アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳のどちらですか?
家の中や、外でも、主治医が、言うには、てんかんの発作と言うんですか?余りにも酷いんで、症状は
座っているか横になっていると体全体が、痙攣と言うか、ビクッと震えたりしたり、酷いときは、何度も繰り返して、意識が、消えそうになるか、眠っていたりします

座っているいて、立ち上がろうとする時に、立ち上がれずに倒れてしまう。
物に捕まってなら立ち上がれる。
歩行時は、ゆっくり歩かないとこけてしまう又は、歩行時は、ゆっくり歩いたとしても、ふらふらしては、こけそうになるか、その場で半回転してしまう
曲がろうとすると距離感がわからずにぶつかる。
階段を降りるも壁にぶつかる。
じっと、立っていても物を掴まないと転倒してしまう。


一応、てんかん(小発作・欠伸発作)が、ある時、聞いていますが、てんかんにしては、酷いと思っています。てんかん以外の症状だとすれば、何の症状でしょうか?

脳のMRIは、1ヶ月前に取りましたが以上なしです。

意味がわからない症状は、一年くらいあります。 一応、てんかん(小発作・欠伸発作)が、ある時、聞いていますが、てんかんにしては、酷いと思っています。てんかん以外の症状だとすれば、何の症状でしょうか?

脳のMRIは、1ヶ月前に取りましたが以上なしです。

意味がわからない症状は、一年くらいあります。

事故とかはした事は、ありません。
小さい時に、後頭部や他の頭の場所を一度ずつぶつけたや、発達障害や、両肩を脱臼していたり、中耳炎になったり、2年前には、鼻腔乳頭種・鼻閉・鼻腔腫瘍の手術くらいかな。

A 回答 (1件)

単なるてんかんということだけなら、精神障害者保健福祉手帳の対象です。


精神科医・精神保健指定医に所定の診断書(初診から半年以上経ってることが条件)を書いてもらいます。
詳しいことは、役場の障害福祉担当課(福祉事務所)にきいて下さい。

書かれてる症状を見るかぎりでは、運動失調という状態が見られます。
要は、ふらついてしまったり、立っていられなかったりする状態です。
一般に、小脳に異常があるときにそうなります。
もし、小脳に異常があって平衡機能障害がある、ということになると、てんかんとは別に、身体障害者手帳を取れることもあります。
一般に、身体障害者福祉法指定医になっている耳鼻科医に、所定の診断書を書いてもらいます。
詳しいことは、こちらも役場の障害福祉担当課(福祉事務所)にきいて下さい。

もしかしたら、脊髄小脳変性症という難病の可能性があるかもしれません。
小脳に異常が見られる病気です。
この病気はてんかんも伴いますが、著しい運動失調も伴います。
そういった可能性を踏まえた、もうちょっと詳しい検査(遺伝の検査とかも)はしてませんか?
正直、もうちょっと突っ込んで調べてもらったほうがいいと思います。
http://www2b.biglobe.ne.jp/~kondo/kougi/scd.htm

小脳の異常は、MRIではわからないことがよくあるそうです。
言い替えると、MRIで異常が見られないからといって大丈夫だというわけでもないようです。
http://owada-dr.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/p …

どっちにしても、ただ「てんかん」と言っても、それを引き起こす病気というのはいろいろありますし、MRIだけでは見えてこない脳の病気もいっぱいある、ということは事実です。
お医者さんがそういうことをわかってないとは思えないので、もうちょっとちゃんと調べてもらったりしてはどうでしょう?
あるいは、お医者さんを変えてみるという方法もありますよね。漫然・だらだらと通い続けるんではなくて、別のお医者さんに見てもらう、ということも、時には必要だと思います。
正直、障害者手帳とかを考えるよりも前に、もうちょっとちゃんと調べてもらったほうが良さそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!