アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に膠原病のシェーグレン症候群の診断を受けました。
その時期からドライマウスもひどいのですが、歯並びが悪くなってきたのです。
右側口腔内の感覚がわるくなってきたり、右前下の歯5番が歯周病でもないのに(歯医者に言われました)前に倒れてきて、歯並びが少しずつ変化してきて前歯全体が前に出てきた感じです。

この歯並びが悪くなってきたことは膠原病の関係なのでしょうか。

何件か歯医者に行きましたが、歯周病ではないし、治療はないと言われました。
ドライマウスのせいでしょうか。

見た感じが何でもないようなので、分かってもらえず3年間ずーと悩んでいます。食事とかうまくできずに凄く大変です。

どなたか分かる方いらっしゃいますか。
どなたかアドバイスいただけたら助かります。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お礼回答ありがとうございます。



・・・・・・・難病ですね・・・・・・・・・・

私も膠原病で病名はちがいますのでステロイドをつかっていますが減量の度に離脱しょじょうがでるのでそれと闘う毎日です。


今の医療で疑問であれば私も使っていますが「漢方外来」にいかれてはどうでしょうか・・・?
病気そのものはなおせなくても時間はかかるかもしれませんが今よりはよくなる可能性もあります。

口の口渇には「ゴレイサン」というものを使ってくると思います。これは体内にあるよけいな水分をだして常に基準値を保つ効果があります。
他は何をだされるかわかりませんが、一つの可能性としてかんがえてみてはいかがかとおもいます。
    • good
    • 0

補足回答ありがとうございます。



ステロイドは使っていないようですね・・・・

・・・・・となると前の回答者と同じくドライマウスになりやすいのですが、睡眠導入剤と安定剤を使うとからだの水分をその薬でもっていかれるので水分をかなり多めにとらないと余計に口渇になりますね。
また唾液線の異常などもでる病気なので口の感覚のおかしさはこれによるものとかんがえられます。
歯並びの悪さは普段であれば手足などの多発性関節炎(骨の病気)になるのですが歯も骨からできていますのでここからなった可能性が強いかもしれません。

膠原病では普段プレドニンというステロイドを使って症状をおさえていくのですが、このプレドニンが骨にとっては悪い薬なので今言っている病院でどうするかですね。

順番としては歯の方を口腔外科でなんとかしてから抑えるやり方にあるとおもいますが、そこでなにもしてくれないのであればもっと膠原病に強い病院を探すのも一つだとおもいます。


もっときっちりした答えがだせればよいのですが、私で言えるのはこのくらいですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございました。
3年前に何件も病院に行きました。それでようやくシェーグレン症候群にたどりついたところです。
診断はできても病気は治せないとかって言われて歯の状態も半ばあきらめている状況です。
ステロイドは、自分は炎症値は高くないのでやらないです。
歯科に行っても目に見えないから治療はないと言われるし、行くたびにレントゲンを採られても歯周病ではないと言われてお金をただ捨ててくる始末です。
ドライマウスの治療も結局は特にないみたいです。唾液促進剤は身体に合わなかったので使っていません。
医療に疑問を感じる日々です。

お礼日時:2012/07/09 23:19

今、なにかお薬は飲まれていないですか?



飲まれているのであれば薬との関係もありますので記載いただければ幸いです。

この回答への補足

歯並びが気になることやドライマウスになる前から睡眠導入剤と安定剤は飲んでいます。
でもこれは多少口は渇くかもしれませんが、これではないです。
3年半前に腹部の帯状疱疹になってから口腔内がこういう状況になっています。
しかし、病院で帯状疱疹は関係ないと言われています。
シェーグレン症候群は1つの病院以外でも診断ですし、他の膠原病(混合性結合組織病)とも他の病院では言われました。
ドライマウスで歯並びに変化がおきるのか?
質問には書かなかったのですが、右側だけ感覚が異常で食べ物の触感も味もあまりしません。
痺れているような痛いような感じです。

本当に??で病院の先生にもわかってもらえないのでここに質問してみました。

補足日時:2012/07/09 18:52
    • good
    • 0

シェーングレン症候群の方は、ドライマウスになりやすく、


それが口腔内環境の悪化につながります。
虫歯や歯肉炎になりやすく、歯が失われやすくなります。
それに別の要因が加わると、より悪化する場合があります。

シェーングレン症候群を診てくれている主治医に相談してください。
また、そこが総合病院で、歯科を持っているならば、
そこの歯科に紹介してもらうことも良い方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事早々にありがとうございました。
大学病院に行っているのですが、歯科は紹介してもらえないです。自分で歯科や口腔外科を何軒も廻りましたが、特に何もできないようです。
行っている病院はだめなのか、疑問を持っています。

お礼日時:2012/07/09 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!