プロが教えるわが家の防犯対策術!

大津市皇子山(おうじやま)中の自殺事件で、教育委員会は人権を口実に、加害生徒に「いじめの練習」をしたのか確認してない事が分かりました。

★「いじめた生徒にも人権がある」? ネットでは大津市教委に非難沸騰
J-CASTニュース 7月6日(金)19時52分配信(抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120706-00000 …

■加害生徒になぜ確認しなかったのか

この事件は2011年10月に自宅マンションから飛び降り自殺した生徒が同級生からいじめをうけていたことが発覚した。教育委員会は全校生徒にアンケートを実施すると、回答した約320人のうち16人が「何回も自殺の練習をさせられていた」などと書いているのが分かった。

市の教育委員会は、いじめが自殺の原因になったかどうかは不明であり、「自殺の練習」が行われた事実はつかんでいない、と説明している。

「自殺の練習」が行われたかどうかについて、12年7月6日付けの読売新聞は、教育委員会のコメントを掲載した。なぜ、いじめ行為をした生徒に「自殺の練習」をしたのかを確認しなかったのかとの質問に、

「いじめた側にも人権があり、教育的配慮が必要と考えた。『自殺の練習』を問いただせば、当事者の生徒や保護者に『いじめを疑っているのか』と不信感を抱かれるかもしれない、との判断もあった」

と返答があったとの記事を書いたところ、ネットでは教育委員会に対する批判が沸騰することになった。

■「イジメた生徒には人権などない」と過激な意見も

批判は、なぜ人が死んだ経緯を知るのに人権を持ち出すのか、重大事件を隠すために人権を使うつもりなのか、といった疑問が多い。

「人権がある奴は調査できないんだ。すげえな人権w」
  「死んだ子の尊厳はどうなる?親の無念は?それらを無視して人権を語るな」
  「一方的に他人の人権(命)を奪った奴が人権に守られるって、おかしな話だなあ…」
  「苛める側にも人権…・・?苛めるをしてる人間なんざに人権なんざあるワケねーだろ!!!! ふざけるな!!!! 

といった内容だ。

-------------------------------------

結局「加害生徒にいじめの練習をしたか確認すると、した事が分かってしまう。だから『自殺の練習が行われた事実はつかんでいない』と言い張れなくなるから困る」という事なのでしょうか?

つまり「いじめが自殺の原因になったかどうかは不明」→「いじめと自殺は関係ない」→教育委員会に責任はない、と強弁したいから確認しないよう皇子山中学に指示を出していたのでしょうか?

なお皇子山中学校の校長は藤本一夫、自殺が起きた時の校長は片山義教、大津市の教育委員会の教育長は澤村憲次(去年今年とも)、という名前です。

A 回答 (2件)

教育委員会の判断もあるかもしれませんが、市の上層部からの指示があるのではないかな?

最終的に損害賠償を払うとなると、そのお金は市のお金ですからね。

でも、ここまで盛り上がってくると、
もう、知らぬ存ぜぬでは済まないと思うのだけれど

学校関係者はテレビや新聞の報道は見るかもしれないけど、
ネットはあまりみないのかな? とんでもない事になってるのに。
その点、生徒の方がネットの情報はみてるだろうな~

マスコミに筒抜けなのに、校内放送でしゃべるなと言う校長は
どこまでおめでたいのだろう。

学校の先生や教育委員会がこんなこと続けてたら、
ここの学校の生徒は先生(大人)を信用しなくなるよね。
もう信用してないかもしれないけど。
    • 0

はい、その通りです。

「いじめは無かった」「いじめはあったが自殺との因果関係は無い」命がけで必死にそう主張することは、初めから全員合意しているんです。自作自演の茶番です。被害者の遺族から莫大な損害賠償請求されることは分かっている。だから何が何でも、どんな口実をひねり出しても、隠蔽しようとするのです。

熊本県が自分で何もしないで、有機水銀を垂れ流していたチッソに水俣病との因果関係を調べよと丸投げしているようなもの。当然、チッソは「有機水銀はあったが水俣病との因果関係は無い」と御用弁護士丸抱えで主張しますよね。全く同じ構図なのです。

これが教育行政の実態です。泥棒が自分を縛る縄を編むわけが無い。
    • 0