プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りの質問です。
先日からテレビで放送される大津市のいじめ事件。
あまりの残酷さ残虐さに言葉を失いました。心をもった人間のすることじゃないですよね。
ニュースを見ていますが、加害者の生徒や保護者は罪悪感や反省なんて微塵も感じてなさそうに見えました。
むしろ私たちが被害者よみたいな勢いで意味不明です。頭がどうかしてるとしか思えないです。
あんなことしてこれから普通に生きていくんでしょうか?

加害者の男の子がマンションからどんな気持ちで飛び降りたかと思うと涙が止まりませんでした。本当は生きたかったと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

加害者や保護者に被害者意識はあっても、罪悪感はありません。

で、これは多くのいじめ加害者に共通します。
やっかいなのは、その行動を咎めるべき保護者に、罪悪感がないことです。

鬼塚英吉先生も高校の時からカツアゲ三昧、大学生の時は暴力で脅した替え玉で単位をとっていました。
ですが、その過去を反省することもなく、「ヤンキーだから偏見で見られた」と被害者意識でいっぱいです。
GTO症候群な親は、自らを悲劇のヒーローにすることは得意ですが、その行動を反省するという能力には著しくかけています。

>これから普通に生きていくんでしょうか?
 名前かえて生きていけば、わりとどうにでもなる気がします。
 現に某私立高校のいじめ加害者はのうのうと生きているともききますし、その一部は特定の能力に秀でていたために、いじめの一件自体が不問になったともうわさされています(あくまでも噂です。だから捕まえないでー 怖いよー)。

冗談はさておき、その後の人生を見るときには、いじめの加害者に有利なように働くかなという気がします。顕著なのは、就職や恋愛においてです。
 いじめられっ子は、かなりの努力をもってしても、存在そのものを否定された経験から根本的には自信がもちにくく、それが態度に出てしまいます。それを面接官や、異性は感じ取り、マイナスの印象をもってしまいます。しかも、元いじめられっ子は、いじられキャラにもなりやすく、いじめからの脱却後も受難は続きます。その過去のトラウマをえぐられながらも、合法的?な「イジリ」で、さらに自信をなくします。

一方のいじめっ子。過度ないじめで、どうしょうもない犯罪者になるケースを除きます。適度な「世渡り力」を身につけ、「ゴチャ」を押し通した経験から、「どうにでもなる」という「自信らしきもの」を得ます。その「自信らしきもの」は面接官や異性に、好印象をあたえることになります。
 「昔は悪かった」と遠い目をすれば、「すべてはいい思い出」になりますし、「元いじめられっ子」をいじれば、おもしろい人にもなれます。もちろん、愛情のある「いじり」なので、それが相手にどんなに支障をきたそうと、罪悪感なんて感じません。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/letsomowase/e/f8e505745972 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。加害者は何も感じず、若気の至り程度なんでしょう。
ただ転校先でもリンチを起こしてると聞いたので新たな加害者が出ないためにも加害者なんだってことをみっちり仕込まれて欲しいですね。

私もこの事件を知ったときは心が痛みました。

加害者が反省しているとは思えないですよね。
仮に反省していたとしても反省どころじゃ済まされないと思います。
いじめはどこでもありますし、なくなるものではないですが、
今回の事件はアンケートで書かれていたようなことが本当ならば、
度を越していると思います。人間のすることではありません。

学校側の対応にもいろいろ疑問はありますが、
いじめを見ていた生徒達も事件が起こる前に、
勇気を出して先生や親に相談する等してほしかったですね。

こんな事件は二度と起きてほしくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に最悪な事件ですよね。
中学生でこんないじめが思い付くんだと思いました。
危険人物ですね。

加害者とすれば、警察がまともにな捜査をすれば、確実に処罰が待っています。

そりゃ必死で責任回避をするでしょう。責任回避は教師や教育委員会よりも何倍も上手くやってのけます。一枚も二枚も上手です。アンケートで見て見ぬ振りをした教師が問題なっていますが、各家庭でも聞いて聞かぬ振りをしている同級生の親がいるはずです。無策の責任をすべて教師だけに押し付けている構図が見られます。そしてこれはマスコミも同じです。もっと丁寧に取材し報道して欲しいものです。

飛び降りた子が空中で、約一秒間、何を考えたのか想像すると恐ろしくなります。もちろん答えは分かりませんが、学校の関係者は想像だけでもして欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

責任回避さっそくしてますよね。
感じないって恐ろしいですよね。母親が変だと子供も変ですよね。

本人達は“いじめではない”と証言しているみたいですね。

ここまできたら、加害者本人や保護者共々自己防衛に走って、何が何でもいじめではないと言い張ると思います。
警察は、「自殺教唆」で立件できるかどうかを調べていますが、そもそもいじめることに何ら罪悪感を感じない加害者にとっては、立件しようが何しようが関係ない感覚かと思います。
マヒしていますから、むしろ迷惑と思っているかも知れません。
このまま大人になっていくのでしょうね。
怖いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に怖いですよね。何も感じないというのは。
いろんな意味で尋常じゃないきがします。
主犯の一人の母親はモンスターペアレントで有名らしいですよ。

この事件は、

一言でいうと、

〉自殺に見せかけた殺人

いじめは虐待で 法的には傷害罪。自殺なら 殺人です。いじめは軽い言葉にみえますが。罪は未成年が犯したといえど 我々からみれば未成年ではなく、成年にしか思えません。

少年法の年齢はもっと下げるべきだ。せいぜい小学校低学年までに下げたほうがいい。
殺人犯した未成年の顔や名前が伏せている状態も納得いかない。成人を過ぎた大人は窃盗しただけで、顔や名前がでてるのに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自殺まで追い込んだら少年とか関係ないですよね。

そんな真っ当な感情があれば、いじめなんかしませんわ…。

人を自殺させるまで追い込むなんて、狂気の沙汰ですよ。

キチガイ相手に、世間の常識が通用するはずない。
加害者少年含め、その親、教師、教育委員会、警察、大津市。

身内の保身の為なら、庶民の子弟が1人死ぬぐらい他愛ない事なんでしょう。
加害者少年にも憤りを感じますが、そんな屑を全力で庇う大人達にもヘドが出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これだけメディアで取り上げられているに対して、「うるさいなぁ、勝手に自殺したのだろう」ぐらいしか思って居ないでしょう。

反省などしないと思いますし、益々非行へ走るかも知れませんね。
第三者によって処罰されないと気が付かないかも知れませんし、それでも気が付かないのかも知れません。
どうしようも無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな感じでしょうね。
そんなこたちが将来子供つくって育てると思うとゾッとします。

いじめていた(とされる)奴は、ほんの遊び感覚だったんでしょ。

何も感じないのではなく、純粋に楽しいって感じていたのかもしれません。私の子どもの頃にもいましたよ、そんな馬鹿。
 そいつらの親については、これはもう自分の子どもと自分を護ることに必死、どんな手だって使うでしょう。特にいじめなんて明確な証拠は出にくいものですし、境界線がグレー、相手はもう亡くなっているのであれば、これはもう言ったもの勝ちって考える人は多いと思います。

ただしご存知の通り、恐ろしい規模で家族もろとも追い込みがかかっています。現在は家族揃って半狂乱状態、下手をすると最悪の状況も考えているところじゃないでしょうか。ネット社会って本当に怖い。 亡くなった生徒さんには気の毒ですが、まさに命をかけた復讐になったのかもしれません。
 これを機会に、今現在いじめをしている奴らが「調子に乗ってると、今に自分が的にされるぞ」って気付いてくれるといいんですが。

ところで、今は教育委員会がマスコミの批判の的になってますけど、この問題を放置し、最悪の結果に至った責任を追及されるべきは、本来は担任教師なんじゃないでしょうか? 
 聞くところでは、この担任の先生はハングル、韓国学習の担当で「人権教育」の第一人者だとか。「同〇」の臭いがプンプンするんだけれども、担任の責任に言及する報道が極端に少ないのは、そのあたりの影響なんでしょうかね。
 だとしたらマスコミも相当腐っていると。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あの教師は本当に罪深いと思います。なんのための教師なんだか…まだ教師をやってるか知りませんがああいう人はやめてもらいたいですね。

ここまで、テレビやネットで話題になり、

加害者側の名前や顔写真が流れている今となっては
加害生徒は転校しているとは言え、学校にも行けないでしょう。

こういった現状をきっかけとしてでも、
心から反省して欲しいものです。

また、加害生徒の保護者などの発言について、
本人には発言後の世論の反発すら予想できないのかな~?

いじめをやった生徒、ついでに学校関係者もそうですが、
自分の行動や発言の結果どうなるかを想像する力がかけている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
加害者の保護者たちはパニックに近いんでしょう。
被害者の保護者にお宅の子は死んだけどうちの子は未来があるとか言ったとか…

彼らにはいじめていたという認識は無いようです。

ただ単に遊びの延長という程度の認識しか無いと言う事です。
悲しいかなこれがいじめの現実なのかも知れません。
いじめている側といじめられる側との認識の差が、天と地ほど違うのです。
本当に痛ましい事件だと、私も思いますが、これが現実なんだと思うと、やっぱり自殺しちゃいけないんだってつくづく感じました。
これはあくまでも第三者としての私の無責任な意見です。
ですが私も子を持つ親としては、当事者はそんな風には考えられないんだと言うことは、容易に想像できます。
今回の事件を見るに、過去に起こったいじめによる自殺事件が、教訓として何ら生かされていないと言う憤りを感じます。
学校ぐるみでいじめの事実を隠蔽する。我が身が大事的な発想により教育委員会を含めてのかばい合い、それによりいじめの加害者に反省させると言う、最も肝心な所を置き去りにしているように思われます。
そのことが、いつまでも同じ事の繰り返しを続けている要因になっているとしか思えてなりません。

反省すべきは自己保身に走る、学校や教育員会なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教育委員会の存在する意味が全く無意味な感じでしたね。