アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DoCoMo、au、ソフトバンクの各店舗を今まで何度も用が有って行った事があるのですが、
何故かソフトバンクの店舗だけが店の雰囲気も悪く、更に店員の態度や表情までもが悪かったです。
フランチャイズで運営されている事が多いので、他府県のソフバンの店舗も利用した事があるのですが、何故かどこも同じように気持ち良い店舗では無く、どこでも同じ空気が漂っていました。
DoCoMoやauにも店員の態度も悪くて嫌な空気が漂っている店舗は有りますが、そんな
店舗はごく少数で、大多数は良い店が多いのですが、何故かソフバンの店舗だけはどこでも嫌な空気が漂っています。
差別的な発言になってしまいますが、社長の孫さんはあちら系の方なので、従業員も同系列の方を雇用しがちで、こんな事になっているのかな?と、ふと疑問に思いました。
ソフバンの店舗の嫌な空気を感じているのは私だけなのでしょうか?
皆さんはソフバンの店舗をどう感じましたか?

A 回答 (9件)

私はバイトでカメラ系量販店に出入りしているスタッフの一人ですが(携帯やらコンピュータとは一切関係ありません)、最近の販売員同士の合い言葉が、「お客様は、神様ではない」です(笑)。



もちろん、お客様をないがしろにするということではなく、必要以上に持ち上げる必要はない。聞かれたこと、必要なことだけを簡潔に伝えよう、という意味合いで使っています。だから、淡々とした冷たい態度ととられることがあるかもしれません。

たしかに、対応が悪い店員もいないわけではないし(私がまわる都心のカメラ系量販店ではほとんど見たことはないですが)、店員も人間なので機嫌が悪いこともあると思いますが、ただ、理由もなく露骨に悪態つくことはないと思いますけどねぇ…。

どちらかというと、一緒に働いているスタッフらより、お客様の態度に…ええっ?!って思うことがしばしばあります。
どうも、お客様自身でお客は神、店員より立場は上、と思って来店される方もいらっしゃるようで…。

来店するや否や、メーカーの悪口を延々といい、暴言を吐き捨て、どなり散らし、帰っていくお客様もいました。
そういうのを我慢して、話をじっと聞いているって機会も、けっこう多いんですよ。忍耐力要ります(笑)。

端から見てると、携帯の販売のところはすさまじい。とにかく、休むヒマなく働いているみたいで、裏ではみんなゼイゼイ言ってますよ。携帯やスマホの普及がすさまじいので、たぶん、忙しすぎて、店員も大変なんでしょう。とくにソフトバンクは、若いお客様が多いから…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 01:53

学割がなくなってから、何も割引サービスがなくなって、一時的に、ソフトバンクの契約が落ち込んだせいではないでしょうか?


私も5月くらいに、携帯を機種変更しようと思って、いろいろ回りましたが、新規契約だと、あまり特典がつかないので、やめました。
ソフトバンクは、MNPでもキャッシュバックがなくなったので、売れなくなって、店員も元気がないのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 01:54

そういう先入観を持ってるから、お店に行くと条件反射でそう思い込むだけです。

ジーンズショップで私も似たような経験あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。」

お礼日時:2012/07/18 01:54

個人的には、ソフトバンクショップの雰囲気や店員の態度が格別に悪いと感じたことはありません。



ただ…今のソフトバンクショップの内外装はイメージカラーの白、シルバーで統一されてるため、色味がなく冷たく感じられるってのはあります。ドコモの赤、auのオレンジはともに暖色系で、それだけでも明るい印象を与えるように思われます。

それとやはり、トップの孫さんが在日韓国人の出身で、ネット上でも様々な情報が飛び交っているため、そうしたものから来る先入観が、一部のネット利用者には大きく作用しているのではないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 01:52

自分はauでろくでもない思いをしたことしかないですね。


ドコモは大名商売しまくりで友達や知り合いからもいい話を聞きません。
孫さんの話をするなら日本が誇る世界の王貞治だって台湾の出身だし、ただの偏見だと思いますよ。
最近は賃金カットが続いてるせいかどこのどんな店も接客ひどいですけどね。
特にコンビニは開店数の競争でもしてるのか無理に作りすぎて店員の質が追いついてない感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 01:52

少なくとも私の行く店はとてもいい対応ですよ


たまたまなのかそれとも原因は別のところにあるのか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 01:51

最近、3店舗回りました。


店の雰囲気が特別悪いとは思いませんでしたが、そのうち一店舗のみ、自分の事務的ミスを認めず、適当に流そうとした感があって不快に思ったことがありました。

その他の二店舗は、どれを取っても普通。
他社と比べても、然程変わらず。

質問者さんの行かれた店舗の当たりがたまたま悪かったのか、閉店間際の時間だったとか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ヽ(´~`; う~ん閉店間際ではなかったのですが、全体の空気が悪かったですね・・・。

お礼日時:2012/07/18 01:50

孫さんは、販売店のスタッフの管理には関わっていないと思いますよ(笑)



おそらく、行った店がたまたま…か、最初から多少の先入観をもって臨んでいるから、そういう風に感じてしまう傾向があるのかもしれないですね。あと、都心などの量販店やショップのソフトバンクスタッフは、やはり競争が激しいので、店員の教育も行き届いている店が多いと思います。地域柄もあるかもしれません。

あと、一時期求人情報をずっと見ていたことがありましたが、携帯ショップの店員は常に募集しています。全然、人が足りていないようです。覚えることがたくさんあり、仕事もハードなので(時給は良いのですが)、学生やフリーターを含む若い人を大量に採用する傾向にありますが、若い人は入れ替わりも激しく、とにかく次から次へと採用するので、販売員としての教育も甘くなっているのかもしれないですね。その中でも優秀な人は、都心の有名店などに引っ張られていきますしね。

まぁ、携帯の店はそんなもんだ、と思って行くのがいいんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 01:49

なんどか訪問してますけど、まぁ普通かなと・・・


携帯ショップで嫌な思いをした事は今の所ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!