プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は同性愛者なんですけど、この前同級生にバレてしまいいじめられるようになりました。
親にも私が同性愛者という事を伝えていないのでいじめにあっている事が言いずらいです。

そんなに同性愛はいけない事なのでしょうか…?
やっぱり親にも伝えた方がいいのでしょうか。

よろしければ、ご意見お聞かせください。

A 回答 (8件)

同性愛は別におかしくはない。



同性愛を否定する世間の目がおかしいのだ。俺は思う。そもそも好きでもない人と、一緒にいるのはどうでしょう?

そちらの方が問題。

好きなひとがいることは、幸福なんだ。たとえ同性であろうと。
必ずしも 異性愛が生き物の本能ではありません。時代や文明を経て、進化するのです。

だから自信持って下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

自信が出てきました。
励まし、ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/13 01:31

drrr_2525さん、こんばんは。



わたしは34歳のレズビアンです。

>いけない事なのでしょうか
よい・わるい はどのように判断しますか?
普遍的な価値観とは何でしょう?
という質問返しは意地悪かな。

「同性愛者も幸せになれますか?」っていう質問なら、自信をもって「幸せになれるよ」って言えます。
わたしも(失恋したばっかりだけど)幸せだし、まわりに幸せなゲイ・レズビアンの友達もたくさんいます。


>親にも伝えた方が
どうか、慎重になってください。
親に養ってもらっている立場の学生の場合、親に家を追い出されたら、死活問題になります。
(実際にそのような話を聞いたことがあります。)
注意点をまとめたサイトがあったので、URLはっておきますね。

といっても、今は学校でいじめられているということで、家で安心できるようにならないと辛いというのもわかります。
わたしだったら、例えば、「友達が同性愛だっていじめられてて…」というような話をして、親の反応を見てみたりすると思います。
辛い時は、まずは自分を守ることを考えてください。死ぬほどつらい思いをして学校に行かなくてもいいし、いじめられてる理由について、嘘ついたっていい。(理由がなくてもいじめられるケースなんてごまんとあるのですから)


It gets better プロジェクトって知ってますか?
たくさんの人たちが、同性愛で辛い思いをしている人に「きっとよくなるよ」というメッセージを送っています。
歌もあります。英語の動画が多いですが、字幕付きのものもあります。検索してみてください。

わたしも自分の人生を通して、「環境が変わったら、大人になったら、だんだん楽になるし、きっと幸せになれるよ」というメッセージを伝えたいです。

参考URL:http://lgbt-family.or.jp/learning/reference/chec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

>>よい・わるい
異性を好きになるかどうかで判断しています。
貴方の意見を参考にして、考えてみます。

お礼日時:2012/07/11 05:19

同性愛は世界的に認められ始めていますから、ごく自然にしていたらいいと思いますよ。


最近はテレビにタレントさんがよく出てるじゃありませんか。
今の世の中、質問者さんの周りのように偏見を持つ人ばかりではないですからね。
堂々と胸を張るにはまだ時間がかかりますが、少なくとも私は理解しています。
もし我が子がそうだとしても私は受け入れます。
実際日本の歴史上有名な方々にも同性愛者は多数いますから。

親御さんには遅かれ早かれ打ち明かした方がいいでしょう。
最悪、理解されず周囲から完全に孤立するかもしれませんが、理解してくれたらそれほど心強い味方はいませんしね。
説明する際、前以て「信じてる」や「大切」など、心に訴えかけるようなワードを多数ちりばめると、説得力が増します。

理解してくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

貴方の言葉を参考に、頑張って親を説得してみます。

お礼日時:2012/07/11 05:14

うーんと。

あなたのことが心配でしかたないので、さっきの回答にいくつか補足させてください。

・アメリカのオバマ大統領はテレビで同性婚支持を明言しています。
・アイスランドのシグルザルドッティル首相は、女性と同性婚しています。
・フランスのオランド大統領は「いかなるカップルにも同等な権利を」とコメントしています。
・東京ディズニーランドは、園内で同性カップルが結婚式を挙げることをOKしています。
・眠れなくても、横になって目を閉じるだけで休まります。
・食べられなくても、少し口に好きなものを入れたら意外と食べられることがあります。
・眠って、食べると、少なくとも体は元気になります。そして心と体はつながっています。

参考URL:http://rensai.jp/p/18757
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配と補足、ありがとうございます。

アメリカのオバマ大統領の事は知ってて、認めてくれる国があるんだって安心しました。
将来ディズニーランドで結婚式挙げたいです(笑)

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/07/11 05:13

同性愛者だから 虐められるのではありません


人間の本質は 非常に単純です
差別は 最も簡単な人間の本性の内にあるものです
差別を 誘発するものは一体何でしょうか
その答えは至って簡単です
恐怖と無知です
恐怖が貴方と他を別けます
無知が恐怖を誘発します
ここで最も重要な事柄は 伝達と理解を混同しない様にする事です
伝えるという事は知らせる事です
理解するという事は判断する事です
知る事と判断できるという事は自ずと違うと言う事です
親に言って 何かが変わると言うのであれば伝えなさい
親に言って 何かを理解すると言うのであれば理解させなさい

そう考えないのであれば 私は言う必要は無いと思います
人間は貴方が考える程には寛容さはありません
悲しい現実ですが 社会とはそういうものです
自分自身を又 守る術も持ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を聞かせてくれて、ありがとうございます。

よく考えてから行動してみます。
自分自身、守れるように努力します。

お礼日時:2012/07/10 02:33

drrr_2525さん、こんにちは。


私は、25歳、日本人女性です。
かつては学校で嫌な思いをしていましたが、今は親にも職場にも、周りの人すべてに同性愛者であることを話して、
フランス人女性とパリでPACS(フランスの準結婚のようなもので、同性にも認められる)して暮らしています。

辛い思いをされていますね。お察しします。食事と睡眠はとれていますか?
ご質問の件について、順を追ってお答えしますね。

【同性愛はいけないことなの?】
いいえ。同性愛は、「いけないこと」ではありません。

まず、法律的に見た同性愛を考えてみましょう。
日本の法律では同性結婚が法制化されていませんが、同性愛は全く合法です。
世界では現在75カ国が同性愛を法律で禁じ、うち5カ国は死刑も含む刑罰で罰していますが、
こういった国々は国際的な批判を受けています。
つい7月8日も、ウクライナで提出された同性愛禁止法案が、
加盟国の自由・正義・安全保障を求めるEU条約に反するとして投票中止されたばかりです。

次に、医学的に見た同性愛について。
WHO(世界保健機関)は、1993年、「同性愛はいかなる意味でも治療の対象にならない」と公式声明を出しています。
よくある誤解が、同性愛と性同一性障害を混同した、「病院に行ったほうがいいよ」という意見ですね。
性同一性障害は、先天的に心と体の性別が一致しない状態で生まれてくる病気ですから、性別適合手術ができます。
ですが同性愛は病気ではありませんので、「なおる」ものでも「なおすべき」ものでもありません。
※将来的にたまたま、同性以外をを好きになることはありえます。でも、治療によってそうすべきものではないですよ。

では、なぜ同性愛は、一部の人達によって「いけないこと」扱いされているのか?
理由はいろいろありますが、多いのは
・宗教的な理由
・同性愛者は性欲のかたまりだという勘違い
・同性愛は少子化の原因になるという勘違い
・同性愛は未成年に有害で伝染するという勘違い
・同性愛は生理的に受け付けないという個人的な感情
などです。
おそらくあなたをいじめる人たちは、このうちのどれかの考えにとらわれているか、もしくは単純に「誰かいじめる対象」がほしいだけです。いじめることによって、人は強くなったと錯覚できますからね。

【親には言ったほうがいいの?】
いじめられているという事実は、親御さんに伝えたほうがいいのではないかと思いますよ。例えば靴隠しは窃盗ですし、殴ったり蹴ったりは暴行ですし、いじめは立派な犯罪です。大人でもなんでも、借りられる力はいくらでも借りて、とにかくご自分がいじめから守られることを第一に考えてください。

あなたが同性愛者であるということは、言いたければ言ってもいいでしょう。そのときもし親御さんがショックを受けたようなら、上記でお伝えしたような内容をお話し、「同性愛はいけないことではない」ということを、ゆっくりでもいいですからわかってもらってください。私も最初は両親に色々言われましたが、最終的には彼女との結婚が認められ、今はゆっくりいろいろ説明しているところです。

話すのがつらいなら、子から親へのカミングアウトを集めた「カミングアウト・レターズ」という本もありますよ。

ちなみに、なぜ「あなたが同性愛者であることを親御さんに言うべきだ」と断言しないか。
それは、あなたが
同性愛者であるとか、
異性愛者(男を好きな女、女を好きな男)であるとか、
両性愛者(いわゆるバイ、男も女も好きになれる。必ずしも同時進行という意味ではない)であるとか、
汎性愛者(男も女もそうでない人も好きになる、性別を気にしない)であるとか、
非性愛者(人生に性や恋愛を必要としない)であるとか、
クエスチョニング(自分の事がわからない)であるとか、
そんなことをいちいち決める必要が一生、ないからです。そんなことの前に、あなたはあなた自身です。あなたはあなた自身によけいなレッテルを貼らないで、あなたらしく、誰かを好きな気持ちを大事にすればいいのですよ。

いつかあなたがパートナーと愛し合って、その人と一生を生きて行きたいと思ったときに、はじめてその人を親御さんに紹介すればよいのではないでしょうか。その人が男か女かなんていうことより、その人がいい人かどうかということのほうが、親御さんにとってはずっと大事なはずです。

つい、心配で長い文章になってしまいました。どうか自分に自信を持って、いじめから身を守ってください。あなたのことを心から応援しています。

参考URL:http://sdgln.com/news/2012/07/06/victory-ukraine …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見を聞かせてくれて、ありがとうございました。

makimuuuuuuさんも私と同じ同性愛者なんですね…とても勇気付けられました。
食事と睡眠はあまり取れていません…。
心配してくださってありがとうございます。
親にも少しずつ解って貰えるよう、努力してみます。

お礼日時:2012/07/10 02:31

中学生か高校生くらいですか?辛いですね。


やはり、ご両親には話した方がいいと思いますが、心配かけたくないし、自分自身で耐えられると思うなら、話さなくてもいいと思います。
でも、誰も理解者がいないというのは、きっと限界が来ると思います。保健の先生や、仲のいい友達や、親身になって聞いてくれそうな人に話してみたらどうですか?
思春期ですから、『自分とは違う』ということに不安を感じるのでしょう。そして、『同じ』みんなで不安を解消するように、あなたをいじめるという行動になってしまうのでしょう。いじめてる方は、一人ではあなたに何も言ったりしたりしないはず。できないはず。私は同姓愛者ではありませんが、高校の時、部活内で無視されたり、軽くいじめととれることをされました。でも、私が気にしないでいれば、そういうことをしている人達は、それ以上何もできないのです。それに私は幸運なことに、先輩や他の部活の友達もいたので、私を無視する一部の人たちを気にしすぎずにすみました。
あなたはあなた自身を大事にしてあげて下さい。きっとあなたを理解してくれる人はいるはずだし、今辛抱すれば、あなたはとても強くなれるし、他の人に優しくなれるはず。人生、悪いことはそう続きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見を聞かせてくれて、ありがとうございました。

ちなみに私は中学年です。
もう少し耐えて無理そうになったら、親に言おうと思います。

お礼日時:2012/07/10 02:22

虐めが酷くなって、悲惨な事にならないうちに、親にはカミングアウト


しておく方が良い気がします。ムリして学校に行く必要もなく、
最悪、学校を辞める事になったりしたら大変ですからね.

同性愛に関しては嗜好の違いというか、全然イケナイ事ではないですが、
普通は異性を求めるので、虐められる対象になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見を聞かせてくれて、ありがとうございました。

早い内に親に言った方がいいのかもしれませんね。
そうですか…やっぱり同性愛者はそういう対象になるんですね…。

お礼日時:2012/07/10 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!