プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の名前は正太郎(しょうたろう)と言うんですが
この名前は祖父がつけたらしいんです。

なぜこのような名前をつけたかと言うと
「池波正太郎」と言う人物が好きらしくこのような名前をつけたらしいんです・・・。

なんというか渋い名前なんです^-^;;

僕は寅年なんですが
年にあった名前、「虎瑠(たける)」とか
他にも「竜也(たつや)」とか「穹(そら)とか」
そういう感じの名前が良かったです・・・。

皆さんはこのような「正太郎」と言う名前をどう思いますか?

回答お願いします。できれば年齢もお願いします。

A 回答 (9件)

32歳、男です。


正太郎、いいお名前だと思います。

池波正太郎も好きです。
時代小説が定番ですが、エッセイも今の人たちに足りないものを提言していていいですし、何より文章が読みやく、読者への配慮も感じられる素晴らしい作家さんです。

「正」という字なんか実直さや真面目さがシンプルに表現されていますし、「ゃ・ゅ・ょ」が入るのは響き的にオシャレですし、何より漢字3文字って今風の男の名前にない斬新さです。

「竜也」もいいと思いますが、「虎瑠」「穹」は毎度毎度「これなんてお読みするんですか?」と聞かれ続けることになります。
シャレた読みなら親御さんの教養の高さを感じますが、あまりに特殊な読みだと「この子の親はバカだ」と思われることになり、質問者さまも不当な不利益になっちゃいます。

社会に出たら、特に男性の先輩と取引先(会社やお客さん)、いいとこのお嬢さんやそのご両親に好かれそうな、とてもいいお名前だと思います。
今はまだ好きになれないかもしれませんが、大事にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!これからも自分の名前を大切にしていきたいです♪

お礼日時:2012/07/10 10:02

有りますねぇ、そういう時期が。


私(男)は30代ですが、兄も私も結構平凡な名前で。
兄はまさしく祖父が好きだった詩人の名前だし。
そんな兄と中学高校の時にたまに「どんな名前が格好いいか」を考えたものです。

ちなみに質問者さまが挙げた名前は、アニメやヒーロー者に登場しそうですが、
そういう名前は学生までですよ。
私の友人で宇宙(読み:こすも)と言う奴がいますが、学生時もそうでしたが、社会人になると名前で必ず失笑されるそうです。

正太郎は、頼れる人間って感じで良いじゃないですか。
友達と冗談ぽく会話の話題にしてみたら盛り上がるかもね。
みんな自分の名前に違和感を覚える時ってあると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/10 07:31

正太郎 かっこいいです。



私の兄も20代なのですが○太郎っていう名前でかっこいいですよ。

正太郎(ショータロー)って覚えやすいですよね。字も「正」でまっすぐ素直です。変にひねってないところがgood。
周りの友達とか先生には「ショータロー」って下の名前で呼ばれてないですか?

おじいさんは良いお名前をつけられたと思います。

13歳の今はわからないと思いますが、成長するにつれてどんどん自分の名前が好きになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/10 07:31

男の子らしい、いい名前だと思いますよ。


そのうえ、素直で優しい男の子のイメージです。
池波正太郎さんは今でも人気の高い作家さんですね。
一度著作を読んでみては?
おじいさんが孫の質問者様に正太郎という名前をつけた
理由がわかると思います。
素敵な男性になってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ぜひ一度読んでみます♪

お礼日時:2012/07/10 07:31

40歳です。



やはり私も鉄人28号の正太郎君をイメージします。
キリッとした正義感が強い感じですね。

あなたの年代からすると、かなり古いという感じがしますが、
逆にそれがいいのじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんかちょっぴりうれしい気分です!

お礼日時:2012/07/09 18:32

>皆さんはこのような「正太郎」と言う名前をどう思いますか?



40代男性です。

やはり鉄人28号の正太郎君や、おばQの正太君を
真っ先に連想します。
おばQなんて知らないだろうけど我々が子供の頃は
ドラえもんよりはるかに人気があった。
シャランQもラーメン大好き小池さんの歌を作っている。
少なくとも正太はのびたと違ってまともな少年だ。
池波正太郎から取ったところも渋い。
渋すぎて羨ましい。
素晴らしい名前だと思う。会社に行く頃には
おっちゃん連中の覚えはとてもよいものになるでしょう。

竜也はともかく、穹だとエロゲの主人公を連想してしまう。
虎瑠に至っては親の神経を疑ってしまう。
まともな名前でよかったね。
じいさんに感謝だ。

寅次郎でなくてよかった。
これじゃフーテンの寅さんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/09 18:32

 良い名前じゃないか、若いときにはそう思うが、これが年を行く程にしっくり来る。

あなたが考えて居る名前は年齢と共に「なんじゃこれ?」扱いです。

 それと、あなたが考えた名前ですが、読み間違いとかされる危険性を知らないね。卒業式、入学式で間違って読まれるという嫌な思い出も知らないね。どんなに不安か。卒業アルバムに名前じゃなくて名字で間違われているんだぞ。辛いんだ。

 そういったことがない名前ほど私は良い名前だと思う。


 でも、ペンネームなどは自由ですから、どうぞご自由に。しまいには作家の方でペンネームというかニックネームというか、河童というように呼ばれていて、裁判所に申請して認められたというのもあります。これは普段でも河童と呼ばれていたからですがね。

 ちなみに私は40代。子供には本当にわかりやすい名前にしたぞ。
    • good
    • 0

私の世代だと


「鉄人28号」の
金田正太郎君、
鉄人の操縦器を持っている少年探偵の美少年
イメージします。

「行け!鉄人!!」

正太郎マーチ
・進め! 進め! 空へ海へ
進め! 進め! チャンスだぞ
鉄人ぽくらについてこい
力あわせガオッと進め!
ぽくは正太郎まけるものか

いそげ! いそげ! S・O・S
いそげ! いそげ! ピンチだぞ
鉄人ぽくらがついてるぞ
力あわせガオッと進め!
ぽくは正太郎まけるものか
ぽくらは仲間だ正太郎


自分の名前の歌があるなんて、うらやましい( ^^) _旦~~
47歳

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まさか自分の名前が歌になっているなんて思わなかったです!
初耳です(笑)

お礼日時:2012/07/09 17:45

40代男です。


「正太郎」渋くて良いと思います。

ところで、質問者さんは何歳ですか?

もしかして、質問者さんが生まれた頃には、「虎瑠(たける)」とか「穹(そら)」と言うような
名前は珍しかったのでは?

どうしても気に入らないのであれば、改名の届けを出してみては‥。
(受理されるかは分からないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

僕は13歳の中学二年生です。
僕の周りには、仁(じん)とか龍也(りゅうや)とか珍しい名前が多いんですよ><

お礼日時:2012/07/09 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!