プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳男です。
今年の2月に10年間勤めた会社が倒産し、無職になってしまいました。
ずっと経理や人事の仕事をしていたので、そちらの分野ではそれなりの知識はあります。

すぐに転職活動をすればよかったのでしょうが、なぜか気力も出ず、ズルズルと日が経ち、4月くらいから転職活動をしているのですがなかなか決まらず、最近また無気力になっています。

その間、ずっと同棲してた彼女と結婚しました。もちろん全てをわかってくれた上での結婚で、「最悪貯金を切り崩してでも1年くらいかけてでも自分にとっていいところを見つければいいよ」と言ってくれてるのですが、申し訳ない気持ちもありますし、しっかりしなければならない時期に、何故か気力が出ないかたちです。

貯金は2000万ちょいあります。働いて働いて働いて貯め、株などで利益を出してきました。
「そのくらいあるならゆっくり転職活動をすればいい」という意見も聞くのですが、私自身、5000万あっても5億円あっても不安から逃れられない性格で、貯めてきたといっても大それた額でもなく、早く社会に復帰しなければという思いもあります。これまでずっと働いてきてたので前と同じように当たり前に社会に出ればいいだけのことなのに、なかなか決まらず、ズルズル無気力になっているのが分かります。

大手企業に勤めても左遷やリストラや倒産や、先は分からないわけで、何をどう頑張れば最善なのかよく分からないモヤモヤ感が自分の中にあるようなきつい感覚です。
震災で職どころか家族まで失って、頑張るしかない人たちもいるわけで、自分自身恥ずかしくも思います。
貯金がどんどん減っていくのもまた性格的にイヤなので何かしら働くんだろうなぁとも思うのですが、具体的に絵が浮かばず、ため息ばかりです。

同じ境遇の方、同じ境遇だった方、気持ちをなんとなく理解できる方などいましたらメンタルコントロールというか意識の持って行き方など、アドバイス等をしていただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

すごいキャリアだと思います。

32歳でそこまで実績を積み上げお金まで貯められる人はそうはいません。
 つまり自分を律することに長けておられるように思います。

ならば仕事に関して、人事や経理に対する悩みを持つ会社が他にもたくさんありそうには思えませんか。
 これからは年齢的にも就職ということは考えられなくなります。なぜなら会社自体がそういった管理部門を減らし、外注しようとしているから。
 ということはあなたのキャリアから考えて、その外注先としての売りが考えられます。
 つまり人事や経理のアドバイザーやコンサルタントです。
 10年以上の実績があり、さらに蓄財の才をアピールすれば何かのオファーはあると思います。

これまでの財産を投資して、次のステップを目指すべきだと考えます。
    • 0

10年間働かれて貯金が2000万もあるのは相当頑張られたのだろうと思います。

それはそれとして、きっとお分かりだと思うのですが一般として、履歴に穴が空いたら社会人としての評価は下がり再就職への道は遠のくと思います。

何でもいいから兎に角バイトを探して働く!深夜の宅配の仕分けでもいいじゃないですか(一晩で1万円くらい貰えます)!何かしていたら何か見えてきます。家でネットして同病者を探していてもお互い出口が見えないので二人で一緒に慰め合うだけです。彼女のいないもの同志が集まっても彼女は出来ませんが、彼女のいる人とお友達になれば彼女のお友達を紹介してくれるかもしれないじゃないですか。それと同じで、バイとなり学校に行って資格とるなりしてください!
    • 0