払督促を繰り返して、永延と請求してきますよ。
諦めるない限りね。

年利でどんどん返済額が大きくなっていくだけです。
無職であれば、早めに自己破産等検討したほうがいいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
借りたのは50万で1社だけなんですが、利息が借りた額を上回っており、85万近くあります。総額134万です。
返済額が利息と遅延損害金だけで85万…母子家庭でパート暮らしやとどう考えても無理なんですよね。こつこつ貯金しててもまだ10万たまらないし、2年ほったらかしにしてる間に20万近くあがって、更にハードルが高くなって、中々90万もたまりません。やはり自己破産のがいいんでしょうか…

久しぶりに回答します。

ずばり,その金融機関が,未だ,あなたからお金を返してもらっていないからでしょう。

仮執行宣言付支払督促正本を,債権者が獲得し・・・(中略)ているので,その金融機関は,いつでも,あなたの財産を差し押さえることが可能なことは,あなたも薄々知っていて,このまま,あなたの正確な居場所や,現在のお仕事などが,その債権者に知られなければ,逃げ続けることは,可能なものの,その債権者は,依然,あなたにお金を返してもらっていないので,その債権者が疲れて諦めるまで,あなたに対する催促は続くと思われます。

死ぬまで。

ちなみに,あなたの債務に対する遅延損害金は,最低でも年21.9%は付いているものと思われます。

元金100万円であったばあい,1年ごとの遅延損害金は21万9000円です。

今すぐ,なんとかするべき(こんなところでは,何も言えないので,弁護士さんとこに相談するしかないです。)ですね。

私の友人・知人・親戚が同じ目にあってたら,そのようにお答えします。

以上
    • 1
この回答へのお礼

元金って貸付金残高ですかね?私の場合は1社だけで50万(正確には49万)です。利率は27,375%ですね。借りたのは平成16年で最終返済日が平成18年で無職になった頃です。
てことは、2年で20万近く増えたから1年で10万が利息ですね。こつこつ貯めててもまだ10万届かず、更に20万近くあがってたらいつになることやら…利息だけで82万…借りた額を上回っております。

ありがとうございました。