プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理が3ヶ月程きません。
妊娠するようなことはしてません。
ちなみに19歳です。

友達に相談したりネットで
調べていると生理こなさすぎるのは
よくないとゆうことがわかり
怖くなってきました(T_T)

でも、できれば病院には
行きたくありません。

やはり病院には行ったほうが
いいのでしょうか?
行くとしたら何科に行けば
いいでしょうか?
お金はどれくらいかかりますか?

行かないで生理くる方法とか
あるならば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

37歳の女性です。

性交の経験はありますか。
もしないのなら、内診はしません。
緊張と痛みで、正確な診察ができないためです。
初潮はいつだったのか、生理時の出血が続く日数、出血量、いつから生理が来ていないのか、
不正出血の有無、性交経験の有無、などの質問項目に答えます。
受付で問診票を渡されるので、慌てないようにメモしてお出かけください。

生理が来ない期間が3ヶ月間を超えると、様子見の範囲を超えています。
そろそろ病院へ行った方が、後々後悔しないと思います。
産婦人科でも婦人科でも大丈夫です。
妊娠と関係ない人も、たくさん診察に来ているので、大丈夫ですよ^^
    • 0

>行かないで生理くる方法とか

>あるならば教えていただきたいです。

生理を通常の周期に戻すために診察が必要なのです。
原因がわからなければ対処のしようがないのですから。

診療科は婦人科が基本です。
内科でも問題はないかと思いますが婦人科の方が専門です。
原因が精神的なものの場合は心療内科などの場合がありますが
そういった診療科の確定のためにもまずは婦人科をお勧めします。

下記の病院データベースサイト
http://hospital.jpn.org/
では、全国の病院が検索できますので
検索の上女性医師に対応してもらえる場所を
選択すれば抵抗は少ないのではないでしょうか?

治療費は治療内容により異なるため
いくらとはいえませんが、一般的な症状・病気等の場合
保険がききますので一度の診療で非常に高額な料金人る事は稀です。
定期的な通院が必要になる場合もあります。

以上長々と書きましたが
一度婦人科を受診することをお勧めいたします。
    • 0

調理師免許を持っています

まず生理が止まる原因の主なものとして
更年期≪年齢的に考えられない≫
精神病≪知人で自律神経失調症で、6カ月止まったそうです≫
ホルモンのバランスが崩れた≪不規則な生活と、バランスのとれた食事をしていない≫
等有りますが、
まずは婦人科で卵巣を含めた子宮頚の病気が無い事を確認しないとダメですよ(^-^)
恥ずかしいかもしれませんが、いずれは女性は厄介になる所ですから、女性の医師を探して行ってみてください
食事ですが、牛乳、ヨーグルト、をアレルギーが無ければ取るようにしてください
ホルモンはタンパク質から作られますので、高タンパク質を多く含んだ、牛乳がお勧めです≪骨粗しょう症の予防にもなりますね(^-^)≫
後海藻類に含まれているヨウ素などもホルモンバランスを考えると必要ですから海藻類も取るようにしてください
まずは食生活の見直しと規則正しい生活をしてください
    • 0

困っているわりに、病院には行きたくないなんて…まだ余裕があるようですね!

自分の体のことなのに、よく放置できるなぁ、と思います。体の中で起きてることって、目に見えないし、特に女性の体は複雑な構造になっているので、私は異変を感じたら、すぐに病院に行くようにしています。

かかりつけの病院があるのとないのとでは、もし体に異常があらわれたときの、気持ちの落ち着き度にも影響してきます。

生理などに関しては、産婦人科がいいと思います。出産するわけじゃないのに産婦人科なんて恥ずかしい!!とか言っていられているうちは、結局まだ気持ちに余裕があるんでしょうね。

生理が止まってしまうほど、何か別の、もっと大きな病気が進行している可能性もあります。

そういうふうには考えないのですか?

健康保険証を持参し、初めてかかる時は問診票の記入、診察券を作ってもらったりするので、少し時間が掛かります。

初診料も掛かりますし、具合によっては先生が念のために、といろいろ検査をするかも。

検査の内容によって、診察代は異なります。

私は最近、内科にかかりましたが、血液検査をした際には診察代が跳ね上がってしまい、1万円以上になりました…
(;´д⊂)

薬を処方されたりすると、薬代もかかってくるので、初日は私はお財布に1万円入れて行きましたよ。初診の日は\2,000以内で済みました。

※血液検査を受けたのは2回目の診察の時でした。参考になれば幸いです。
    • 0